携帯電話の乗り換え iPhone XRを狙え!

ライダーのスマホ事情



昔々、その昔ガラケーが巷に出始めたころ、自分の携帯デビューは遅く、個人として携帯電話をもったのは、2000年の春だったように記憶している。

それから20年も経たない間に凄まじい技術の進歩で今はiPhoneに代表されるように、世の中はスマホだらけで、若い世代はスマホが無ければ生きていけない人もいるようだ。

そんなご時世の中、私が使っているスマホは韓国LGエレクトロニクスのG2(型式:L-O1F)という端末。 iPhoneではなくAndroid端末である。
発売日は2013年10月11日なので今から5年前の旧式タイプ?と呼んでもいいかもしれない。

このL-01Fは当時では希だった大型の有機ELを採用し、ハイレゾのスマホ初採用、背面電源ボタン等々々の新機能があり、ここでは書き切れないぐらいの優秀なスマホだった。


当時の最上位機種であり、私の使い方なら今でも十分通用するスマホであり、お気に入りの逸品である。とは言え日本はiPhoneに熱狂し、見向きもされないスマホだったので当然のごとく0円でもらってきたことを覚えている。

こんな話をすると、機種変更はもちろんMNP(モバイルナンバーポータビリティー)もせずに、古き良き物を大切にする人間だと思う方もいるでしょう。 

しかしながら、実はdocomo⇔au間をほぼ1年毎にMNPしている人間なのである。
L-01FはSIMフリー化してあるのでdocomoでもauでもsoftbank、その他の格安回線で使える。
そういう訳でこのL-01Fをどのキャリアで契約しようとも使い続けているのだ。

MNP[モバイルナンバーポータビリティー]する訳

私の場合はパケットを膨大に使うベビーユーザーではないし、iPhone信者でもない。
従って、先ほど紹介したL-01Fが壊れない限りは使い続けるつもりでいる。

そんな私も、今までに数々の名機と言われたAndroid端末はもちろん、iPhone4s以降、全てのiPhoneシリーズを手に入れている。 (但し、iPhone X以降は手にしていない。)

昔は10回線以上を保有しており、自分の使う回線以外は頻繁にMNPしていた。最新端末は沢山手に入れて触ることは多々あったのだ。

今は回線数を適正本数とした為、自分の都合だけで使用している回線を簡単にはキャリア間移動できない状況となっている。

今は4回線


現状は4人家族で4回線のみ保有している。正しい姿?に戻っているということだ。

余分な回線を持たなくなったのは、MNPが手間の割にはリターンがそれ程大きくないという状況になったからだ。

総務省の御達し

『高額キャッシュバックを得て、更には0円で最新携帯電話を手に入れながら、それを転売し利益を出す行為は、長期に同一キャリアを契約している一般ユーザーの高額通信料が原資になっており、許される行為ではない。』

と声高に連呼されはじめたのが2年前。そろそろ年貢の納め時だと感じ、必要以上の回線を維持しMNPを繰り返すという行為(結構、大変な労力だったが..)を自重したのだった。

今だに不思議なのは、誰もがMNPをやれる権利があった状況下において、
  • 一生懸命に契約の仕組みを勉強し、面倒な窓口での契約手続きをし利益を出していた人がいる。
  • 一方でMNPが面倒とか仕組みが良く判らないというだけで動かなかった人達がいる。
こういった二極化の状況において、後者の人たちを守る必要があると声高々に連呼した国会議員の先生の真の目的は何か?ということである。

結局のところMNPに乗っからなかった多数の国民の感情を自分の票に結び付けたかっただけと考えている。

議員の先生は次選挙に勝つことが第一優先事項である。自分が次に落選しようとも正しいことをやり抜く先生がどのくらいいるのだろうか?

先生方の野望を見抜けずに、あの議員さんは良いこと言っているな~と喜んだ人は物事には必ず裏があるということを忘れてはいけない。

iPhoneXRを手に入れよう!

まあ、過去のことは置いといて、最近発売されたiphone XRの購入計画を考えてみる。

現状は4回線

回線1 docomo
回線2 docomo
回線3 au
回線4 au

回線1と2は今年の4月にauからdocomoにMNPしたばかりの回線で動かせない。

4月にau→docomoへMNPした際、新品iPhone8を0円で2台入手したが、先述したL-01Fもあるし、中古で手に入れたiPhone6s(SIMフリー)もstockしていたので、新品iPhone8は2台とも数日後に他へお嫁に行ってしまった。


せっかく新品で高性能な端末を手に入れたのに使わずに売却することは、『新しい物が好き、人が羨ましがるような物を手に入れたい。』という人には理解できない行為かもしれない。

但し、昔から言われてきた話

『大勢が欲しい物は売って差し上げて、処分したい物は買って差し上げる。』

この基本行動は過去の経験からして、今後も守っていきたい。

株式、FX、仮想通貨、土地、ブランド品、高級車等々 大きな金額が伴う品を扱う場合はこの、控えめな気持ち?と行動が大切であることは言うまでもない。 

どうしても欲しい人に売って差し上げる。そして
どうしても現金が欲しくて物を売りたい人に対しては買って差し上げる。

相手(大衆)の気持ちを理解しつつ逆の行動を取る。
率先して人が知らない仕組みをいち早く理解する。

等々をやっておけば、生活費がなくて苦しい毎日を送る羽目にはならないだろう。

またまた変な話になってしまったが、スマホのMNPの話に戻るとしよう。

au回線のMNP番号を取る


回線3と4が今回docomoへMNPする候補なのでauのカスタマーセンター(番号:157)に電話した。そしてメニュー案内に従ってMNPの担当者と話をする。

担当者からMNPする理由を聞かれたので、素直に機種変更でiPhone XRを機種変更するのは金額的に高い。docomoに行けば今なら0円でXRが手に入ると言われた。ことを説明し、

自宅でコミュファ光を契約しているが少しお高いのでドコモ光へ変更する予定を伝えた。
数分間待たされ出てきたauさんの引き止めの提案は下記

①コミュファ光は毎月1000円割引する。(24ヶ月) 総額:24,000円の値引きとなる。
②auで機種変更をするなら、XRの代金を1台あたり32,400円引く。2台機種するなら64,800円
③機種変更後にauウォレットカードに1台あたり5,000円分チャージする。

全部で98,800円がお得になります。但し、②の有効期限は12月末までに完了要とのこと。
機種変更するしないに関わらず、①は1月から適用させます。という神対応。

世の中では②のことをMNP引き止めポイントと呼ばれているようだ。
電話1本でこの、引き止めの為のサービスのテンコ盛り! 凄まじい限りである。

但し、この条件が出たのは訳がある。 回線3は18年間契約し続けてきたauにとっては優良回線という裏事情がある。優良回線をMNPしたいと話があるとauは引き止め工作のMAX条件を提示するらしい。

損得勘定(出費をマイナス表示

au機種変更

iPhone XR 64GB 98,400円
値引き       32,400円
------------------------
追い金    -66,000円

通信料の低減

現状の料金プランを継続することとする。
4280円(電話カケホーダイ パケット1G)はそのままとする。つまり、毎月の通信費の維持として支払う金額は変動はなし。(±0円)

機種変後の検証

1080×12=12960 スマホ応援割(12ヵ月)
2138×3 = 6414 auゼロ学割(3か月)
--------------------------------
            19,374円  の割引

コミュファ割引

24000円(24ヵ月分) の割引

ウォレットカードチャージ

5000円 の収入
 

他のキャリアに移らずにauのまま機種変更すれば、毎月の通信費は凡そ同じである。単純な足し引き計算ですので説明しませんが、17626円≒18000円でXRが購入できます。

ここからが肝心!

もうお分かりだろう! 最新のiPhoneXRが手に入ってもXRを使うつもりは全くない。(え?)
今ある端末はそのまま使えばいいのである。

今回手に入れたXRは売却することが目指す真のゴールなのだ。

仮に売却が65000円でできれば、先ほどの追加費用18000円を使って65000円を得たことになる。
差し引き47000円のプラス収支という訳だ。

最終的に今の端末を何もしないで使い続けるより、機種変更した方が、手元に47000円残ることになる。 

実際にまだ機種変更していないが、12月中に実行に移すつもりである。
この長期に契約を続けた優良回線は今後もauに残しつつ、毎年12月の交渉材料回線としてキープするのが良いだろう。

残りのau1回線の活用

結論:素直にdocomoにMNPします。
理由:docomoへのMNPをするとXRの代金が0円です。

auの解約料とdocomoの新規契約費で15000円程掛かります。

auで機種変更するようりお得なのです。
細かい計算は割愛しますが、月々の回線料もほぼ変わりません。

まずは計画をお話ししたので、実行に移したら追加レポしたいと思います。


2019年1月2日 追記

1/2(水)の18:00頃 コミュファ光さんから電話がありました。

au→docomoの乗り換えと同時にドコモ 光に変更している件について、今後2年間約1000円/月のコミュファ料金の御値引をすうのでコミュファ光を継続して欲しいという電話でした。

ありがとうございますとお礼を述べて継続の意思を伝えました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。