絶好の狩場は3月 iPhoneXRをお得にGet!

MNPは特典テンコ盛り



3月になると大型家電店の携帯電話コーナーが騒がしくなってきます。4~5年前の異常事態からは若干騒ぎと比べれば若干おとなしくなったものの、やっぱり美味しい案件がテンコ盛りです。

昨日は渥美半島ツーリングに行って体力は結構消耗していたものの、3月も残り一週間です。
昨日の内にやってしまえとばかりに3/23に恒例のMNPに行ってきました。
夕方16:40頃~19:30頃まで時間を費やしましたよ。 更に体力と脳内の考える力が減衰していくのを感じます。(笑)

作戦は如何に?

勝手な予想で申し訳けないのですが、4月からはMNPや学割の条件が若干悪くなってくると予測しています。docomoにおいては4月以降はスマホ端末代金と通信料は完全分離方式とすると既に発表してます。

総務省の御達しですので4月以降にふざけた料金体系を発表して、『殆ど変わってないじゃん!』 なんて思われような料金体系は発表しないと思われます。


そうなると端末代金は最新のiPhone等は8~10万円という価格がそのまま適用されて、完全分離された通信料も分かりやすく、高額端末への購入意欲を沸かせる意味でも、より安いプランの提案があると思われます。(この予想は全くハズレるかもしれません。)

特定の指定スマホを購入すると永年1500円割引という驚くような料金体系のdocomo withも4月からは新規受付はしないとのこと。
5月中旬に発表がありdocomo withは5月31日まで加入可能ということがわかりました。
間違った情報を伝えてスミマセン。

既に申し込み済みのユーザーは当面はこの恩恵が続くと思われます。 だってずっと1500円割引すると大々的にdocomoさんは公言したのですから....

作戦というと大げさだがやりたいことは下記3点

①MNPでiPhoneXR(64GB)を手に入れる。(au⇒docomo)
②docomoガラケーをdocomo with契約でiPhon6s(32GB)を手に入れる
③iPad(32GB) 6thを手に入れる[条件が良ければの話]

ミッションの詳細を説明しよう!

ツーリング御でお疲れモードの中、事前にリサーチ済みでおおよその対費用効果は頭の中にあったので、あとはそれを大型家電店の専門家に自分の考えた内容がOKか? を聞いていくのみなのでその場で悩むことはないと思いいざ出陣!

①の為のMNP番号も既に取得済みである。ちなみに①のMNPナンバーを取得する際も電話のオペレーターのお姉さんから引き止めで機種変更の30000円分として使えるポイントを付けれますと言われたものの、感謝の意を伝えつつ丁寧にお断りした。 1台は既にXRにauのまま機種変更しているので(2018年12月) これでauさんへの義理立てもできたということにして下さいな~

②のガラケーは実家のおじいちゃんのFOMA携帯電話(いわゆる折りたたみタイプ)で約1000円のプランで無料通話料もついている昔なら誰もが契約していたプランです。

これはこれでお得なのですが、おじいちゃんの携帯電話の使い方としては、パケットも使わないし、通話もほぼ着信を受けるのみなので、今回docomo withプランに変えます。 

但し、このsimは今まで使っていたFOMAガラケーにSIMサイズ変換アダプタを噛ませば、挿して従来慣れ親しんだガラケーとして使えます。 

③のiPadは今まで所有したことがありません。正確にいうと過去2回程手にしたことがありますが、使うことなくお嫁に出しました。
今回入手する理由も使いたいという気持ちはないものの、3月は新しい第7世代の新製品発表があるので、第6世代がたたき売りされるなら、買って差し上げようかという謙虚な気持ち?で臨みます。

さて結果は如何に(結局お得だったのか)

①はauで4月まで待てば違約金の約10000円は掛かりませんが例年3月と4月では4月の施策がショボクなる傾向があるので、今回残り1ヵ月を待たずにMNPします。お店には+αのお得感がなければMNPしないという表面上のスタンスで話をするのはいつものことですね!

結果①

本体   98486円
即時割1▲58968円
即時割2▲  8424円
即時割3▲  5184円
d特割 ▲25920円

機種代金①  0円(一括ゼロ)

量販店ポイント 38000円分付与(え! そんなに)

契約プランとしては
シンプルプラン 1058円
SPモード    324円
シェアオプション 540円
ウェルカム割 ▲1620円/月(12ヵ月間)

12ヵ月間は302円/月が維持経費
13ヵ月目以降は1922円/月が維持経費です。

これならauで25ヵ月以降も契約するよりお得です。
(約1500×12ヵ月=18000円の節約)

このdocomo回線は14ヵ月目にauに再MNPするか、格安キャリアに移ります。
(本当はdocomo withが継続されればdocomoのまま機種変更する予定だったのですが...)
 
ちなみに、ウェルカムスマホ割を適用してもらうためにauのガラケーを見せました。
au契約時の電話番号を確認する必要があるらしい。うまく電源が入らずSIMカードを確認してもらいOKでした。

auで4月まで粘れば解約料の約10000円が掛かりませんが、量販店ポイントが大きいので3月に変更して良かったことにしましょう! (4月になればこの判断が正しかったかが判明します。)

結果②

本体    42768円
d特割  ▲27216円
d特割WS  ▲3240円(FOMA⇒XIの手数料を無料にしてもらった)
d特割得変 ▲3240円(今週だけの特典とか言われたが...)

機種代金②  9072円

契約プランとしては
シンプルプラン 1058円
SPモード    324円
シェアオプション 540円
ウェルカム割 ▲1620円/月(12ヵ月間)
docomo with ▲1620円/月(永年)

12ヵ月間は▲1318円/月が維持経費
13ヵ月目以降は302円/月が維持経費です。

この回線はdocomo withの永年が本当なら、永年契約します。(笑)
最初の12ヵ月分は支払い額は0円で1318円が親回線(シェア親)の通信費から
値引きしてもらえるとのこと。

結果③

本体      57024円
d特割新規  ▲ 5184円
d特割特別tab  ▲ 5184円
d特割tabset ▲10368円
d特割特別  ▲ 5184円
紙のクーポン ▲ 5184円

機種代金③  25920円

契約プランとしては
データプラン  1836円
SPモード    324円
月々サポート ▲2160円(24ヵ月間)

24ヵ月間は540円/月 維持経費(2年間で12960円)

25ヵ月目には回線自体を解約するか、音声回線に変更してMNP弾にします。
ただ25ケ月後なんて各社の料金プランがどうかわるか全く予想できません。

もうMNPがお得なんて話は誰もしなくなっている可能性大です。

収支のまとめ

auを23ケ月で解約しdocomoへMNP  約  ▲15000円
回線①の通信費節約(1年間)      約   18000円
量販店のポイントが付与された    約   38000円
iPhone6s(32GB)の支払い        約  ▲  9072円
使う当てもないiPadの支払い     約  ▲25920円
iPadの通信費           約 ▲12960円 
MNPする家族を紹介(dポイント)    約   10000円
ガラケー⇒スマホ紹介(dポイント)   約    5000円

計算すると約8048円 大きな出費にならずにXRと6sとiPadが手元に残りますね!
さてさて、これらのハードは使うなら残しますが、誰も使わないなけらば嫁に出すことになりそうです。

我が家のスマホ事情

手元には


があるので今回新品で転がり込んだ端末①②③は基本的には必要ありません。



あれ? iPhone8さんがプチプチに巻かれてますね! もう嫁ぎ先が決まったのでしょうか?

5/11追記

iPhone8は5/10に50000円で旅立って行きました。

そして、3月の狩場でXRを購入した時の特典として4月の末にポイントが15000円分が確定し、5/1に正式にポイント付与されてました。

スマホの購入に関しては頻繁にMNPした方が絶対に得だと思います。



iPhoneXRはまだ手元にあります。
SIMフリー化が完了できる時がきたら処置して、こちらもお嫁に出します。


0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。