ライダーの疲労回復はハチミツが効く!

再配達案内からの~



仕事から帰ると郵便局から再配達案内表が届いてました。
家内に聞くと既に再配達の依頼電話済みとのこと。そんな会話をしている矢先に、間髪入れずに『ピンポーン♪』の呼び鈴。

玄関ドアを開けると、素敵な郵便局のお姉さんが小包を渡してくれました。
中身はというと、題名通りのハンガリー製のアカシヤ蜂蜜でした。



お勧します!アカシヤはちみつ

このアカシヤはちみつは舌ざわりも良く、サッパリした中にしっかりと蜂蜜の味が広がるお気に入りの蜂蜜です。毎年この時期に買ってます。 ハンガリーは実はワインが有名でワインも少しお得に購入できるのですが、私がアルコールが全くダメなので代わりと言ってはなんですが、蜂蜜を買い始めて10年以上経ちます。 アカシヤはちみつの中では一番おいしいと感じます。

梱包も丁寧に贈答にも使えるように綺麗に包装までしてくれてます。本品は(株)スズキビジネスさんが取り扱っている品で、日本産ではなくハンガリー産の由緒ある品(?)なのです。
中身はというと4つの瓶と中央にクマの形をした容器があります。



クマが使い勝手抜群

蜂蜜をパンに付けて食べたりすることが多いのですが、通常は便からスプーンで移して食べるのですが、このクマさんが非常に使い勝手がいいのです。帽子に見立てた蓋をパカっと開けて逆さにしてお腹を押すと、適量がスーッと落ちてきます。 食パンやクロワッサンに塗るときにとても便利です。

アカシアはちみつは美しい飴色が特徴で、味も香りもさっぱりとしてクセがなく、料理やハーブティーの甘味料としても使えます。

はちみつの効能

はちみつは健康食品ということで、いろんな場面で紹介されています。体にいいことはイメージとして持ってはいますが、具体的に何がいいのか少しまとめてみましょう!

栄養食品

良質なビタミン含有かつはちみつのビタミンは90%以上が活性型で、通常のビタミン剤(サプリメント)の不活性型よりも効果が高く、ミネラルもたくさん含まれており栄養満点です。

ダイエット

はちみつは甘いですよね! これって砂糖よりも舌の上で甘みをより強く感じるらしいです。
主成分は、ブドウ糖・果糖・オリゴ糖なので体内でダイレクトに吸収できます。
直ぐにエネルギーとして使えますので、スポーツ直後のエネルギー補給にもいいですよ。

美肌作用

はちみつはビタミンBやCが含まれており肌荒れ予防や保湿作用が期待できます。ちなみにビタミンB2は体内の痛みかけた神経組織を再生する働きを助けるので、顔面神経麻痺などの後遺症があるひとはビタミンB2をたくさん取ってください。B2は摂取しすぎても尿として体外に出るだけなので心配ご無用です。


抗菌、殺菌作用

抗酸化作用、殺菌作用、消炎作用があります。実はカルシウムも豊富なのだとか!
私の場合はアスペルギルスに過剰反応する体質を持っているので、抗菌や殺菌と聞くと食べずにはいれれません。(笑)

喉のイガイガを緩和

風邪を引いて喉がイガイガして咳き込むときに喉に垂らすと咳の回数が減少します。子供は甘いものが好きなので、お母さんの知恵袋的な存在なのかもしれません。
先述したように強い殺菌力が細菌増殖を抑え、喉のイガイガを緩和するのでしょう。

疲労防止、回復促進

ぶどう糖と果糖が主成分かつ単純構造の単糖類。体内に直後に腸壁吸収可能。
血管にダイレクトに栄養成分が供給され体中の細胞にエネルギーチャージできます。

長距離ツーリングをする私ですが、疲れて帰ってきた時にはちみつを入れた紅茶を飲むと一気に体がポカポカして元気が湧き出てくる感じを覚えます。

体が弱体化、虚弱体質の人、スポーツで肉体が疲労している時に是非摂取して欲しいです。私は疲労回復が感じられました。
アスリートがはちみつドリンクを飲む姿を見たことがあるので効果があると信じてます。

整腸作用

お腹が緩い人や弱い人にも効くらしいです。自分は胃腸は弱くないので、効果云々は感じられません。

カリウムも含有

カリウムが多く含有されているので高血圧予防も期待できます。

バイクや車のスズキが! はちみつ販売?



スズキは、乗用車生産の合弁会社「マジャールスズキ」を設立した歴史があります。当時(1991年)は、まだ日本車メーカーが海外で合弁会社というのは稀でした。特にハンガリー政府との合弁というのはスズキにとってもチャレンジだったのではと思います。

実は、ハンガリーはワイン生産国として世界的に有名です。スズキはスズキ製品を輸出している国で日本へ輸入できるものがあれば積極的に輸入したいと考えていて、ハンガリーでの乗用車生産を機に1991年11月よりワインを輸入し、日本国内で販売を始めたとのこと。

2002年9月より、子会社の(株)スズキビジネスに業務を移管して今に至ります。

各250g×5の容量で3,969円(税込み)ですが、この時期に買うと少しお安く買えるルートがあるので利用させてもらってます。

ご参考

(株)スズキビジネス特販事業部
〒431-0201
静岡県浜松市西区篠原町21339

アカシアはちみつ

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。