検索サイトで上位ランキングになる記事の特徴

気が付けば300近い記事になっていた

今年ももうすぐ終わりですね。Googleの無料ブログを始めたのが4月頃、それまで利用していたYahooブログから引っ越ししながら、新たな記事も少しずつ増やしてきた9か月間でした。

気が付けば、ブログの記事も300近くなっている。 そこで良く読まれる記事はどんなものがあるかについて振り返ってみた。



台風襲来 バイクを守れ!

このフレーズどこかで聞いたことありませんか?(笑) 
実は過去のブログを見ると同じフレーズをタイトルにして、ブログに投稿したことがあります。

実はこの記事が検索サイトで上位にランクインしていることに気が付きました。
例えばgoogleの検索で『バイク 台風』とキーワードを入れて検索した結果がこちらです。(←別ウィンドウで開きます)

結果は如何でしょうか? 

上位にランキングしてますよね!『バイク 台風』という2つのキーワードは誰でも思い付くキーワードなので、自分の記事が上位にランキングしていたのは驚きでした。

なぜ上位ランキングが可能になったの?

私がバイクネタでブログを書くときは、自分よがりの自己満足で各記事と自分が実践していて他のライダーの方も知っていれば役に立つだろうという記事の2つに分かれます。

台風襲来 バイクを守れ!』は後者の立場で書いた記事です。珍しくブログ内に動画まで入れてます。(笑) 

google先生から好評価を頂いたから上位に位置していると推定しますが、その背景としては、公共性があるとか役に立つとか、知識の一元化に役立っており、読み手のニーズが高いからだと推定しました。

仮にその推定が正しいとなると毎年夏の終わりに、台風が近づく度にライダー達のお役に立てるということでしょか? もしお役に立てるなら本当に嬉しい限りです。

他の上位ランキング記事

もう一つの上位ランキング記事としてヤマハのSRV250に搭載される負圧ポンプの記事があります。この部品はガソリンをキャブレターまで運ぶポンプなのですが、その仕組みを図解とともに説明した記事となります。

SRV250の部品として紹介したものの、何故か『負圧ポンプ 仕組み』という単語でgoogle検索すると、上位にこの記事がランキングされてました。実はこの理由は良く判りません。

又、自動車関係ではマイカーのノア(70系)に自分でナビを取り付けた記事が検索サイトの上位にランクインしています。検索キーワードとしては『ノア ナビ 取付方法』とか一般的なキーワードでの検索での上位入賞なので驚きでした。

この記事は特に取り付けテクニックや他のサイトにない情報を載せたつもりはありません。

検索上位の秘訣

但し、心掛けたのは実際にDIYでナビを取り付けする人の立場に立って一番難解な分解作業が分かるように工程毎に写真を沢山載せるということでした。

この心配りがGoogleさんに評価された? もしくはDIY好きの人が良く閲覧してくれたお陰かな~と思ってます。

その他、SEIKOのAGSと呼ばれる1993年生の時計の二次電池の交換記事が良く読まれていたりしています。

SRV250のメンテ記事を主軸としてブログを構成してみたものの、SRV250のユーザーの少なさ故か、よく読まれる記事はバイク以外の記事だったりします。(爆)

まあ、いろいろあった一年ですがバイクいじりや、マスツーリング、ソロツーリングで多くの仲間としりあえることができました。

ブログの読者の皆様、お付き合いして頂いた方々へお礼を申し上げます。 ブログを通して皆様のお役に立てる記事が書けれるよう今後も頑張っていきます。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。