au iPhoneXR 機種変更とSIMフリー化

iPhoneXRの機種変更とSIMロック即日解除



12月23日、近くの家電量販店でauのiPhoneXR(128GB)のホワイトを機種変更してきました。
先日計画した公約の一つを実行です。

さて、計画通りだったのでしょうか?
結論から言いますと、計画どおりには行きませんでした。

価格面では、ほぼ満足で結果は写真の通りです。

定価は128GBで 104880円
店頭支払い額は   57930円

となりました。支払いは昨年MNPした時にエディオンポイントが溜まっていたので、一括で支払いしときました。


御値引き 32400円はauから引き止め工作で提案され頂いた分。
更に 14550円が値引かれていますが、その内訳としては10800円がiPhoneサンクスキャンペーン。残りは通常のauポイントです。



まあ、機種変更ですからMNPのように0円でキャッシュバックまで頂くような好条件ではありませんが、まずまずです。 ここから機種変更手数料が3346円が別途請求されます。

後日、auウォレットカードに5000円がチャージされます。

又、コミュファ光の料金が月々 -1000円×24=24000円/2年の値引き
学割効かせて、3か月間は1082円/月 の通信料

その後、9か月間は約3220円

2年目からは約4300円となります。 この金額は機種変更する前の料金と同じなので、今回の機種変更で1年間だけは、通信費もお安くなります。




こう考えると、機種変更の追い金57930円は更に薄まり、実質は14000円となります。
このまま2年間旧型機種で毎月約4300円の通信費を支払うよりも、同じ通信費を払う前提で、14000円の支払いでXRの128GBが手に入ったことになります。


勉強不足がタタリ誤算連発!

まず良かった点は10800円追加値引き。予想外のサンクスキャンペーンがあったこと。

想定外だった残念なことはホワイト色の64GBが在庫になくて、128GBを選択したことで機種代金が7000円程上がったこと。

XRのau-SIMはVoLTEという種類になっており、auのiPhone8以上でないと差し替えて使えないこと。


つまり、旧型に差し替えて使うには機種制限があるということを理解していませんでした。


仮にVoLTEを通常のLTE-SIMにauショップで変更してもらうとなると、機種変更扱いになるため(ここが納得できないのだが....) 6か月間経たないとできない。

しかも持ち込み機種変更として処理される為、で学割等の割引特典がなくなるということだ。
[勉強不足で調べ切れていませんでした。 反省 反省...]

XRをお嫁に出すかはまだ未定です。 auのVoLTE-SIMが使えるSIMフリーiPhoneは家にあるので(iPhone8 docomoベースのsimフリー機)、少し考えてから行動することにします。

前回の記事はこちら


SIMロック解除が即日実行できた訳


12月24日は購入の翌日、一括購入の為、SIMフリー化が可能なはずなのでパソコンからauのサイトである『My au』にログインしてメニューに従ってSIMフリー化を行いました。

難しい手続きは必要ありません。対象機種を選んで理由を選んで、”この内容で申し込む”ボタンを押すだけです。 すぐにロック解除できました。






auは通常101日目以降でないとロック解除できませんが、当方の場合は例外条件(下記の赤枠)に当てはまるので、即刻解除できた訳です。 

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。