HLRとBLCでライト周りをカスタム SRV250

構想に30分、製作一日、組付け2時間





寒波の中、今日は晴れ!

昨日の雪から一転、朝から晴れてます。しかしながら朝起きた直後のニュースを見ると体感温度的には1~2度とか言っている。 

少し躊躇しましたが『よしやるしかない!』と決断し、今まで作った部品達をバイクに組み込みをめることにしました。

組み込む部品は下記で紹介してます。

レイアウトを妄想

まずは、実車のレイアウトをイメージする為にハーネスを伸ばして確認します。



次に①~⑨の順で作業を進めます。
①ヘッドライト固定ネジ2箇所を外す。
②灯体をコネクタから外す。
③シート固定ネジを2箇所外す
④シートを取り外しタンク固定ボルトを外す
⑤タンクを浮かして配線作業性の向上
⑥HLCのハーネス3本をコネクタへ接続
⑦動作確認(KEY-ONでLo消灯、PASSで点灯)
⑧ウィンカーとブレーキランプ配線確認
⑨ブレーキランプのコネクタ外す



ここで、⑨のブレーキランプのコネクタ部に割り込ませるハーネスがギボシ端子でないことに気が付いたため、急遽野外の極寒での追加ワイヤーハーネス作成が始まります。


5度以下の野外は寒いですよ~ よい子の皆さんは真似しないように...

ブレーキランプ(ストップランプ)サブハーネス作成

使うものは、前回も紹介した古い部品取り用のハーネス(ヤフオク落札品)から類似コネクタや端子を取り出して再利用します。

⑩黒色ハウジング3端子のオスメスを切りとりはんだ付け
⑪この黒色ハーネスでブレーキランプの上流を乗っ取り
⑫BLC回路と接続
⑬配線を綺麗にレイアウト



BLCはタンク近傍の僅かな隙間にねじ込みました。

HLR装着後のスイッチと状態

一覧表でスイッチの状態とヘッドライトのLoとHiの状態を示します。

キーSW
Ig-SW
ヘッドLo
SW.
ヘッドHi
SW.
Pass
SW.
ライト
Lo
ライト
Hi
OFF任意任意任意消灯消灯
ONONOFFOFF消灯消灯
ONONOFFON点灯点灯
ONONOFFOFF点灯消灯
ONOFFON任意消灯点灯

インプレション

鍵を挿しこんでキーONします。いつもは光るヘッドライトが消灯のまま。このままスタータースイッチを押してセルを回すと、いつもよりやや力強いモーターの音で一発でエンジン吹け上がります!
いいです。 思った通りで感激です。

次の儀式を進めましょう! パッシングスイッチON! するとヘッドライトHiが点灯し、わずかに遅れてHLR内部のリレーがラッチしてLoも点灯。もちろんパッシングスイッチOFFしてもヘッドライトはONのままです。 (ウキウキ)

BLC装着後のスイッチと状態

次に、BLCの動きが気になるところ....
通常では常にブレーキランプは点滅モードで開始されます。

ヘッド
Lo
ヘッド
Hi
ハザード
点滅
ストップ
SW.
テール
ランプ
ブレーキ
ランプ
任意任意使用無しOFF点灯消灯
ON任意使用無しON点灯点滅
ON任意1回以上
(Reset)
ON点灯点灯
OFFON
(Set)
任意ON点灯点滅
ONOFFON点滅点灯点灯

フロントブレーキレバーを引く、又はブレーキペダルを踏み込むとブレーキランプが点滅します。
ブレーキ時にブレーキランプが点滅する機能は狙い通り機能してます。(点滅モード)

ブレーキランプがバルブ(電球なので)点滅がハッキリしません。ボァーと付いてゆっくり消える感じです。早急にLED化して点滅の明暗が瞬時に変わるようにすれば更に効果が期待できます。

キャンセル機能の動作は如何に?

ヘッドLo状態でハザードを1回以上点灯させると、ブレーキランプ点滅回路がキャンセルされました。点滅ブレーキランプから通常の常灯ブレーキランプに戻りました。(Reset)



点滅ブレーキモードへのセット方法

点滅ブレーキランプにセットしたい時は、ヘッドランプLoからHiにしてLoに戻すと点滅モードにすることができます。(Set)

点滅ブレーキシステムはヘッドライトがHiでもLoでも機能します。
但し、ヘッドライトHiではキャンセル機能が働きません。(Resetできない。)

つまりヘッドライトHiでは常に点滅ブレーキランプになってしまいます。(ここは妥協しました。)



テールランプとブレーキランプをLEDに変更

LEDに変更した場合の動画は、こちらの記事の最後で紹介しています。

既製品でブレーキランプを高速点滅→低速点滅→常時点灯に変更できるユニットが販売されているようですね! 500円~600円ぐらいでしょうか?

    

2019年5月21日追記

既製品で既に同等機能があった...
ネットを徘徊すると、ストップランプを3~5回高速点滅した後に自動的にランプ常灯になる便利な品が販売されていることに気が付きました。

しかも、外観がガラス球ですが中身はLEDです。

耐久性は不明ですが、お手軽にブレーキランプの点滅機能が欲しい方は検討の価値があるとおもいます。

もし、使っている方があればコメント欄から使用状況やレビューを頂けると幸いです。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。