スマートキーの電池残量を検知? N-WGN

最近の軽自動車はスマート

スマートという英単語は、賢いという意味もあります。そんなの知ってるよと言われてしまいそうですが、相方の軽自動車N-WGNが賢いと感じた瞬間の写真を紹介します。下の写真を見て下さい。


KEYという表示の下に電池のマークとBATTの文字が見えますよね。自分が乗っているトヨタのノア(70系)もスマートキー対応の車ですが、事前にスマートキー内のボタン電池残量が少なくなっていることは、知らせてはくれません。

ところが、N-WGNはその機能が付いているようなのです。 走行中にアラームを鳴らして運転者に知らせてくれます。 軽自動車にこの機能があることに驚いた私ですが、もしかして最近では普通のことなのでしょうか?

もしかしたら古いバイクのメンテに興味深々で最新技術の発達に対しては浦島太郎状態になっているのかもしれませんね!(笑)


ちなみに、N-WGNやNシリーズのスマートキーはコインがあれば蓋がパカっと簡単に開きますので、電池交換は簡単ですね! 

電池型式:CR1632

3Vのボタン電池の型式はCR1632です。アマゾンやヤフーショップのネットで簡単に購入できて送料無料の場合がほとんどです。大きな100円ショップでも売っています。 16:ボタン電池の直径  32:ボタン電池の厚み

デーラーにお願いするのが一番手ごろで安心ですが、このくらいであればDIYで自分でやってみるのもいいかもしれませんよ!

但し、製造年月日が極端に古い電池を入手してしまうと、1年も経たないうちにメーター内から電池残量少のアラームが鳴り始めますのでお気をつけて電池の購入店を選んで下さいね!


一円玉か5円玉でOK、5円玉の方がスリットの厚みにフィットしてやりやすいかもしれません。

開封した状態です。Hマークが表示されている側を開けるとボタン電池と対面できます。
反対側を開けるとボタン側で、ボタンがポロリするので御注意下さい。


ボタン電池をロックしている4つの爪を掛けさせないように注意して作業して下さいね。

購入はネットショップが便利

私の場合は ショップ村上 Yahoo店を利用しました。

到着するまで2~3日ですし、梱包も丁寧でしたよ。正式会社名が村上バッテリー株式会社なので信頼できると思います。 2個で送料込み価格:293円です。





電池が無くともドア開閉やエンジン始動は可能

電池の残量がほぼゼロになった場合でも、スマートキーからハードキー(物理キー)を引き出せば、通常の鍵として使えます。ドアの鍵穴に差し込んで下さい。

ドアを開けて運転席にのりこんだらどうする?


  • エンジンを始動させるスターター作動ボタンを押します。(通常動作と同じ)
  • ピーピーピー♪という音が鳴る。ボタンランプが点滅。(気にしないでOK)
  • 点滅中に(←重要)スマートキーをボタンに出来るだけ近づけます。
  • ピーピーピー♪の音が止まり、ボタンのランプが点灯しっぱなしとなる。
  • この状態であれば、いつもの儀式でエンジンを作動できます。

いつもの儀式とは、フットブレーキを踏んだまま、スターター作動ボタンを押すことです。

覚えておくだけで、この状況に陥った場合でも冷静に対処できますので覚えておくといいと思います。世の中が便利になればなるほど、その恩恵を漏れなく受けるには自らの知識も向上させていく必要がありそうですね。 私も浦島太郎にならないよう気を付けます。



但し、オーナーズマニュアルを見るとスマートキーをボタンに近づけて始動可能な状態は10秒程なので手際よく操作して下さいね。上手くいかなければ再度挑戦して下さい。
車のマニュアルって読む人少ないですよね~  私も始めて見ました。(笑)


電池を完全に取り外しても上記で紹介した方法でエンジンONできるかは確認したか?
もちろん確認ました。

『なんでも自分で確認してみないと気が済まない性格ですか』と尋ねられたら
興味あることなら...YESです。
なんでもかんでもではありません。.....


 

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。