知ってた?Honda Woodsの意味

Honda Woods



ホンダのデーラーさんにお世話になる機会があったことを以前書きました。(ここです)
その時のディーラーさんお対応に関して、ホンダからアンケートに答えて欲しい旨のメールが来たのが10日前でした。

結構なボリュームのアンケートに答えたのですが、本日帰宅すると封書が届いてました。
それがこちらです。



そして中身はHonda Woodsの販売している間伐材コースターでした。





Honda Woodsとは

正式ホームページはこちら



本田技研工業株式会社の創始者:本田宗一郎さんは技術屋あがりの経営トップ。
すごく尊敬できる方だ。社員の方も尊敬していることだろう。


HONDAというメーカーが作る車もバイクも大好きである。
但し、ここ数年はなんだか普通の車やバイクしか作らなくなって少し寂しい。
技術畑を歩んできた人が社長になることが大企業では稀になりつつあることも一因だろう。

日産自動車も昔は『技術のNISSAN』といわれ、 (今でも言っているが...)、
その固有のテクノロジーは凄いものがあった。しかし、海外の経営者が力を持ち、技術屋ではなくお金儲けが第一優先のビジネスマンとなると、経営的には成り立っても味気ない車しかつくれなくなるリスクはある。

経営と技術力が両立するためには、宗一郎さんの頃のように技術屋の№1と事業と経営の№1が対等に議論を戦わせる分権方式がいいのだろう。




どんな分野(政治、経済、官僚、大学、スポーツ界、etc.)でも権力集中は百害あって一利なしである。

あの方は今は冷たい部屋で何を思って床に就いているのだろう。
無罪が有罪か? 立件までいくのか? 
東京地検特捜部の意地とNISSAN社員の想いの着地点はまだわからない....


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。