2018年モデル N-ONE レビュー

ホンダ N-ONE 実車レビュー



我が家にN-WGNがやってきたのが、2016年10月のこと。あれから約2年が経ち来年の今頃は1回目の車検を終えていることだろう。

妻のお気に入りの車で大切に乗っているようだ。ところが、先日あるハプニングでディーラーさんへ本日持っていくことに。

1~2時間で終わる作業だったが、午前は病院で検査、午後もいろいろやりることがあったので代車を出してもらうことにした。

代車はN-ONE

代車はN-ONEでした。乗り込むと新車の匂いがまだ残っている。ディーラーの駐車場から出ようとエンジンをONするとメーター内に走行距離が浮かび上がる。『え!走行距離110km台 これって思いっきり新車じゃん』窓から顔を出してお店の方に再確認です。
IMG_7096

『新車を代車で借りちゃっていいの?』 と念のため聞きました。 『いいですよ。N-ONEもいい車ですよ。 一日しっかり味わってみてください。』 っとニッコリ笑顔。 それじゃあ遠慮せず走りだしました。N-ONEは思いのほか車室内が静かでした。

N-WGNよりエンジン音やタイヤ周りの音が入ってこない気がします。
エンジンはノンターボでN-WGNと同じフィーリングです。
まあ兄弟車だから当たり前なんですけど....

新開発の防振、防音鋼板等を採用しているという話を聞いたりしますが、タイヤの種類とかも影響しているのですかね~ 
詳しい方いましたら教えて下さい。

ボデーカラー

ボデーカラーはアッシュグリーン・メタリック&ブラウンというものでミラーと屋根がブラウンというツートン色であまり見かけない色でした。シートのブラウン色とのコーディネイトとしては悪くはないかなと感じました。
IMG_7135
タイヤやテール周りがシンプルでおしゃれ
IMG_7110

メッキのサイドモールがスタイルを引き締めてますね!
IMG_7118
給油口はN-WGNやN-VANと同じですね。
IMG_7147

室内はおしゃれで高級感あり

シートが素晴らしい!  柔らかいなかにコシがある。そして質感も高いフロントシート
まずは助手席側から撮影します。ブラウン色のシート合成革製ですかね
IMG_7109

助手席と運転席はヒーターが内蔵されてます。これから冬の時期に乗り込んですぐに暖かいシートは一度味わうと病みつきになりそうです。

IMG_7103

後部座席もゆったりして頭部のスペースも必要十分でナイスパッケージ
但し、N-WGNのように後部座席のスライドはできません。

IMG_7104

足元も広く大人二人がゆったり座れます。

IMG_7122

後部座席をリアゲートハッチをオープンにして見てみましょう!
広いですね。たくさん物が運べそうです。(バイクはちょっと無理ですが...)

IMG_7117

後部ドアから拝見
IMG_7119

シートアレンジ

スライドできないけど、こんなシートアレンジができるN-ONE。こっちの方が実用的かもね!
IMG_7120

左右独立で3人+背の高い物など運ぶ場合はこのレイアウトが最適!
IMG_7123

IMG_7127

こんな部分に高級感を感じてしまう私...
フロントシートサイドと
IMG_7124

リアシートの腰部にある子どもを大切にする角度調整可能の証?
IMG_7131

IMG_7170

ヘッドレスの調整ボタンも軽くて押しやすいです。
IMG_7126

女性に優しい紫外線や熱線カットガラス(地デジアンテナはサイドガラスにもっていけなかったのかな?)
IMG_7173

メータ周もリニューアル?
IMG_7083

ナビとエアコンパネルの隙間はスマホ等の置き場なのかな?
メモやカードやペンなど重宝しそうな空間です。
IMG_7087

ナビマップ更新はこのコネクタからですかね~
IMG_7089

エアコンパネル類のボタンのストロークが絶妙で非常に押しやすいし、押した間隔がダイレクトに指先に伝わるいい感触ですな~
IMG_7086

フルオプションですか? USB信号、USB電源、OUTLET、シートヒーターSW類
IMG_7105

IMG_7106

こちらも軽自動車とは思えない装備の数々
IMG_7094

ETCはハンドル下の足元近辺にありました。
IMG_7093

ガソリンの給油口やボンネットはコチラからロック解除
IMG_7099

足元のカーペットも純正ならではの高級感あります。
IMG_7168

木目がアクセントになってお洒落

IMG_7092

IMG_7090

パワーウィンドウ、ミラーコントロール、ドアロックと乗用車と同じレイアウトです。
IMG_7091

グローボックスは必要最低限も物しか入らないような感じ
IMG_7095

荷台下には収納スペースと左右にパンク修理キットです。
IMG_7114

右側にタイヤへの充填剤
IMG_7115

左側に電動空気入れ
IMG_7116

エンジンルーム
基本的には我が家のN-WGNと同じですね。ノンターボです。
IMG_7148

静音化の為に軽自動車であってもボンネット裏に配慮は忘れません。
IMG_7163

ここまできっちりと詰まったエンジンルームは芸術的!
IMG_7149

フルオプションがゆえの..メカリレーの大量使用?
IMG_7153

IMG_7150

車室内のアクセルペダル上部にもジャンクションブロックと単独置きメカリレーを発見!
IMG_7139

ハンドルポスト裏に何やら絵文字が...わかる人にはわかる記号かもね
IMG_7144

ついでにダイアグテスターはコネクタをここに接続
IMG_7140

最後に足回りを拝見

左前
IMG_7161
右前
IMG_7162
左後
IMG_7113
右後
IMG_7112

衝突安全装置も忘れていませんよ
フロントガラス(ルームミラー奥)に発見!
IMG_7138

自宅前での1枚



妻曰く、『この色はちょっとね~』 私つぶやく 『そうかなぁ』

N-ONEもいい車です。

N-VANのレビュー記事に興味ある方はこちらもどうぞ

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。