ホンダ N-ONE 実車レビュー
我が家にN-WGNがやってきたのが、2016年10月のこと。あれから約2年が経ち来年の今頃は1回目の車検を終えていることだろう。
妻のお気に入りの車で大切に乗っているようだ。ところが、先日あるハプニングでディーラーさんへ本日持っていくことに。
1~2時間で終わる作業だったが、午前は病院で検査、午後もいろいろやりることがあったので代車を出してもらうことにした。
代車はN-ONE
代車はN-ONEでした。乗り込むと新車の匂いがまだ残っている。ディーラーの駐車場から出ようとエンジンをONするとメーター内に走行距離が浮かび上がる。『え!走行距離110km台 これって思いっきり新車じゃん』窓から顔を出してお店の方に再確認です。『新車を代車で借りちゃっていいの?』 と念のため聞きました。 『いいですよ。N-ONEもいい車ですよ。 一日しっかり味わってみてください。』 っとニッコリ笑顔。 それじゃあ遠慮せず走りだしました。N-ONEは思いのほか車室内が静かでした。
N-WGNよりエンジン音やタイヤ周りの音が入ってこない気がします。
エンジンはノンターボでN-WGNと同じフィーリングです。
まあ兄弟車だから当たり前なんですけど....
新開発の防振、防音鋼板等を採用しているという話を聞いたりしますが、タイヤの種類とかも影響しているのですかね~
詳しい方いましたら教えて下さい。
ボデーカラー
ボデーカラーはアッシュグリーン・メタリック&ブラウンというものでミラーと屋根がブラウンというツートン色であまり見かけない色でした。シートのブラウン色とのコーディネイトとしては悪くはないかなと感じました。タイヤやテール周りがシンプルでおしゃれ
メッキのサイドモールがスタイルを引き締めてますね!
給油口はN-WGNやN-VANと同じですね。
室内はおしゃれで高級感あり
シートが素晴らしい! 柔らかいなかにコシがある。そして質感も高いフロントシートまずは助手席側から撮影します。ブラウン色のシート合成革製ですかね
助手席と運転席はヒーターが内蔵されてます。これから冬の時期に乗り込んですぐに暖かいシートは一度味わうと病みつきになりそうです。
後部座席をリアゲートハッチをオープンにして見てみましょう!
広いですね。たくさん物が運べそうです。(バイクはちょっと無理ですが...)
後部ドアから拝見
シートアレンジ
スライドできないけど、こんなシートアレンジができるN-ONE。こっちの方が実用的かもね!左右独立で3人+背の高い物など運ぶ場合はこのレイアウトが最適!
こんな部分に高級感を感じてしまう私...
フロントシートサイドと
リアシートの腰部にある子どもを大切にする角度調整可能の証?
ヘッドレスの調整ボタンも軽くて押しやすいです。
女性に優しい紫外線や熱線カットガラス(地デジアンテナはサイドガラスにもっていけなかったのかな?)
メータ周もリニューアル?
ナビとエアコンパネルの隙間はスマホ等の置き場なのかな?
メモやカードやペンなど重宝しそうな空間です。
ナビマップ更新はこのコネクタからですかね~
エアコンパネル類のボタンのストロークが絶妙で非常に押しやすいし、押した間隔がダイレクトに指先に伝わるいい感触ですな~
フルオプションですか? USB信号、USB電源、OUTLET、シートヒーターSW類
こちらも軽自動車とは思えない装備の数々
ETCはハンドル下の足元近辺にありました。
ガソリンの給油口やボンネットはコチラからロック解除
足元のカーペットも純正ならではの高級感あります。
木目がアクセントになってお洒落
パワーウィンドウ、ミラーコントロール、ドアロックと乗用車と同じレイアウトです。
グローボックスは必要最低限も物しか入らないような感じ
荷台下には収納スペースと左右にパンク修理キットです。
右側にタイヤへの充填剤
左側に電動空気入れ
エンジンルーム
基本的には我が家のN-WGNと同じですね。ノンターボです。
静音化の為に軽自動車であってもボンネット裏に配慮は忘れません。
ここまできっちりと詰まったエンジンルームは芸術的!
フルオプションがゆえの..メカリレーの大量使用?
車室内のアクセルペダル上部にもジャンクションブロックと単独置きメカリレーを発見!
ハンドルポスト裏に何やら絵文字が...わかる人にはわかる記号かもね
ついでにダイアグテスターはコネクタをここに接続
最後に足回りを拝見
左前右前
左後
右後
衝突安全装置も忘れていませんよ
フロントガラス(ルームミラー奥)に発見!
自宅前での1枚
妻曰く、『この色はちょっとね~』 私つぶやく 『そうかなぁ』
N-ONEもいい車です。
N-VANのレビュー記事に興味ある方はこちらもどうぞ
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