Canonタイマー発動か? MG5430

型式MG5430起動せず

我が家のプリンターがついに寿命となりました。
巷ではソニータイマーとかと都市伝説を聞きますが、こちらはCanonタイマーとか呼ばれてます。

B200というエラーコードを示したまま、印刷どころかスキャナー機能まで使えなくなるという実に不可解なエラーです。

B200エラーとは

B200は一定の印刷回数とかフチなし印刷した際にプリンター内に余分なインクが落ちて、その液量をカウントしているとか、ノーブランドの互換インクを使うと早く出やすいとか いろいろな噂がありますがこういった精密機械を分解して修理するのはさすがに躊躇してしまいますね~

image

思い起こせば2013/9/13にアマゾンで購入して5年間使ってきたのですが、使用回数としては月2~3回使うぐらいでした。

いきなりのB200エラーを見たときは『え!もう故障なの?』という驚きでした。

精密家電はDIY修理困難?

バイクだと自分でほとんど修理できてしまうけど、インクジェットプリンターのヘッドの故障を修理する知識はありません。

メーカーに修理依頼すると1万円近い修理費となるらしい。
ヘッドだけを裏ルートで購入する方法(約5000円)を見つけましたが、B200エラーコードが消える保証がないので、今回はリスクは取りに行きません。(笑)

image

MG5430の主な特徴

最高解像度9600dpi&最小1pl
5色インク搭載
A4フチなしに対応
前面2段給紙カセット
自動両面
3.0型TFT液晶を搭載
無線LAN対応(自動電源ON/スマートトレイ)。
レーベルプリント時に必要なディスクトレイがカセットの裏に収納可能
パソコンやスマートフォンからワイヤレスでプリント
パソコンやスマートフォンからプリント指示すると、本体が自動的に電源ON
排紙トレイがオープンしてプリント開始。

この機種の印象

いろいろ機能はあったけど、
5年前に購入した際に感動したのはWifi対応と自動電源ON、それと両面コピー機能かな~
これらが約13,000円とそれなりのインク代で5年償却ということで良しとしましょう!

◇5年前の購入記録
image
image

過去を振り返ると、NEC製1台、エプソン2台、キャノン2台と使ってきたので次は耐久性やランニングコストが安い、壊れにくいいブラザー製を購入する予定です。

ブラザープリンターDCP-J978のレビューはこちら

おまけ

家電製品の修理に興味ある方は下記もどうぞ!

2 件のコメント :

  1. こんばんは~♪
    初コメです。

    一通り読ませていただきました。
    サドルの張替えなんて、器用なんですねぇ。

    108円のマッサージャーなんて奇跡のようです。
    そういえば、中古ショップとかディスカウントショップって、最近見かけないんですよねぇ……。

    返信削除
    返信
    1. あ~る・ベルンハルトJr様へ

      コメントありがとうございます。ブログやっててコメント頂けるなんて感激です。いろいろDIYしてますが器用というほど腕はなく、単に物好きなんだと自分では思ってます。中古ショップはお宝探しに良く出かけます。100円ショップ以下の値札が付いている愛知県のキンブルというお店は面白い品が沢山ありますよ~

      削除

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。