BMW F800GTの次期モデル?

BMW F800GTは販売終了

BMW Motorradのホームページを検索するとBMW F800GTは既に販売終了モデルに位置付けされてます。そうなるとミドルクラスのツアラーは空席の状態。

そうなると次期モデルは?と詮索したくなるのが人情です。

F800GTは良いマシンだと個人的に感じてましたが、世間一般ではエンジンにワクワク感がないとか言われていました。

ツーリングに出掛けた時に道の駅などで大量のバイクが駐車している中を探しても、なかなかお目に掛かれないレアなバイクだと思います。



F850GSが人気爆発の予感

その一方でF850GSの発売が迫る今日この頃です。
(予定では発売予定日は11月16日)

従来の2気筒360度クランクから、若干の排気量アップと270度クランクとなった新型エンジンが気になります。 

エンジン内部は逆クランクで回転でジャイロ効果を相殺。90ps→95psのパワーアップと新フレームとの組み合わせからデザインもGOODなバイクに変身しています。



チェーンも左側でマフラーが右側ということで日本車では馴染みの深い配置ですね!


試乗車が出たら是非乗ってみたいと思っています。但し、純日本人体形の私では足つき性の面で不安がありますが....足長族の皆さんが羨ましい(笑)

デザインや性能、そしてブランド力からしてリッチなお方の心を震わすこと間違いなし! 私としては人気が爆発するのではと思っています。

F800GTの次期モデルは如何に!

前評判のよいNEWエンジンは今後のFシリーズに順次展開されていくと予想できます。
例えば販売中止になってしまったF800GTは次期モデルでこのNEWエンジンが積まれリファインされていくのではないでしょか?

F800GTはベルトドライブや低シート、グラマラスなデザインと専用バニアケースによる利便性。
その気になれば低重心と軽い車体で峠道でもそこそこ速い。 燃費も24~28km/Lで優秀です。(ハイオク仕様)

アウトバーン巡航速度も難なくこなす。 ロータックスのエンジンとBMWの車体という組み合わせが嫌われたのでしょうか? 実力あるのに注目度は低かったですね。(高い車両価格も原因?)

その次期モデルを妄想していたところ、な な な なんとSpy shotがネット上にあるのを発見しました。 これはF800GTの次期モデルなのでは?



(出所は:Spy shots of BMW's 2019 F 850 XR bagged by our spy snapper)

エンジンの造形は発売間近のF850GSと瓜二つ。 バイクメーカーもフレームやエンジンバリエーションを増やさないようはずなので確定なのではないでしょうか? 

現在のベルトドライブは廃止され通常のチェーンドライブとなるのですかね~。コスト面からも片持ちスイングアームも廃止され両持ちのノーマルスイングアームとなるのは自然な流れなのでしょうか? 

私の個人的な予想であり何の根拠もないが、F800GTの販売中止は次期モデルありきのことだと確信しています。

いろいろネットを探し回ると、もう一枚クリアな写真を見つけました。

その名はF850XR



倒立フロントサスペンション?

ブレンボラジアルマウントキャリパー

ミラーはハンドル直付け?

メーターはフル液晶?(F850GSと同じか)

フォグランプあり?

グリップ部分にガードあり?

パニアケースとトップボックス

そして後ろ姿はこんな感じです。(パニアとトップケースが大容量ですね)

マフラー形状もいい感じです!



パラツインエンジン(800cc)のフィーリング

実はF800GTに試乗したことがあります。愛車がSRV250なので800ccのパワーは必要十分でした。但し、等間隔爆発(360度クランク)のエンジンはSRV250と比べると、鼓動というかトラクションの掛かり方が少し違います。 

6000rpmまで回すとR1200GSと似た排気音と、スムーズに回るエンジンフィーリングは好印象でした。エンジンからのメカニカルノイズがやや気になる程度です。

なぜ不人気?なのでしょうか? F800GT 私は大好きです。















さて、F850XR(仮名称)の正式発表はいつなのでしょうか? そして価格は? 
また情報を見つけ次第、追記していきますね。

後日追記

正式名称:BMW F900XRとして正式発表されました。めっちゃカッコいい!!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

  


  

2 件のコメント :

  1. Twelve L.C.2018/11/05 23:12

    おじゃまします。
    ディーラーでXR系になると聞きました。最近のトレンドなんでしょうがないですね。
    カタログ落ちしましたが、自分は気に入っているので気にしません��

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。速レスポンス大感激です。
      私も今のF800GTが大好きです。程度の良い中古車に巡り合えるよう現在活動中です!

      削除

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。