タイヤ交換の時期到来 SRV250

タイヤ交換はお早めに SRV250



ここ数週間の週末は天気に恵まれ、山方面に出掛けることが多かった。
バイクの下回りを洗車していると、フロントタイヤのパターンが左右で違う? 
そんなことあるの?ってよく見てみると....

フロントタイヤの右側の溝がない。 左側は溝と溝がクロスして×印のようなパターンがあるのに右側はありませんね。

写真でわかるでしょうか? 右側のタイヤパターンがタイヤ摩耗により完全に1パーン無くなってました。

右側の摩耗が早いのは、タイヤとフロントサスペンションの取付に若干のねじれがある。
もしくは自分のコーナーリング時の癖?で右コーナー時にブレーキレバーを若干握ったままなのか?

リアタイヤはどうなの?


リアの溝はまだ大丈夫。とは言ってもセンターの摩耗は進んでいるので左右コーナーの切り替えしではスムーズに倒しこみができなくなっているかもしれない。



タイヤを購入

というわけでタイヤを昨夜ネットでポチッた。
18インチのタイヤでチューブレス。フロントは90/90 リアは110/90のタイヤを選択すればSRV250にジャストフィットするはずだ。

ちなみに今はいているタイヤはブリヂストンBT-45というツーリングタイヤである。
グリップもツーリング主体なら問題なし。耐久性も良好で良いタイヤでした。

ただリアのR形状がおわん型だったので中心部が先に摩耗すると(リアタイヤ)、ヘタレラインまで使い切ることは難しい。(私の腕では無理でござる)


もともとリアタイヤサイズは110/90が推奨 なのにちょっとタイヤ幅を太くしようと思った4年ほど前の御乱心でワンサイズアップの120/80が現在装着されている。

今回のタイヤ購入のタイミングでオリジナルの110/90サイズに戻す予定。

選択したタイヤは何?

リーズナブルなタイヤを選択しました。のんびり走ることが増えてきたので、ネットでお安いタイヤを購入しました。(購入先はYahooショッピングのaiーNETというショップ)

WTの記号はチューブタイヤの意味です。

IRC 井上ゴム 製
GS-19
フロント  90/90-18
ロードインデックス:F- 54S- WT

リア    110/90-18
ロードインデックス:R- 61S- WT

セット価格:13,002円





ポイントなりクーポンなり使って送料込みで12885円となりました。
SSモデルのバイクと比較すると異常に安いですね。嬉しいかぎりです。(笑)



尚、IRCの同価格帯でRS-310というタイヤもありますがR形状がブリヂストンのBT-45と似てるので、違う乗り味も試してみたくGS-19を選択しました。

タイヤ到着

注文したのが11/17日(土) 23時頃、そして本日11/19(月)の14:00に佐川急便のトラックが自宅前に停車し無事タイヤが届きました。 本当に便利な世の中になりました。

PPバンド(ナイロンバンド)による3本の超簡単梱包です。(笑) 
タイヤは地面と接する部品なので丁寧な梱包は不要ってことですね。



新品なのでもちろんヒゲだらけ....



フロントタイヤの製造月は18年34週でした。新しい製造月で大満足。
在庫タイヤだったらどうしようとちょっとドキドキしてたのでラッキーです。



リアタイヤの製造月は18年39週です。こちらもOK!



細いタイヤでチューブタイヤということで、2本同時に片手で持てるぐらい軽いですよ。

タイヤ交換はショップへ持ち込み?それともDIY

苦手なんですよね~タイヤ交換。力を入れなくてもサクサクと外せるコツが見に着くといいのですが.... 数年に1回のペースじゃ無理かな! 

チューブレスタイヤだどビードが固いので手交換はきついですが、今回はチューブタイヤでビードも柔らかめ? なんとかなると思います。 

無理だったらショップに持ち込んでやってもらう覚悟でDIYに挑戦します。別途レポします。

追記

  • フロントタイヤの交換作業の様子はこちら
  • リアタイヤの交換作業の様子はこちら

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。