東芝洗濯機AW-70DGのポンプ交換

洗濯機の給水ポンプ修理は誰でもできる!

我が家の洗濯機が壊れました。機種は東芝AW-70DGです。とは言っても、壊れた部位は風呂の水をくみ上げるポンプ部のみで洗濯機本体としては全く問題なく働いてくれてます。

洗濯機が回っている時の作動音は非常な静かな機種だと感じてます。但し、ここ最近は風呂の水を汲み上げる際にブザーのような高周波音がします。

しかも爆音なのでご近所迷惑です。よく観察してみると水を汲み上げるポンプの能力も弱ってきているようでした。

このままでは、朝早くから洗濯機を動かすと爆音でご近所様の安眠を妨げてしまう事は明白。その前に我が家の全員にとって目覚まし時計となりかねません。

いつものようにDIYでポンプ自体を修理できないか挑戦してみました。ポンプ類は今迄にいくつか分解してみましたが、防水性や気密が必要な機構だけにどこまで修理できるかは未知数です。

ポンプ本体の修理は困難?

ポンプ本体が修理できないかまずは確認する為にポンプ単体を取り出して、可能な限り分解してみます。

内部はお湯の残り湯の堆積した汚れでヘドロ状態のものが付着していました。まずはこの部分を綺麗に掃除してみましたが、爆音現象は変わりません。ポンプ本体の修理はあきらめます。

代替品をリサーチ

古いポンプに未練もないので補修部品を発注することにしました。但し、ネットで調べてもAW-70DGの補修部品としてはポンプ型式を明確に示した資料や文献が見つけることができませんでした。

諦めずに調査を続けると上位機種のAW-80*シリーズのポンプが使えるとの朗報を発見しましたので早速発注します。

但し、サイズが異なるので少し加工が必要です。洗濯機本体を購入した家電量販店のエディオンで欲しいポンプの型式を伝えたところ快く引き受けて頂き入手することができました。届いたポンプ補修部品はこれです。

東芝洗濯機用バスポンプ T420-45-109

そして開封の儀


ポンプの新旧比較

左が新品  右がオリジナル品となります。

端子が2本あり、方向が少し違ってますが、洗濯機本体から伸びる線やコネクタは問題なく嵌合しますのでご心配なく!

このポンプを元の位置にセットすれば交換完了です。とても簡単でした。

排水と給水のホースを外して、裏からパネルを外してポンプのある位置までアクセスするだけなので作業としては容易ですよ!



パネル取り外しの写真が無くてすみません。


もともと付いていたホースは変色して汚れがひどいですね。
迷わず新品ホースに交換します。

新品ポンプに交換したら、網目状の部分に呼び水を入れておくと良いのかもしれません。

外観パネルを取り付けようとしましたが、新ポンプとバネル裏の突起が少しだけ干渉して取りつかなかったのでパネルの裏部分を少し加工する必要がありました。

風呂の水を汲み上げるバスホースのとりつく部位(パネル)を裏から見ますと、下記のようになってます。


この出っ張っている高さが購入した代替ポンプだと干渉しまいます。パネル裏なので見えない部分です。躊躇なく下記の写真のようにカットします。



交換したポンプの高さがあるので、給水ホースが少し浮き気味となりますが、ロックはしっかりと掛かってます。オリジナル状態と比べると差し込み口が面一になっています。

見た目としてもこちらの方が良いように感じます。



結果と費用

交換後に試運転してみたところ劇的にに音が静かになりました。

◇費用  補修部品 ポンプ購入費 3300円+税金

エディオンポイントで購入可能ですし、送料不要がいいですね!

この東芝洗濯機AW-70DGは洗濯時や脱水時も静かですので気に入ってます。
これからも我が家の静音洗濯機として活躍してくれるでしょう!

【あす楽】【在庫あり】 東芝 洗濯機用バスポンプ 42045113

価格:4,178円
(2022/1/30 09:40時点)
感想(47件)

おまけ

家電製品の修理に興味ある方は下記もどうぞ!

【在庫あり!】東芝洗濯機用のふろ水用給水ホース(長さ7m・フィルター、保護スリーブ付き)★1個【TOSHIBA 42040649→42040813/同等品42040830】※代替品に変更になりました。※AW-60X8Pを除く「ふろ水ポンプ機能付き洗濯機」に対応 【純正品・新品】【B】【5】

価格:1,980円
(2022/1/30 09:49時点)
感想(46件)

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。