100円記念硬貨は等価で購入可能
2020年の東京オリンピック記念硬貨は3種類
一万円金貨(12万円)
千円銀貨(9500円)
百円硬貨 (100円)
百円硬貨以外はプレミアムな価格になっていますね!
ということで、入手したのは百円硬貨です。(笑)
このまま、記念に持っておきます。
等価販売硬貨なので日本政府の信用力ある限りは100円の価値が維持されます。
もちろん通貨として使用できますが、お店で出してもナニコレ? と言われること間違いなし。
そんな使い方する人はいると思いませんが...
12万円、9500円を出して入手した金貨、銀貨がプレミアムが付くかは分かりませんが、興味ある人はヤフオクやメルカリ等での出品&落札価格をウィッチしてみては?
ということで庶民の百円記念硬貨(入手品)の紹介です。
百円効果は2種類あります。
東京オリンピック競技大会
表面 フェンシング裏面 2020オリンピックエンブレム(←パラリンピック硬貨の裏面)
東京パラリンピック競技大会(右側)
表面 ボッチャ裏面 2020パラリンピックエンブレム(←オリンピック硬貨の裏面)
入手したい方への情報
交換場所
都市銀行信用金庫
信用組合
労働金庫
等々のいわゆる銀行で可能です。
郵便局でも入手可能です。
発行枚数
事前の発表記事をみてみるとそれぞれ394.8万枚が発行されるとのこと。引換枚数(制限あり?)
11月27日の開始日は1人につき各貨種2枚従って、計4枚以内となります。それなりに銀行とお付き合いがある人は優遇されたり、希望枚数を言っても対応してくれる可能性はありますね!
11月28日移行は状況次第で制限が緩められる又は厳しく制限される可能性があります。
にほんブログ村
0 件のコメント :
コメントを投稿
コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。