設楽ダム発破現場へ続く道

SRV250と共に

今日も晴天です。しかも朝から暖かい! そうです、走りましょう! SRV250と共に。
先日走った佐久間ダムへのツーリング時にいろいろな看板を見る訳ですが、なにやら設楽ダム建設の文字が目につきました。車やバイクも少なく走りやすい道が多かったので再びこちら方面へ出発。北設楽郡を目指します。

image
自宅から走ること一時間、空がやたら騒がしい。というか音は聞こえないですが飛行機が飛びまくりで飛行機雲が良く見えました。
明日11月18日の航空ショーの為に前日移動なのでしょうか?



岐阜基地航空祭 2018

   (HPからのコピペ)
「岐阜基地航空祭 2018」は岐阜県各務原市の航空自衛隊岐阜基地で、2018年11月18日(日)に開催されます。
基地開放は8時30分から15時です。

2017年に続き2年連続でブルーインパルスが飛行展示に参加し、曲技飛行を披露します。
展示飛行は岐阜基地に唯一所在する飛行開発実験団のT-7、T-4、F-2、F-4、F-15、C-1が繰り広げる機動飛行、編隊飛行などが楽しめるプログラムとなっています。また、KC-767による航過飛行も予定されています。

バイクを止めて、記念に空に向かって一眼レフを最大ズームして撮ってみました。
image

image
空ばかり見ていると危ないので、運転に集中して北設楽郡方面へ進みます。

目的はダム工事に伴う発破作業を体験? することです。(ホンマかいな~)
一度トイレ休憩しましたが、いつものようにノンストップで走ります。写真も適度に撮りながら....

IMGP2780

途中で電話ボックスを発見! 最近見ないですよね~ 公衆電話と電話ボックス
image

image

image

image

トンネル抜けて発破現場を目指す。(トンネル内は灯り無し。車も1台しか通れない。トンネル内は湧き水で水溜まり有り。) トンネルは確か4~5本あったような...
image

なかなか辿り着けない。真っ黒なトンネルと誰も通らない山のせこ道が続くだけ...とにかく突き進むしかない。

それらしき看板も見えてきた。(なにぃー対岸で発破作業ですと!!!)

image


IMGP2817

発破作業現場に近づいたようです。が! 本日は発破作業ありませんの看板が!
爆発衝撃を体験することは無理のようです。(笑)
image

道が狭いので一旦は方向転換して引き返そうとしました。
image

方向変えて記念にワンショット! でもでも やっはこの道の先を見届けたくて再度方向転換しました。軽いSRV250ですが落ち葉と砂でUターン時にコケそうになりました。(危ない危ない)
何やら人口の構造物が見えてきました。
image

一旦バイクを降りて見物することにします。 たぶん安全です。
ここで発破作業しているようには思えませんしね。(笑)
image

読んでみたが、よくわからん。
IMGP2825

ダムができる前の工事中にダムカードを配る場合があるが、それはそれでレアなダムカードらしい....
但し、転流工工事をしたからといってダム工事着工かと思っていたがいろいろ調べると下記の内容があるHPに書いてあった。

 「転流工」はダム本体工事の準備工事として行われるため、関連記事はいずれも、本体工事が着工したかのような報道となっていますが、「設楽ダムの建設中止を求める会」によれば、ダム建設予定地は断層が走っている疑いが濃く、工事着工の見通しが立っていないとのことです。今回の転流工着工式典は、既成事実を積み重ねることで、何が何でも事業を継続するという事業者(国交省中部地方整備局)の意思表示と思われます。

image

個人的な意見だが、この辺りは川沿いを走ると気持ちが良く、景色も素晴らしいのでダムにして水没してしまうのはできればやめて欲しいと思っている。
なんだかんだで昼過ぎてしまったので、伊那街道を北上しぐるっと回って南下し北設楽東栄町のファミリーマートで軽食を取る。

走行コール2
image
このファミマは店の横に無料の休憩所があって、テーブルでコンビニ弁当を食べたりできるスペースがありました。店と同じくらいの広さの休憩所が無料で開放されるのは土地が安いからなの?
南向きテラスの丸テーブルでコーヒータイムです。お日様が当たってポカポカ暖かい。(いやいや暑いぐらいでした。)
image
image

日陰でも17℃です。11月中旬の山の中とは思えません。
image

走ったルートはこんな感じです。走行距離184km ガソリン4.6L

燃費は40km/Lと切りのいい数字をマークです。
image

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。