左ミラーの異常振動 SRV250

左ミラーの異常振動でまさかの事態



1月6日の早朝極寒ツーリングの帰り道、愛機SRV250の左ミラーがいつもより大きく振動していることは気が付いていた。そもそも4気筒、3気筒エンジンのバイクと比べれば振動が大きいバイクなので、最初はそれほど気にしていませんでした。

開発当時にV型エンジン(シリンダー挟み角60度)の一次振動を打ち消すべく、エンジン内部にバランサーを組み込んであるSRV250やルネッサ、ビラーゴのエンジンは、V型エンジンにしては低振動というのが売り文句だった。YAMAHAによると当時の125ccレベルのエンジン振動と同等だとか? 本当かな~

それでも振動ゼロは不可能なので、SRV250の開発ではエンジンの取り付け方として『オーソゴナルマウント方式』が選択されフレームへの振動伝達をを低減させたとのこと。



問題です

Q:オーゴソナルとは?

A:直交を意味する言葉です。

解説

  • エンジンブロックの重心を算出し、重心を通る直線上にエンジンを固定位置を配置する。
  • 通常はエンジン前方のマウントをラバーブッシュ、後方のマウントをベアリングで支持する方式である。
  • SRV250は後方マウント部はベアリング入りじゃない?と認識ですが...

通常、振動がサイドミラーに伝わり鏡部分が揺れてしまうと、鏡に映る後続車が二重に見えたりする。例えるなら乱視になったような見え方になってしまう。

だから、YAMAHAは純正ミラーにおいては鏡内部に重りをいれて、振動を極力抑える念の入れようだった。

古いミラーをヤフオクで落札するとミラー内部でカラカラ音がするのは、経年劣化で中の重りが取れてしまったのが原因だ。

ミラーの揺れは少しぐらいなら我慢できるが、思い起こせばこの日ばかりは揺れ方が尋常ではなかった。

そんなことから帰宅後、左ミラーの根本のネジを一旦締め直す作業をしていると、あれ! ポロリ?  ネジ山部分が割れて、ネジ山先端がもげてしまいました。



普通だったら、ああ~ 新品買わなきゃな と思うでしょう。私の場合は『ありゃー ミラーのバックアップ品はストックしてたっけ?』 と頭の中で自問自答するわけです。(笑)

部屋のクローゼットに隠しているするストック部品を探すと...
ありましたよ類似品が... 
Stock Hunterの名前に恥じず?  代替品を見つけました。



stockの主な意味

  • (売り物の)在庫品、仕入れ品、貯蔵、蓄え、備蓄、
  • (知識などの)蓄積、蘊蓄(うんちく)、家畜、
  • 株式資本、株式

Stock Hunterは何に対して御機嫌を伺ってるのか?

  • 愛機SRV250の御機嫌を伺っている。当然廃盤となった部品はStockする。
  • 自分又は読者の興味や御機嫌を伺っている。ニッチ分野についてブログで知識を蓄積する。
  • 世界の市場で変動する株式の御機嫌を伺い、勝機を見定めて狩人となる。
今は『これだ!』と断言はできませんが、今後のブログ内容で明らかになっていくことでしょう。 

ニコイチ作戦開始

話しが脱線しましたが、左ミラーは至急交換します。但し、単に交換するだけでは面白くありませんね~  御得意の二個一(にこいち)作戦です。

  • ミラー部:故障品を採用(代替品のミラーは一部が欠損してる)
  • 柄の部分:ネジ部の破損で使えず→代替品を採用
  • ロック部:代替品を採用(錆が少ない為)



ということで、新品を購入しなくとも、なんとかなりました。(笑)

なぜネジ山の先端がもげた?

もげた原因を2つほど推定してみました。

推定1:

元々僅かに亀裂が入っていた。それがナックルガードを付けた時にネジを強く締めすぎて亀裂を大きくした。 走行中の振動で繰り返し応力が発生して亀裂が進行し破断した

推定2:

亀裂はもともと無かった。ナックルガードを付けるとき一部が干渉するのを避ける為に嵩上げボルトを噛ましました。この為ネジ山とネジ溝の嵌め合う範囲(長さ)が少なくなり、振動の繰り返し応力がネジ山の一点に集中した。その結果亀裂が発生し亀裂が進行し破断した。

現物確認



破断面を観察すると錆びた部位と錆びてない部位があったので状況証拠的には推定1かな?と考えます。 もしかすると、推定1と2の複合で破断したのかもしれません。

破断が推定2の原因だけで起こったとすると、交換したミラーもやがては破断しもげる現象は再発するはずですね。

少しでもネジ山とネジ溝の嵌め合う範囲を稼ぐ為に嵩上げボルトの高さ方向を少し薄いものに変更することにします。(後日写真はアップしますね)



古いバイクと中古部品

古いバイクの維持とメンテナンスは大変という方もいます。とは言え中古車は元がお安いですし、、こういったメンテナンス作業が好きな人は、中古部品や代替品がヤフオクで安く手に入る嬉しさもあります。

もちろん新車なら5~6年以上は故障しないので、乗りたいバイク新車で見つかれば新車を!
乗りたいバイクが中古車しかない場合は中古車を選べばいいと考えます。 弄りが好きな人は中古車の方がいいかもね~

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

  

2 件のコメント :

  1. SRV鈴2019/01/08 9:45

    私のSRVは、中古で買った時に同じく左側のミラーがカラカラ音を発していたので、交換してもらいました! でも、直ぐにSRX用の四角いタイプをオクでゲットして替えました。私は四角いのに慣れてるので。 SRV用のは保管していますので、必要ならさしあげますよ(もち無料で)。

    返信削除
    返信
    1. SRV鈴さまへ
      御厚意ありがとうございます。今回交換した品が同じように根本からポキッと折れたら、相談させて下さい。 その時にオリジナル温存に拘るか、少し嗜好を変えて新品を買ってみるか考えることにします。

      削除

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。