2018年のブログ結果(まとめ)

Bloggerでブログを! 心機一転



少々遅くなってしまいましたが、2018年のブログに関するまとめをしたいと思います。

思い起こせば2018年の4月にBloggerでブログを書き始めました。

それまではYahooブログで非定期に趣味のバイクを中心に、非常に個人的なブログを書いていたのを一大決心?してBloggerに引っ越ししたのです。

引っ越し作業は結構大変でしたが、今思えばこの決断は良かったと思っています。
但し、最初は相当な後悔の念があったのです。

その訳は、4月に引っ越ししてから来客(ブログを見てくれる人)は当然ゼロでした。
下記のグラフ(記録)を見ると55人となってます。

この数字も実は怪しくて、殆ど私だけが見ていたか、Yahooブログの時に御厚意で見てくれていた人が、少しBloggerのブログを見にきてくれたと思います。あまりの寂しさに気持ちが大きく落胆したのを覚えています。

その後は少しずつアクセスが増え今に至ります。

2018年決算

2018年の総決算として状況ををまとめておきたいと思います。

PV(ページビュー)推移


7月に大きな山(ピーク)を記録してますが、これはホンダN-VANのレビュー(実車を直接確認した内容を説明)を発表日前夜に書いたことが拡散して、一時的にアクセスが集中した為です。

それ以降は、5000PV/月以上のアクセスをして頂けるようになり、7月以降はAdsenseの関連広告も使えるようになりました。ここ1か月は何とか300PV/日が見えてきました。

ユーザー数(来客数)の推移


ユーザー数もPV数と同じような増減傾向というのが判ります。月に2000~3000ユーザーがアクセスして頂けることは本当にありがたいものです。
(同じユーザーさんがリピートしてくれたのでしょう)

Adsenseの承認を首を長くして待っていたので、ポップコーンメールが来た時の感動は今でも覚えています。

国別のページビュー(2019年1月14日迄)


ウクライナからのアクセスは(スパム関係のアクセスと思ってますが...)もし、ウクライナから閲覧しに来てくれている方が居ましたら、失礼な発言をお詫びします。

ネットで調べるとウクライナ方面から定期的に怪しいアクセスがあったという記事を読んでから、その中で説明にあったスパムという説明を信じ、妄想に憑りつかれてしまったようです。(笑)

ロシアは過去に4DN(SRV250)が販売された経緯があるとかないとかで、たぶんSRV250が寒さの厳しい国に現存しているのだと推定しています。

海外の方からコメントあればハッキリするのですが...

BloggerはGoogleのサービスだけあって、各国の言語に翻訳してくれるツールが提供されてます。このブログのサイドバーの下の方に、ブログ全体を指定した言語に翻訳してくれるプルダウンメニューがあるので、それを使って自国の言語で読んでくれているのでしょうか?

たくさんの国の方に読んでもらっていると思うと、モチベーションが上がりますね!
2019年の今頃はどんな結果になっているのでしょか? 楽しみです。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。