AdSenseの神は素人ブログに降臨したか?

AdSenseの神が降臨


このブログを見て頂いている方は、バイク好きな人や過去にYahooブログでお知り合いになって頂いた方が多いと思ってます。  

お題の問いかけに対して、まずは結論から言いますと...

2018年5月18日にAdSenseの神は降臨しました。

とても嬉しいです! ポップコーンメールを見たときは、心臓がキューンとしました。(笑)


慣れた環境のYahooブログから引越ししようと考えたのはなぜなの? っていう問いかけがあれば答えは下記です。

1.Yahooブログは自分の思い通りにブログのレイアウトが 決めれない。
2.広告はそれほど気にならないけど、どうせ広告が表示されるなら、できるだけ自分で選びたい。
3.Googleの便利なツールと連携したブログにしたい。
4.Googleアドセンスを申請し、自分のブログが 承認されるのか試してみたい。

理由は単純でして実は大きな志しに動機付けられたものではありません。

引っ越しの方法


ブログの引越し方法はネットを調べて以下の方法で行いました。

①Yahooブログ ⇒ ②FC2ブログ ⇒ ③Blogger

①から③に直接引越しする方法を見つけれなかった為

1. ①から②へお引越し完了。[3月下旬] 
  これはFC2側に引越しツールがあります。

2. ②からブログをバックアップ[4月初旬]
  ブログの文章や写真を一括で自分のPCにダウンロードします。

3.ダウンロードしたブログをいろいろ加工してBloggerにアップロード開始です。[4月初旬]

  このときにYahooブログで作った内容をほぼそのままで100件以上の原稿をアップロード
  する作業が完了しました。
  
  細かい方法はネットに溢れてますので、 お探し頂けると良いかと...
  [希望あれば書き下ろしますが...]

4.上記3.の後におおよそ5日後にBloggerの収益メニューにAdSense登録ボタン出現!

これには想定外で大きな驚きでした。 というのは...まだまだブログを10~20記事を追加しながら頻繁にブログを更新することでボタンがでると理解してました。 その予想を覆す出来事でした。 思わず登録ボタンを押して手続きを完了です。 

ところが失敗...

後で書きますが、これはちょっと勇み足でした。

5.超早い人ではアドセンス承認までに数時間、長い人では3ヶ月以上で合格、または不合格通知
  
  自分はどのくらい掛かるのだろうと不安と期待の4~5日間経過したところで気が付きました。

  やばいぞ! ブログの構成がアドセンスポリシーを満足していない....

6.私のブログに欠けていたもの
   ・マイプロフィール(自己紹介)
   ・お問い合わせ欄の設定
   ・プライバシーポリシーの記述
  
  どうやらこれらがないとAdsenseへの接続承認が得られないとのこと。(ネット情報)
  あわてて上記3項目をブログに追加です。[4月中旬]

7. ここからが長かったですね~ 待てども待てども接続承認メールは来ません。 たぶん永久に来ないんだろうな~と諦めつつも、そもそもアドセンス接続承認が目的で引っ越したわけでもなかったので、マイペースで大好きなバイクツーリングネタでブログを不定期更新していました。

8. 忘れもしません。2018年5月18日! あのメールが届いたのでした。 ポップコーンメールです。

こうして振り返ってみると、上記No.6からほぼ1ヶ月でAdSenseが承認されたことは、素人のメモ書き日記みたいな内容にしては奇跡的な事だと思ってます。

9.メールが届いて接続処理をしていくと、次の画面が現れます。特に難しいことはないので、言われるがままに必要事項を記述していくだけですね!






これからも皆さんに役立つブログを更新していきたいと考えておりますので、宜しくお願いします。




追記 2018.05.21

早速なにかをやらかして、お叱りを受けるのかな? とおもったら単なる新規約のお知らせがポップアップででてくるようになったので、内容を熟読して同意しました。

追記 2018.07.08

アドセンスの画面に下記のメッセージが表示されるようになりました。
PIN番号が送られてくるとのこと。まだまだグーグル様からお支払い頂ける基準額の¥8000には程遠いですが、事前準備をして下さいというメッセージだと理解して4週間待つことにします。





追記 2018.08.06

4週間待ちましたが、PIN番号の送付が無かったので、画面から再送付の依頼をしました。
そうすると画面表示が変更されました。 更に4週間待てはいいのでしょうか?






追記 2018.08.14

PIN番号が届きました! この封書が最初にグーグルさんが送ってくれたものか、再送付依頼で届いたものかはわかりませんが、待ちに待った?PIN番号のお知らせ封書が届きました。



それにしても、住所は間違ってないのですが氏名がVamos Raccoonになってました。
妻が郵便を受け取ったのですが、郵便配達員の方からこちらでいいですよね?と尋ねられたそうです。

忘れないうちにGoogle AdSenseの設定画面から収益メニューから「名前と住所」の部分のペンマークをクリックして、を正しく氏名を記入しておきました。

開封の儀はこちらです。


追記 2018.10.28

上記で書いたPIN番号の再送付依頼によるものと思われ封書が10月28日に届きました。
再送付依頼をしたのが8月6日でしたので、届くまでに80日ぐらい必要ということですね。結構長い待ち時間です。

とは言え最初の封書でPINナンバーを登録し、口座の登録も完了しているので、この封書に対しては何もする必要はありません。







0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。