不動バイクの入庫と乗り出し費用は如何に? XR250

 ただより高いものはない?

今のご時勢において、ただで何かをもらって得をしたという話はよく聞きます。但し、その代償として時間を束縛されたり何か裏があったりすることが無きにしもあらず...

さて我が家にやってきたオフロードバイクXR250。自前でバイクを運ぶトランポがあったり、自宅裏山に林道入り口があったりする人以外は、まずは公道を走れるようにする必要があるのでそれなりに整備が必要です。(笑)

そんな訳で4月に入手して以来2ヶ月間かけて地道にメンテしてきたXR250を乗れるようにするために掛かった費用をまとめておくことにします。
本体格安であっても、トータル費用はそれなりに必要となりました。

走行可能になるまでの費用

まずはガソリン入れてエンジンが動くようにすることが最低限必要です。そして走る曲がる止まるができるようになったバイクはナンバー登録(又は名義変更)と自賠責保険加入が必須ですね。

さて気になる費用は...

項目金額[]
入手価格(年度めの税金込み)10,000
名義変更費用0
自賠責保険60か16,220
燃料フィルター(異物除去200
KUREキャブ クリーナー700
イリジウムプラグCR8EHIX-91,110
エンジンオイルとフィルター2,400
エアフィルター912
シックスネスゲージ635
ZOIL スプレー 280ml681
バッテリーYTX5L-BS互換2,630
チェーンスライダー1,979
ブレーキフルード DOT4 500ml377
中古リアホイール11,550
可倒式オフロードミラー1,976
合計51,370

<一口メモ>

中古リアホイールはドリブンスプロケ(43丁)とほぼ新品のブレーキディスクロータ込み値段です。今思えばクラック入ったリムでも走れないことは無かったかも...

名義変更も自分でやれば費用0円なのでメンテ苦手な人も書類関係だけでも自分でやれば費用削減になりますね~

自賠責保険が安くなっていたのは助かりました。 シックネスゲージはエンジンからタペット音が出てればバルブクリアランス調整使用と買いましたが、XR250ではまた使ってません。先にSRV250の調整で活用させてもらってます。

快適装備とドレスアップ費用

バイクが動くようになると何かと快適装備や見た目をもう少し良くしておきたいと思うのがライダーの人情(笑) そんな訳で少しだけお金を掛けちゃいました。
項目金額[]
リアブレーキホースクリップ100
フットレスト(ワイドステップ)1,878
LEDヘッドライト999
LED電球(T5) メーター液晶195
LEDテールランプ400
9ピンコネクタ(ウィンカー改造)351
LEDウィンカーランプ1,850
USB電源330
スポークラップ(前後520
ハンドルパーパット476
錆びチェンジャー(手持ち品)0
合計7,099

<一口メモ>

結論から言うと購入しなくても何とかなる類の部品や用品です。基本的には100円ショップや中華の国からお安く仕入れました。

そうそう、リアのツールバック(工具入れ)は化粧品用ポーチで代用したりと、節約しながらのプチレストアも楽しむことができました。

今後発生する予定の費用

やはり、オフロードバイクを林道でそれなりのスピードで走らせるにはチェーンやスプロケットは整備しておきたいです。

そしてタイヤはガレた場所でもグリップするようなタイヤを履かせたいですね~

フロントフォークも何十年もメンテナンスしてないはずなので、フォークオイルは時間があるときに交換するつもり。 そんな訳で更に2万円前半の費用が発生する見込みです。
項目金額[]
チェーン&スプロケ9,955
タイヤ前後(新品or中古?)12,000
リムバンド350
フォークオイル1,680
合計23,985
チェーンはたぶん新車当時1997年から一度も変えてないと思われます。早いうちに交換してあげたいです。チェーンは少しおしゃれな色を選んでみようかな~

そんなこんなで総額としては約8万円の出費となりました。楽しく林道を走れるマシンが格安で手に入ったということで、信じられないくらいラッキーな出来事となりました。

工賃(人件費)

自分で全部やるので費用は掛かりませんが、覚書として今までのトータル時間をざっくりと書いておくと...

8h×5日=40hぐらいかな~ 念の為に言っておきますと、この時間はブログ主にとっては楽しすぎる至福の時間なので苦痛に感じていませんよ (笑)

購入したけど、ほぼ使わなかった物(モノタロウで購入)

  1. 花咲かGクリーナー 約4000円
  2. カムチェーンテンショナー(XR250R用) 約6200円
1,2とも不動車の状態を確認する前に思い込みで買ってしまった物です。タンク内はきっと錆だらけだろう。エンジン内部のテンショナーはXR250の持病といわれる固着が発生しているだろう。と勝手な思い込みです。

現車が来たら少しでも早くエンジン掛けれるようにしようと意気込み過ぎました。(笑)実際のところはタンク内部もキャブレターも想定以上に奇麗な状態でしたし、カムチェーンのテンショナーも固着なし。

バルブクリアランスが狂うことが多いとのネット書き込みを鵜呑みにしてシックネスゲージとか買ってしまうという、『オフ車がやってくる!』 スイッチが入っていて冷静な判断ができてなかったと反省しています。

シックネスゲージはSRV250で活用したので特に無駄という訳ではありませんが

肝心のオフメットとブーツはどうする?

未だにポチってません。(笑) AliExpressやFC-MOTOを見ながら物色する毎日が続いております。

⇒ ついに購入しちゃいました。詳細はこちら

2022年6月30日現在の備忘録



0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。