100均ショップの素材活用 ホースクリップ自作 XR250

 ブレーキホースがブラブラ?

XR250のスイングアームに固定されているリアブレーキのホース。その固定方法はポピュラーな方法です。樹脂製クリップがスイングアーム取り付けられているのでホースをそこに嵌めるだけと実に簡単。

ところがですね~ リアブレーキキャリパーの清掃時にちょっと横着して無理やり引っ張たら、樹脂がポキ♪っと折れてしまいました。(写真の赤丸部の奥のクリップ折れてます)


この位なら走行中にホースが取れることもないので大丈夫と思いきや、しなやかな足を持つXR250のスイングアームは結構揺れるんですよね~

ネットでこの種の情報を検索すると大量にネタが見つかります。中でもいいな~コレ!と感じたのがこちら

みんカラで紹介されていたワンオフ品です。凄い方がいるものです。(写真引用

スイングアームにこんなワンオフ部品が付いていると、所有感も高まること間違いなし!
とは言え、こんなセンスある品をブログ主は到底作ることはできません。
ならば100円ショップで売られている素材で何かいいものないかと探し始めるブログ主。
純正ホースクリップと形状が類似しているパソコンケーブル固定用クリップに目を付けます。

適当な大きさに切って穴あけるという手抜きDIYで対応することにしました。
サイズはニッパー使って切って形を整えます。
ネジ止め用の穴を一カ所だけ電動ドリルで空けて『ハイ、できあがり!』

回り留め用の凸形状は無くてもネジ締めだけで大丈夫でしょう。(笑)
取付てみると機能は申し分なし。見た目は明らかにケーブルコードをまとめるヤツじゃん!と、突っ込み入るに決まってます。(爆) でも、いいんですよ! 自分で工夫する過程を楽しむことが目的ですからね~
後は耐熱性、耐油性、耐光性、耐摩耗性があれば1年後も朽ち果てることなく残っているでしょう! 楽しいDIY生活、やめられません(笑)

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。