おじさんライダーは中古品が好き? XR250

XR250 林道に最適な二次減速比?

世の中で『新しもの好き』、『新品好き』という人達は沢山います。それでは『中古好き』という人はどれほどいるのでしょうか?
実はブログ主は中古好きです。そういう意味でも変態ライダーなのかもしれません。
根っから古い物が好きだから中古品を買う? のかと問われれば、答えはNoです。
湯水のようにお金があれば新品を購入する意欲は人並みにあります。(笑) 但し、耐費用効果を考えたり、バイクを複数台(少ない維持費で)持ちたいという願望をサラリーマンという身分で成り立たせるには、やはり『中古品の活用!』は欠かせません。
シールチェーンのOリングの80%以上が吹き飛んだ古いチェーンも変えたいし、やせ細ったドライブスプロケットも変えたい。錆びが多いバイク本体なのでチェーンの色も少しお洒落してみたい。

などなど妄想しているとヤフオクで良さげな物が出品されてました。ほぼ新品のようです。ドリブンスプロケットは取り外しの際に静音ラバーが一部剥がれてしまったよようですが、そこは許容範囲。

速攻で落札しましたが、最後に競り合った人がいて10000円を超えてしまいました。まあ時には熱くなってしまうのは人間なので仕方ありませんね~(笑)ドライブスプロケット:13丁 たぶん純正品
ドリブンスプロケット:41丁 AFAM製の超軽量硬質アルマイト
チェーン:EKチェーン製 SRXシリーズ520-106L
たぶん、この3品は中古品といっても走行距離1000kmも走ってないような気がします。

もともとは素敵なカスタムが施されたXR250モタードに取り付いていた部品がバラバラにされオークションで売られていました。そのモタードというのがこちらです。(下記写真)
落札した部品で直ぐに使いたいのは、ドライブスプロケットとチェーンです。AFAMのドリブンスプロケ41丁(純正は40丁)は使わなかったらヤフオク出品濃厚です。

一応手元にあるスプロケットの組み合わせによる二次減速比は、3.077,3.154,3.308
林道メインでXR250を走らせるので高速道路走行とか高燃費燃費は考えていません。

なので現状のドリブンスプロケ43丁を装着したままにします。(二次減速比3.308)
繰り返しになりますがAFAM41丁の出番は今のところありません。
また、現状のチェーンは純正と同じ104コマなので実はドリブン43丁ではチェーンの長さがギリギリもしくは足らない状態でした。そういう意味でも中古品106コマは願ったり適ったりです。

チェーンは想定外のクリップタイプ

ヤフオクで商品紹介の際はクリップが付いて側と反対から写真撮影されておりました。とくに説明がなかったのでカシメタイプと信じて疑いませんでした。チェーンが届いたらスイングアームごと分解して(前回やったので特に時間掛からないと判断)チェーンを嵌めればいいやと思っていました。

ところが届いた品を確認するとクリップタイプでした。林道走るならチェーンが絶対切れないようにカシメタイプ!と意気込んでいたので、少々ショックでした。 取り付け作業が簡単になったということで良しとしました。(クリップ再利用でちょっとルール違反ですけど)

ネットでクリップが外れない方法を検索してみるとステンレスワイヤーで縛る方法を見つけました。時間がある時にトライしてみます。(真似するだけの簡単施工)

XR250のスプロケとチェーン交換

前置きが長くなりましたが届いた中古部品を使ってXR250のメンテナンスを始めます。まずはドリブンスプロケットのカシメ部をグラインダーで落とします。

中華製の格安工具でピン抜きます。抜けました。
次にドライブスプロケットを外します。カバーもネジ2個外せばこの状態が拝めますよ!
細くなっているけど、まだ使えるのかな?(笑) スプロケットを固定しているのは2箇所のボルトなので漏れなく外しましょう! 新旧比較すると摩耗具合が良く判ります。
こんな感じでスッキリしました。適度に清掃します。ここはどれだけ綺麗にしても直ぐにチェーンオイルまみれになるので汚れを必要以上に気にしても仕方ありません。
状態の良い中古品を逆の手順で組み付けてフロント側(ドライブスプロケット)は完了!そしてチェーンをクリップ方式で連結します。クリップ準備OK!
ZOILグリス塗って嵌めます!
 Oリングをお忘れなく。
プレート圧入は先ほどの中華製工具を使えば問題なく取り付けることができます。プレートを嵌めこみ過ぎないよう注意しましょう。

はい! 出来上がりです。
チェーンラインも良さげな感じ?

メンテ後の試走

セローUD先生にLINEで連絡取り合って、林道を試走しに行くことにしました。いい機会かと思い御近所MさんのKDX125も林道試走にお誘いしました。

まだKDXはマシンのセッティング中とのことで途中までのお付き合いとなりましたが、楽しい林道走行となりました。 またフラットな林道に行きましょう!
途中でコンビニで買ったおにぎり食べて散会です。但し、UD先生の御指導でブログ主は更なるフラットダートの旅とフロントアップの練習タイムが続きます。(笑)

冒頭の写真のようにへっぴり腰で足も腕も伸びてなくておっかなびっくり状態でした。
まだまだ練習してそれなりの技術を身につけたいものです。
いつの間にかフロントアップの話になってしまい申し訳けありません。

チェーン交換後のフィーリングはと言いますと、メッチャ調子よくて走行時のトラクションの伝わり方が滑らかでジャラジャラ♪と音も聞こえません。

新しいチェーンはいいですね~(いやいや中古だでしょ!) 古いチェーンはというと本来曲がらない方向にこんなにも曲線を描いていました。
タイガー800のチェーン交換した時とは大違いです。これぐらいダメダメ状態になっていることが確認できれば、交換してよかったと思えます。(笑)

最後に失敗ネタを紹介です。やっぱドリブンスプロケット40⇒43丁はチェーンスライダー(ガード?)もサイズアップにあわせて下側へオフセットしてあげないとダメでした。

赤色の塗装も剥げてない良好なチェーンをつけた初日に塗装が一部剥がれました。スライダーと擦れていたから後で考えれば当たり前の大失敗!
まあこれも『オフ車だからいいでしょ!』の一言で片付けてしまう...ずるいブログ主であった。
今日も楽しく林道走行できました。
洗車して本日のバイク道楽はおしまいです。
リアスポークはシルバーで塗装、フロントは錆チェンジャーで黒色塗装もどき...
そろそろアンマッチ状態から脱出? スポークのお化粧がなかなかできません。装着するとド派手になりそうで躊躇してます。スポークスキン!
それにしても、フロントアップが全くもって出来ていない.....
このフロントアップの練習中にふとTIGER800で無謀にもアクセルターンを試みて自爆&転倒したことが頭を過ったことは内緒にしておこう!

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。