LEDヘッドライトの玉突きチェンジ! SRV250

中華の国からやってきた格安LED


最近はバイクの部品やちょっとキワモノ的な商品を調達する際にお世話になっているAliExpress で発注していたLEDヘッドライトが届いた。

先日、XR250に搭載しようと試みたが購入したLEDヘッドライトとXR250のヘッドライトケースの干渉部位がありすぎて搭載を断念したのは過去のブログで報告済みです。

ちなみに1個購入したのですが999円で送料が141円です。送料込みで総額1140円でした。amazon購入の場合は2000円前後?なので到着日数が掛かるけど、そこそこ安く買えたのかもしれません。 今回は4月25日は注文して約1ヶ月で届きました。

主な仕様

どこまで本当の仕様が記載されているかは未知数ですが、ショップ説明の抜粋は下記となります。

電圧:6V-36V(12V 24V車)
電力:80W /ペア(40w * 2)
ルーメン(明るさ):8000lm /電球(16000lm * 2)
色温度(色):6000K 
防水レベル:IP65
冷却:内蔵ファン
寿命:50000時間以上
チップ:CSPチップ
車のランプ用:ヘッドライト
LEDビームタイプ:コンボ
光源モデル:H4 LED

SRV250の現行LEDは暗い(笑)

今まで搭載していたLEDは2016年3月に購入した品でした。当時の最安価格帯だったLEDを購入して1100円の出費だったと思います。今回購入品とほぼ同価格ですね!
技術の進歩と価格破壊は凄まじく、同価格帯ながら今回のLEDはメッチャ明るいです。

ブログ主はバイクで夜走ることは滅多にないので、爆光LEDが必ずしも必要ではありませんが、どうせ買うなら明るいものをと思いネットでいろいろ調べて評価よさげな品を選んでみました。但し中華から送られてくるので模造品という可能性は否めません。(笑)

XR250のライトケースはハロゲンH4がピッタリはまるような形状なので、購入品は嵌りませんでした。ならばSRV250に搭載してあげようという単純な流れです。2016年購入の光度少な目のLEDをXR250に玉突き換装となりました。

実装の方法

SRV250に無加工で嵌ると思いきや、一箇所加工が必要でした。ドライバーの先端あたりの凸部がLEDヘッドライトの青○部と当たります。

仕方ないので凸部を置く側に押し込んで(金属なので少し力が要ります)、変形させて青○部とのクリアランスを確保しました。写真の状態は既に押し込んで変形させた後の状態です。

その他の部分は無加工で干渉も無く搭載できました。

加工後の写真を念の為にもう一枚追加しておきます。

最近、SRV250の記事が少なくなったのは他のバイクのメンテが忙しいのが原因ですが、小さな作業でも手を抜かずに記録に残していきたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。