自転車用スマホホルダーばバイクで使えるの? 

愛用のホルダーは自転車用

本記事は2015年12月に書いた内容を一部見直ししてリライトしたものです。
追記した内容は固定する為のレバーが壊れたので似たように品をamazonで買ったというどうでもよい内容です。 ページをスクロールした最下位行にあります。


ツーリンに行くときはいつも下の写真のようにスマホをナビとして使ってます。当然ホルダーが必要なのですが、自分の場合は実は自転車用を使ってます。(笑)

最初は強度的にどうかな?って思いましたが、若干グラグラするのですが常時画面を見ているわけではないですし十分使えてます。
手元にはアマゾンから届いていたのですが、本日やっと開封です。
まずは、愛用のアンドロイド端末L-01F(G2)を付けてみました。



































































そしてSRV250Sに装着!

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ハンドルポストを伸ばしているのでセンターの大きなネジと黒の樹脂部は
干渉してませんが、ノーマルのハンドルポストだとやばいのかもしれません。




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
スマホのマウントは縦⇔横の切り替えが可能です。
45度もできます。使用することは無いでしょうが....


オレンジ色のゴムを目立って良しとするか、ダサイと判断するかは人次第か...
ちなみに替えゴムが1個初めから入ってました。

色は黒色でした。オールブラック色のスマホなら黒色ゴムが合いそうですね。

ホルダーをハンドルポストに固定するのもワンタッチ! スマホは左右の樹脂部とゴムでがっちり固定ですので自転車だけでなく、バイクでも使えそうです。とはいえ、一度ツーリングで200kmぐらは走らないと 本当に使えるかは??? です。

◇追記
 その後、数十回長距離含めてツーリングに行きました。
 特に折れるとか締め付け部が緩まるとか不具合はありません。
 個人的は十分使えると思います。

メーカー TaoTronics 
商品名  自転車ホルダー バイクスタンド 
型式   TT-SH013

2021年6月21日追記
5年以上使っても壊れることなく自転車用とは思えない性能を発揮したこのホルダーもついに壊れました。破損した場所はハンドルに固定する部位(ロックするレバー)です。

これはブログ主がハンドルに固定する際にできるだけキツく締めようとして力を入れすぎたのが主な要因です。経年劣化ではないと考えてます。

思えば4台のバイクに付け替えて使っていたので、他のユーザーよりはロックレバーに力を加えた回数は多いことでしょう。
2015年当時1000円程で購入した品ですので償却期間と償却費として十分満足できる品でした。
金属ステーとかを折れた部分の根元にボルト締めすれば、まだ使えると思います。
(一応トライします。 え! まだ使うの?)

但し、それまでの間にホルダーを1個追加で買うことにしました。お気に入りだったので同じ品をamazonで探しましが残念ながら見つかりません。

但し、コピー品?らしきものが見つかったのでこれをポチリました。なんと送料込みで500円!
格安です。今までの正規品?とおなじくらいの耐久性があればいいのですが...(笑)


 
壊れた品はホルダーにメーカーロゴかブランド名らしき表示がありましたが、500円の品はロゴ無しです。耐久性が同じならロゴとか無でいいのですが到着まで不安と期待が交錯して
ます。(爆)

2021年6月25追記
注文した品が届きました。パッケージには下記の内容が書かれてました。
G-Parts HUG SUPPORT
Soporte. Supporto
360° Rotation
For GPS 40-120mm
For Gritter Car Smartphone
完全なるコピー品でしたが、強度的にも問題は無さそうです。
但し、1点だけ気になる部位があります。オリジナル品で折れたレバー部の肉厚が少し薄いようです。

強度的には少し劣っていると推定されます。優しい取り扱いが必要になりそうです。
これで送料込み500円なら『アリ』だと思います。


2021年6月23日追記
壊れた箇所を金属の板を使って補修しました。人間が骨折した時と同様の添え木?方式です。
折れた部位の根本(本体側)にボルト締めできる孔をあけて金属板と共にボルトで締め込んで強度を確保しました。

まだまだ使えますよ~
次回壊れるとすると、穴を空けた樹脂部だと思います。(笑)


0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。