林道、林道、また林道 SRV250

林道走行! 練習が楽しくてたまらない 


前日(金曜)予報は曇り雨、走るなら午前中しかないな~ と思っていると金曜夜にセロー先生(UDさん)からLINE経由で林道への誘いが入ってました。

翌日の日曜日は雨濃厚で走れるのは土曜だけということから、即答『OK』の返信は必然!? そして今日は早朝7:30に近くのコンビニで集合!

雨が降る前にできるだけたくさん走りたいので早起きしました。と言いつつおじさんなのでいつも6時には目が覚めています(笑)

集合したコンビニ駐車場では、今日は二人だけということもあってメーカー違いのインカムを繋げてみることにします。いままでインカム使ってまともに繋げたことなかったので会話しながら林道探索ができそうで楽しみです。

ルートはセロー先生にお任せです。以前、アイスバーンで阻まれた夢のフラットダートへ連れて行ってもらえそう!ワクワクします。

本日の走行ルート

遠くまで行ったわけではありませんが、気が付けば総走行距離は250km程でした。低速ギアを多用した走りでしたが燃費も30km/Lはキープできていたのは少し驚きです。相変わらず燃費は優等生のSRV250です。(走りももちろん優等生ですよ!)今回初めてインカムを常時繋げて分かったことは、当たり前のことですが便利で楽しいの一言!

例えば先導してくれるセロー先生の後をついて行きながら、『この先にある、あの道しってる?』 と聞いてみると、『それは知らない』という会話から、部分的にはブログ主が〇〇林業の作業道路を案内してみたり、実に便利です。

今まで音楽やラジオ、携帯電話の発信と着信しか使ってなかったのが本当にもったいなかったな~と感じます。もっとマニュアルしっかり読んでつなぎ方を学ばなければと思いました。

話を林道ツーリングの方に戻します。

昨年にセローを手に入れたセロー先生は相当走り込んでいるようでして、スマホには通常のナビソフトでは分り難い林道突入ポイントをきちっとマーキングしているようです。

素人でも走れるフラットダートから、ちょと厳しめのガレありの道まで、順番に難易度上げながら道を案内してくれました。本当に頼りになるセロー先生です。

本来はライダー自ら遠くに目線を配って、岩やワダチを見つけてコース取りを考えるべきなのですが、そこは素人のブログ主なのでひたすら先生の走ったコースをトレースするように走ります。

神対応のセロー先生のお陰で、石に乗り上げたり変テコなクレパスにハマったりすることなく楽しく走れました。

時には『そんなぁ~』とため息出るような道もありましたが無事完走することができ何よりです。良い先生とキャラメルブロックなタイヤを履いたSRB250に助けられました。(笑)
崩落箇所ではスマホを見ながらこの先の道が抜けれるのか考え中! セロー先生のスマホはマップデーターがスマホ本体に保存できる(オフラインで使える)maps.meというフリーソフト。
ブログ主が使うGoogleマップは崩落現場のような山深い場所でスマホ電波が入らないと全く役に立ちません。このmaps.meというソフトブログ主も帰宅後に早速ダウンロードしました。
二人で一台ずつ慎重にサポートし合ってこの崩落場所を通過させることもできそうでしたが、徒歩で前方の状態を偵察すると誰も通ったことがないような廃路の匂いがプンプン。

今日は止めておこうということで引き返します。決して偵察時に人間が落ちて酷い目にあったわけではありませんよ!(笑)
突撃すれば何とかなるんじゃないか? という会話もしましたが、やっぱ安全第一ですね!
この折れた丸太を一本橋のように渡ろうとしたわけではありません。誤解の無いように断っておきます。

いつものようにラーメンを作るセロー先生。ブログ主は雨を心配し過ぎてコンビニおにぎりと、あんこ大好きがたたって大福もちとお茶で軽くすませます。 ラーメンセット持って来れば良かったと、ちょっと後悔です。(笑)
この日は昼から雨かと思いきや、天気が思いのほかもってくれました。最終的には17:00頃まで思う存分走れるナイスなツーリング日和となりました。

青空のもと、林道を散策しながらドコドコ走るのは気持ちがいいですね~
セロー先生も楽しそう!
たまにSRB250で先頭を走ってみたり、動画撮ってもらったりとおじさん二人が無邪気に遊びます。
そして撮る必要もなく、ましてやブログに載せる必要もない林道に魅せられたおっさん二人だけの記念写真(爆)
走る場所によっては丸太もどきがあったりします。でも横通れるから大丈夫!
そして、全て通り抜けできる訳ではない作業路にも迷い込む。
お約束の『その先は残念!行き止まり』
先ほどの崩落場所を歩いて散策すると人の入り込まない世界では鮮やかな苔が生息していた。
本日はゆっくり走ったので転倒とかなかったけど、もし転んだりすれば、ヘルメットのバイザー越しに見る景色はこんな感じかな?

ローアングルで豊かな自然を目と体で感じることになるのだろう
帰宅前に近所の枝垂桜の前で一枚撮っておきました。今日も楽しい一日を堪能しましたよ~。ありがとうUDさん、SRB250!
(誤)漬け ⇒ (正)付け

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。