AliExpress 注文品と違うものが届いたらどうする?

アリエクの安心救済システム 返品も可能

日本国内でネットショップや通販で物を購入する場合に、届いたものが破損していたり注文したものと異なる品が送られてきた場合は、e-mailや電話を使って日本語で問い合わせしたりできます。

この当たり前のことが海外サイトの場合でもできるのでしょうか?

答えは『YES』 全く心配ありません。実はブログ主がAliExpress(アリエクスプレス)で発注した品々の中で1点、注文品とことなる物が送付されてきたのです。

その時にアリエクの標準システムを利用して返金までの経過状況を説明したいと思います。

多分、こういったトラブルが嫌で海外サイト(AliExpress)を利用することを躊躇している方もいるかと思われますので紹介しておきます。

LEDターンシグナルランプの品種違いが到着 (誤品)

AliExpressを徘徊しているとTiger800に取り付けしたデイライト機能付きLEDターンシグナルランプを見つけました。フロントはデイライトとターンシグナル。リアはブレーキランプとターンシグナルを兼ね備えたお気に入りの品です。

実はSRV250にも搭載しようと追加発注して接続ハーネスまで作ったまま、時間も無く実装せずに温存してたりします。 (早く実装せねば...)

つまり、今回AliExpressで同一品を購入し、ルネッサにも取り付けててあげようという魂胆です。同じ品を3個も買うとは.... 

デザインや耐久性、そして輝度の高さから他の類似品よりも明らかに高性能だと確信しているので、迷わず発注しました。今までの2個はamazonで購入1セット約2000円、AliExpressだと1セット約1468円。25%程安く買えることになりますね!

但し、上記の写真と見比べると発注した品とは異なる物が送られてきました。(異品が送付されてきました) 

機能的には似ていますがデザインも異なるしLEDを光らせると輝度が低く満足できる品ではありませんでした。

一応AliExpressでこういった状況に遭遇した場合に販売ショップと直接やりとりできるチャットシステムがあります。(リアルタイムではなくLINEのようなやり取りができるシステムです。)
このチャットシステムでまずは『注文品と違う』とか『初期不良で動かなかった』とか『数量が少ない』とかを連絡してショップからの誠意ある連絡を待ちます。

今回は以下のようなやりとりをしました。
簡単な英語で伝えたいことを書きます。

直接英文考えるのも面倒なので日本語で文章を書いて、Google自動翻訳で英文にしてもらいました。その英文をコピー&ペーストしてます。(笑)

『注文品が届いたが私が注文した品とは違ったよ。 正しい品を送ってくれませんか?貴方からの返信を待っています。』と伝えて、写真も添付しておきました。
すると、レスポンスよく回答と質問が送られてきました。

『親愛なるお客様、 申し訳けありません』 『届いた品の数量を教えて下しさい。』 『4個ですか?』

簡単な質問なので、シンプルに『4個です』と答える。

するとこんな提案がありました。
(キャプチャ画面を切り貼りするのは面倒なので送付されてきた文章を直接書きますね!)

Dear customer, we are very sorry for the mess.  The item you received is also led turn signal light, you can click below link
May i know is there any possible to keep that turn signal light ?   Since it still can meet your requirement.  We will send you extra one pair turn signal light as compensation, can you accept that ?
https://www.aliexpress.com/item/********(←代替品を説明した動画)

お客様各位、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。あなたが受け取ったアイテムはまた導かれた方向指示器ライトです、あなたはリンクの下をクリックすることができます
その方向指示器を軽く保つことができることはありますか?それでもあなたの要件を満たすことができるので。補償として追加の1ペアウインカーライトをお送りします。承諾できますか?

機械翻訳で恐縮ですが意味としては、

『貴方の受け取った品は(注文品とは異なるが)ターンシグナルライトとして機能する品ですよ。動作はリンクをクリックして確認してね! 追加でこの品を1セット(4個)送るのでそれで納得してくれませんか?』

納得できませんよ! 
実はこの品は以前amazonで購入してTIGER800に搭載実績あります。大のお気に入り商品なのです。どうしてもこの品じゃないとダメなんです(笑)

参考までにTIGER800での動作状況はここをご覧ください。

お断りする内容の文章を作成(下記)して送付します。
Thank you for your suggestions.
However, the item I ordered is different from the turn signal lamp on that link.
The item I ordered is the one in the photo below.
If you don't have the item I ordered, I will ask for a refund.
提案に感謝します。でもね、リンクで紹介して頂いた品は私が欲しい物ではありません。注文品が無いなら私は返金をお願いする次第です。

この返信をした後、ショップさんからは何の連絡もなく3日が過ぎました。するとAliExpressから下記のメールが届きます。このメールはショップからのメールではなくAliさんからのメールです。
AliExpressは商品が届いたら、届いたことを知らせるボタンを押す仕組みがシステム上に構築してあります。このボタンを押すと正しく商品が届いて納得したことになると思ったので、異品?が届いてから放置していたので催促のメールが届いたのでしょう!

ご不明な点があれば連絡してくださいと書いてあったので、仕方なく強大な援軍AliExpress様を仲介者としてショップとの紛争モードに突入します。

返品よりも返金を要望しよう!

こちら側の主張として下記のようにシンプルに書きます。
『受け取った品は形や色、機能が違っている。返金してちょ!』

日本国内のネットショップと違って中華の国は遥か海の向こうです。返品とか言い出すと送料は客が払えとか、変な話になりそうです。ここは単純明快な希望を伝えます。

証拠の写真もAliExpress様へ添付しておきますね。

紛争モードの結末

結論から申しますと、こちらの主張が全面的に認められて全額返金してもらえる可能性が非常に高い状態になりました。当然こちらは間違って送られた品の返品送料も負担しない条件です。

AliExpressから届いたメッセ―ジは下記です。

親愛なる*******ユーザー、 

AliExpressにお問い合わせいただきありがとうございます。ご注文にご満足いただけなかったとのこと、申し訳ございません。注文番号:********。 

重要:すべての証拠と情報は紛争の詳細(写真とビデオ)にアップロードする必要があります。他のウェブサイトの証拠や情報、またはメッセージ履歴は受け付けられません。証拠をアップロードできない場合は、お知らせください。 

売り手が紛争であなたの主張に対して反訴した場合、あなたはあなたの主張を裏付けるために売り手の指示/アドバイスに従って製品をテストしているという新しい証拠を提供する必要があるかもしれません。 

結論:無効理由証明 ガイドからの注文判断に関する問題

説明どおりのモデルではありません (←AliExpressの判断です)

あなたの主張は有効--- ソリューション: 

オプション1:返品なしで1468円全額返金 応答時間:3日 

注:販売者との紛争をすでに解決している場合は、紛争の詳細ページで返信してください。解決に基づいてこの紛争について通知し、フォローすることができます。

応答時間内に売り手との選択または合意に達しない場合、オプション1が実行されます。 注:この問題を解決するには、[新しいプロポーザルを追加]、[同意する](販売者またはAliExpressのプロポーザルを受け入れる)、[証拠をアップロード]、または[編集](プロポーザルのコメントを変更する)をクリックします。 何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。 宜しくお願いします

 AliExpressケース管理チーム 


返金1468円に同意するかと聞かれて新たなボタンが出現したので、Acceptを選択する。すると

『 提案の受け入れ

買い手と売り手が提案を受け入れると、それに応じてリクエストが処理されます。この後、払い戻しリクエストに変更を加えることはできません。続行してもよろしいですか?』

と最後の確認メッセージが...『Submit』ボタンを押してこちらの意思をAliExpressに伝えました。


この後、売り手側のショップさんが全額返金に了解すれば、数週間後には返金されることでしょう!一般的にAliExpressの判決後に異議申し立てをショップがすることは殆どありません。

紛争モードに突入してから24時間以内でここまで進みました。想定外にAliExpressの動きは速いんですね~

まあ、こういった経験も一通りしておけば今後もAliExpressで買い物するのも怖くないということで備忘録として残しました。

このタイプのLEDターンシグナルランプがどうしても欲しいのでAliExpressの他のショップで再度注文する予定です。(自分でも呆れるほどチャレンジャ?)

2021年3月12 7:00追記

ショップからの申し立て

朝起きるとショップさんからお便りが来てました。内容は下記です。
 OK, we would like to resend you correct  item. But you opened dispute, aliexpress will handle it, we have no right to do anything.  If you ask for correct item, hope you can close the dispute.

OK、あたが欲しい物を再送したいと思います。しかし、あなたは論争を開始しました、aliexpressはそれを仲裁処理しています。ショップ側は何もできない状態です。もしあなたが注文した品(正しい物)が欲しいなら、あなたが論争(紛争)を取り下げることを望みます。

こちらの要望を暫く無視していたショップさんもAliExpressが出てきたので何らかのコメントをお客さんに返信してきた感じですね~

最初から『間違った品を送ったので正しい品を送る』という姿勢なら、論争(紛争モード)にならなかったの、なぜ最初に『類似品送るから納得して!』みないな提案をしてきのかな?

ショップさんには、簡潔に返信しておきました。

Thank you for your reply. I will continue the dispute and ask for a refund.
返信ありがとう。このまま紛争を続けて返金をお願いします。

さて最終的な的なショップさんの判断は如何に、AliExpressの提案 『全額返金』 を受け入れるのでしょうか? 

3月15日追記
メールでショップからの回答があったとAliExpreseから連絡がありました。原文の英語と機械翻訳の日本語を載せておきます。ショップさんも返金に応じてくれるとのことでした。めでたし、めでたし。

Dear ****** user,

The dispute (order id: ****** ) has been closed today and we're writing to let you know we processed your refund. You can log in to <http://trade.aliexpress.com/issue/issueDetail.htm?issueId=*****> to check the dispute details.

Problems with the order Judgement from AE Invalid Reason
Model not as described Valid -

Final resolution: Full refund  1468 JPY without returning goods

The refund should appear on your original card in maxim 20 working days.

Please spare a few minutes to provide feedback on the service I have provided. We strive on improving our performance consistently, and feedback ratings help us evaluate our performance further.

Hope you have a great experience shopping with AliExpress.

Best regards,
AliExpress Case Management Team

--------------------------------------------
Please do not reply to this email/message. This mailbox is not monitored and you will not receive a response.

親愛なる******ユーザー、

異議申し立て(注文ID:*******)は本日終了し、払い戻しを処理したことをお知らせします。 <http://trade.aliexpress.com/issue/issueDetail.htm?issueId=*****>にログインして、紛争の詳細を確認できます。

AE無効理由からの注文判断に関する問題
説明どおりのモデルではありません有効-

最終決議:返品なしで全額返金1468円

払い戻しは、最大20営業日以内に元のカードに表示されます。

私が提供したサービスについてのフィードバックを提供するために、数分を割いてください。私たちは一貫してパフォーマンスの向上に努めており、フィードバック評価はパフォーマンスをさらに評価するのに役立ちます。

あなたがAliExpressで買い物をする素晴らしい経験を持っていることを願っています。

宜しくお願いします、
AliExpressケース管理チーム

最後に

今回の経験を通じて交渉する場が設けられたAliExpressは今後も使えると感じました。このやり取りが皆さんのお役に立てば幸いです。

<3月16日追記>

再チャレンジ

やっぱ欲しいものは欲しい! ということで別のショップで同じ物を再購入することにしまいた。
まともな品が届くことを期待して1ヵ月待ちかな~ お!最初のショップよりも安くなってる。
2021年3月31日追記
お目当ての品が届きました。めでたし! めでたし!

2 件のコメント :

  1. 同じように間違い品が届き悩んでいます。写真を添付出来なくて困っています。コピー、ドラッグで行っていますが上手くいきません。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。間違い品が届いて困っている状況が打破できないと、落ち着かない心境だとお心お察しします。

      私のときは写真のアップロードは特に込み入った作業をすることなく、スムーズにアップロードできました。 アドバイクできることがあるといいのですが... 

      いろいろググってみましたが、類似の案件にヒットすることができず申し訳けありません。

      削除

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。