格安LEDライトモジュールで広がるバイクの電飾化

 LEDライトモジュール到着! 


以前紹介したAliExpressで格安バイク用品を購入した話でリストに上げていたLEDライトモジュールが到着した。送料込みで172円の品が如何ほどの物なのか? 開封レビューだけでも先にしておこう!

ビニール袋に包まれた簡易梱包なのはいつもと同じ! これで十分だと思っている。今回の商品はフレキシブル基盤にLED発光チップを表面実装した商品なので衝撃で傷ついたり、壊れたりするものでもない。

但し、はんだ付けの経験がない方にとっては5本の配線がむき出しになった状態に拒絶反応をするかもしれないが、はんだ付けは誰でもできる簡単な作業なので是非やって欲しい。

あとはバイクのワイヤーハーネス(配線)のどこから分岐させるか? こちらの方が難易度が高いといえば高い!

とは言え誰かがやった方法を見てて(その人を人柱として)、真似すれば誰でもできる! 怖がらずにチャレンジしてみると意外と楽しいものだ。

さて商品をまじまじ見てみたところ、一抹の不安がある場所を発見。表面実装素子(チップ素子)のはんだ付け部のはんだ量が少なく、若干ではあるが素子が浮き気味な気がする。簡単に分解できそうなら、事前にはんだを盛っておきたいほどだ!

とりあえずこのまま使うつもりだが、チップが脱落することがあれば分解することになろう。
というかそんな手間がかかるなら172円を払って追加発注してしまえ!ということだろう。中華品のセオリーを忘れてはならない。(笑)

取り扱いは自由! 製品自体がフレキシブルに曲がるので曲面部分にも付属の両面テープで自由に貼ることができそう。両面テープは住友3M製なので信頼できそうだ。

遅くなってしまったが、このLEDライトモジュールの機能は以下の通りである。

テールランプ、ストップランプ、ウィンカーランプ左、ウィンカーランプ右

この4機能の電源+側の配線4本と、アースは共通1本で合計5本が配線できるようになっている。配線の先は既に被覆が取り外されて銅線先端が広がらないように事前にはんだで固めてあったりする。

AliExpressの商品説明によると発光配色は下記写真のようになるらしい。

ルネッサのお尻に貼るか? それともSRV250(SRB250)のキャリアに埋め込むかは悩みどころ。まずは単品で機能チェックしてからになるが今日はここまで!

amazonで買う安心感と、AliExpressで同一品が3~5個買えるお得感でどちらを選ぶかはあなた次第です。 オークションサイトで転売することまで妄想できる貴方は商売のセンスがあるかもしれません。(笑)

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。