方針決定! 現実となりそうな予感
ネットでバイクやその他興味ある情報をあれこれ拾っていると、全国のライダーにとって嬉しいニュースを見つけたバイクの高速代を、普通車自動車の半額にするというのだ。 具体的な時期も決まっていて2022年4月以降から実施とのこと。
ニュースを読む限りでは国土交通省は検討中とかでなく、方針を固めた ということなので実施は間違いないと思っている。
但し、対象日は土日と祝日に限定されるのが少し残念、対象距離は100km以上ということ。インターやスマートゲートで乗り降りを何回しても連続走行したように配慮される料金システムかは書いてなかったから、まだ未定なのかな?
2022年4月~11月と期間が限定されているようなので少し残念。1年以上も待ちきれないから前倒しを熱望したいものだ。 2022年11月以降も継続して欲しいことは言うまでもない。
対象車条件は緩い
条件をまとめると
- 2020年4月~11月の間
- 土曜・祝日限定
- 自動料金収受システム(ETC)搭載車
- 走行距離100km以上
- 事前申し込みが必要
事前申し込み方式?
将来的にはゲートのカメラや二輪専用のETCから二輪だという情報を信号に入れ込むことで、事前申し込みは不要になると予想してます。
但し、当面は今まで数回実施された二輪の割引プラン(ツーリングプラン)同様に高速道路会社(NEXCO)各社へ事前にインターネットで利用日や氏名などを申告して割引を受けれるような形となると思われるとのこと。
大型トラックやバス、乗用車のような重たい車両が走行すればバイクよりは路面にダメージを与えるのは明白なのでもっと早く半額化をしても良かったと思う。
本当の利便性を考えてくれるなら事前方式は止めて欲しいけどね~(笑)
事前というのがどのくらい前からなのかわからないけど、もし6か月前からとか申請できるなら、申請だけは毎週土日しておいて走っても走らなくても追徴なしにしてくれれば、一括申請しておくつもりです。
だって、ツーリングって計画的なものもあるけど、朝起きて天気が良ければ今日は出かけてみよう! って急に思いますよね~
0 件のコメント :
コメントを投稿
コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。