ちょびっと天竜川北上ツー  風SEN

 お久ぶりの定例風SENツーリング

前日の悪天候が嘘のように晴れ渡った本日、お久しぶりの風SENツーリングに参加させて頂きました。数週間前から企画掲示板でアナウンスのあったルートは愛知県の音羽蒲郡インター近くのコンビニで集合し静岡県の小國神社で安全祈願?

思えば今年はコロナ禍で初詣も行ってなかったブログ主。この企画に便乗して遅すぎる?初詣も済ませてしまおうという魂胆だったりして...(笑)

その後は佐久間ダム方面に向かって天竜川沿いをクネクネするといったコースとなっていたので、走ったことのない道と出会えそうとウキウキ気分で数週間前から参加する気は100%でした。(笑)

そして、走るバイクはクニさんから任された?ルネッサと決めてました。コツコツと整備を進めておいたのでバイクの状態は絶好調!

エンジンオイル、負圧ポンプ、キャブレター清掃、ブレーキフルード交換、チェーン清掃、注油と抜かりは無いはずです。(笑) そして一週間前に約1000円で購入した中華製のグリップヒーターとヒートインソールも装着完了!

快適装備も万全です。さてクニさんはツーリングに参加しているのでしょうか? 

集合場所ではいつもの光景

事前の掲示板から参加者は7~8名かな?と思いつつ集合場所に着くとそこはいつもの見慣れた光景が目に飛び込んできます。個性豊かなバイクとライダーの集団がコンビニの駐車場にずらりと並んでいました。バイク14台、ライダーとタンデマーと私を含めて総勢15人のバイク大好きなお仲間達が勢ぞろいです。
オレンジルネッサで駆け付けたので、風SENの皆さんは『クニさんだ!』と思ったようです。事情を話しつつクニさんを探すも姿は見えず。

どうやら今回は欠席だった様子。次回は是非会いたいです。
集合時間ギリギリに到着して恐縮しながら、皆さんに笑顔で御挨拶!『よろしくお願いしまぁ~す』

その後、集団は一号線を東に向かって出発します。

今日は風は強いものの、出発時は晴れ渡る晴天! まさにツーリング日和です。青空が眩しぃぃ~
こんな日はライダー達は嬉しさでニヤけて、脳汁がドバドバ出ていること間違いなし。
メット越しにニヤけた顔が見えませんが、間違いなく皆さん笑顔です。
路面コンデションもいいので、自ずとペースが上がりますね~
山道に入って行くと少しずつ自然豊かな気持ちいい景色がお出迎えしてくれます。
あっと言う間に国道257号線沿いにある、鳳来の道の駅:鳳来三河三石に到着! 
ここでトイレ休憩タイム! 大型バイクに交じってルネッサも嬉しそう!?
そして、走りだす風SENライダーの皆さん! 後ろから MT-07、Z900RS
前はヤマハFZ、カワサキW、DUCATIと個性豊かなバイク達! 挟まれたルネッサは高回転キープしながら頑張って走ってます。エンジンは絶好調で良く走ってくれるV-TWIN。
そして次の目的地の小國神社に到着です。
参拝準備を始める一同
RZ900RSのお兄さんから声掛けて頂きました! 『今日もReliveやってる?』 『もちろん記録してますよ。無料版ですけど!』 やっぱ声掛けしてもらうと嬉しいですね~
姫ライダーも元気に参道を進んで行きます。
手水舎の水で両手を清めてお参りに向かいます。
歴史を感じる神社です。
見どころ一杯の小國神社。詳細はこちら
参拝後は、この後のクネクネルートに備えて? 腹ごしらえです。
神社近くにある小國おと町横丁でお好きな物を選びます。

小國ことまち横丁

ブログ主にとっては初めて訪れた場所です。小國ことまち横丁と呼ばれているそうです。その名の通り小國神社の入り口左側に位置しており、軽食やお土産、お茶をつかったスイーツなど頂ける場所になってます。

なかなか良い雰囲気の場所です。風SENの皆さんは何度か訪れた場所でどこにどんな店があるかはわかっている様子でした。

ここでちょっと早めのランチタイム! ブログ主は山菜そばを頂いたのですが、すみません写真取り忘れました。(笑) 
そして本日3月14日はホワイトデー!
日頃のバイク三昧な生活を許して頂いている奥様と娘にスイーツを買うことに....
抹茶わらび餅が美味しいと風SENの姫ライダーさんに聞いたので、迷わずお土産としてチョイス!
店頭に並んでいた抹茶&きな粉の二種類が入ったタイプを選びました。家に帰ってから抹茶だけにすれば良かったとちょっと反省。 その心は...

帰り道のクネクネ走行でパッケージの中で抹茶ときな粉がブレンドされてちょっと残念な状況になってしまったのでした。(笑)

でも一口頬張れば、口の中でとろける触感と抹茶の風味が広がって凄く美味しかったです。これは次回もリピート決定ですね!
天気が良いのでたくさんのライダーさんとすれ違います。そしてお約束のヤエーの応酬です。(笑) ちなみにブログ主は手を思いっきり降って全力でヤエーするタイプの人間です。やっぱ何事も全力が一番です。(爆)
天竜川沿いは休憩する場所が少なかったりすることも今回初めて知りました。

下の写真は『ドラゴンママのお店「よらんかね」』です。隣にトイレがありましたので利用させて頂きます。
ガソリンがそろそろ無くなってくる頃なので、バイクによっては給油が必要です。
ヤマハ:V-MAXとカワサキ:Wにも腹一杯になるまで給油をしましょう!
今日も楽しいルートで総走行距離は約300km!
久しぶりの?ロングです。充実感ありました。
本日のタンデム走行はVストローム! 奥様とタンデムは羨ましい。 クネクネ好きの集団に交じってタンデムで付いてきているのは凄いの一言です。ちゃんと安全走行を確保して、それなりのペースで走っているのは流石ですね!
うちのカミさんは絶対に後ろに乗りたくない! 危ないと言ってバイクを常に遠ざけています。(笑)
後方からのサポートにも感謝です。本日はハーレーじゃなくてVERSYS-X 250? 凄く乗り易そう。それにしても250とは思えない堂々とした車格にビックリです。
青空とバイクと仲間たち! 最高に楽しい時間と思い出の数々

最後に集合写真!

本日のルート

新段戸トンネル抜けた辺りでブログ主は集団から離脱させて頂きました。
夕方から用事があったのでちょっと早めに帰宅したかった為です。
次回は最後のゴールまでキッチリ走りますのでよろしくお願いします。
風は強かったものの、自然の中で春を少し感じることができて楽しい一日となりました。
4月はソースかつ丼? 是非参加したいです(笑)

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。