矢作ダムでGB400なライダーと歓談

ソロツーならではの出会い

桜が咲き始め平野部では満開、山間部でもちらほら咲き始めた頃だろうと思い山方面にソロツーに出かけました。

取りあえずの目的地は矢作ダム。途中は気の向くまま寄り道して行こうというざっくりとした計画です。

桜が綺麗に咲いた各場所でのんびり眺めたり、時には細い道に入って迷ったりと寄り道ばっかしてなかなかダムまで到着しません。(笑)

ダム湖では気になる一台に出会い、そのライダーさんと歓談させて頂き楽しい時を過ごすことができました。そのバイクはGB400です。ビッグシングルの代表格としてヤマハのSR400がありますが、ホンダGB400は当時のXR500RのエンジンをベースとしてSOHCながら4バルブヘッドで給排気の効率化を狙っています。ヘッドには放射状にバルブを配置したRFVCの文字が輝きます。

SRよりロングストロークエンジンですが、高回転はSRよりも伸びると昔のお仲間から聞いた覚えがあります。

シートはGB500のシングルシートに変更されておりそのシルエットは正にドストライク! 好きなバイクの一つだったのでジックリ見れて嬉しかったです。

ライダーさんといろいろ話す中で、古いバイクを大切にメンテしてしユーザー車検にも挑戦されているなど興味ある話がたくさん聞けました。話の節々にGB400愛を感じられます。

バイクが大好きというだけで初対面の方ともなぜか楽しく話せてしまので、バイクの力は凄いですね~

矢作ダムは久しぶりに訪れたと言っておられましたが、また出合った時は声を掛けたいと思いますので宜しくお願いします。話をさせて頂いた時はGB400とTIGER800の2台だけだったのですが、話が盛り上がってきた頃には、天気も良かったからでしょか?続々とバイクが駐車し始めてました。

写真撮っていいですか?っと尋ねるとOKと快く了承して頂いたので写真を使わせて頂きますね~ タンクの件はちゃんと要望を入れておきましたが上手に処置できてないかもしれません。(笑)

スパトラや前後18インチとかSRV250と仕様が似ているので始めてみたにも関わらずGB400にゾッコン状態だったのは秘密です。走行ルートは山の中でクネクネと林道三昧でした。両側から桜が伸びて、しかも満開で幻想的です。青空と映えますな~皆さんも桜が咲いているうちにバイクでたくさん走りましょう!

ブログはちょっと手抜きして、ツイッターへの書き込みを紹介!
行福寺では同じDNAをもつバイクとも遭遇! こちらのライダーさんはバズーカー砲のような強力な望遠レンズで桜を捕らえていました。
そして、恒例のこんな道でのワンショット
山の中の分岐道で細い方を選んで突き進むと、Googleマップ上では『名もなき道』となるのは、多くのライダーが知ってる”あるある”なのか?
旭高原元気村では牛さんとご挨拶
そして、冒頭の矢作ダムからの松平郷やら高月院などを訪れます。
高月院は静かで人も少なく、シダレサクラも見ごたえあるいい場所です。
帰り道の国道301号線では3/24に開通したばかりの松平トンネルを走ってみた。インターまでのアクセスが便利になりました。
トンネルの中は壁が白くてメッチャ明るくて走りやすかったよ!



最後に水源公園でツーリングは終わり!

あっというまに走行距離200kmのソロツーが楽しく終わりました。
今日も一日楽しかったな~



0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。