ブログの人気記事を分析してみた

ブログを始めた背景とPV数


このブログを書き始めた理由はいろいろあって一言で説明するのは難しいのですが、簡単に言うと、『自分の好きな事』を書いて、備忘録的に『ツーリング記録』やら『メンテ記録』を残すのが目的で始めました。

SRV250という古いバイクを手に入れてからは、バイク屋に頼らずに自分で維持管理することを目的に少しずつ知識を身につけることができたので良い経験だったと思います。

SRV250というバイクは乗りやすくて、壊れにくくて、造形も美しく、これからもずっと手元に置いておきたいバイクです。

但し、巷では不人気車ということで解体屋へ直行という運命を辿るバイクが多いとのこと。それじゃいくらなんでも可哀想と思い、自分でメンテナンスをしてみようかな~ という気になる人が少しでも増えればと思いつつブログを書いたりしています。

当初からバイクという趣味のカテゴリーは集客向きではないことも分っていました。そもそもバイクに興味ある若者は少ないでしょうし、バイクが好きな40代以降のおじさんも毎日ネットで情報を探すこともないので、アクセス数は殆ど期待していませんでした。

ある程度ブログ記事が増えてきたのでどんな記事が読まれているのかを、ここらで一度分析してみようと思います。

1ヶ月間のランキング

直近の30日間のランキングを調べてみました。当ブログはGoogleの無料ブログサービス『Blogger』で作成しています。最近は作成画面の中でもランキング分析が簡単に可能になっているので、統計的な情報は驚くほど簡単に手に入ります。

アクセス件数上位記事の分析

アクセス件数はPV件数という名称だったりします。閲覧数と理解してもらってもいいかと思います。(PV=preview)

検索サイトからキーワード検索で対象の記事が上位から表示されると、多くの場合は検索上位の記事から閲覧することになります。

当ブロブに来て頂いた人が記事を閲覧すると、PV件数が増加していきます。下記PV件数は直近30日の合計数です。

当ブログはバイクの記事が多いのですが、下記トップ10を見る限り、バイクネタ以外の記事のPVが圧倒的に多いようです。(爆)

これには理由があります。
  • 世間一般でバイクに関心のある人が少ないこと。(=母数が少ない)
  • 題材としているバイクがヤマハSRV250とトライアンフTIGER800であり、日本で所有している人が激少。(=母数が少ない) 
PV数を稼ぐ為のブログを目指すなら、皆が関心のあるブログネタで別ブログを作るのが得策ですね! 当ブログはそういった路線は目指していないので地道に更新しています。(笑)

皆の関心があるネタとは、例えば『スマホ』『美容』『金儲け』『健康』などでしょか?

それでは当ブログの分析開始です。

1位 iPhone7が圏外病を発症! 無償交換の条件は? PV件数:3,262

これは息子のiPhoneが携帯電話の電波を掴まなくなった時に書いた記事です。アップルストアに行って診断してもらって最終的には新品端末に無償交換してもらった記事です。

同様の記事はネットに溢れてます。症状自体は圏外病と呼ばれていることを初めて知りました。アップルストアへ事前予約する方法や当日の実体験を記事にしたのが良かったのでしょうか?

2位 PENTAX K-S2の持病が慢性化 PV件数:847

間が差して衝動的に一眼レフカメラを購入した後、PENTAXファンの間では黒死病とよばれる症状が出るようになりました。故障の確定診断や具体的な修理費用の紹介等をした記事です。これも実体験記事になります。

3位 誰でも解る ノア(70系)のナビ取り付け NHZN-W60G PV件数:677

10年前に購入したノアを大切に乗ってます。ナビの取付けも自分でやりました。ナビ取付はコネクタをパチパチと嵌めるだけで難しくはありません。難しいのは車の内装の分解の仕方だと思ったので、写真を豊富に付けて優しく分解作業を紹介した記事です。 これも実体験記事になります。

4位 イグニッションコイルの仕組み SRV250 PV件数:572

古いバイクを乗り続ける内に、どんな部品が経年劣化してくるか分かってきます。イグニッションコイルが劣化しているとスパークプラグに十分な電圧を供給できないと思い。まずは仕組みから勉強してみました。 実際に中古部品の特性をテスターで測定しながらアーシングの最適ポイントを検証してみたりしています。やっと出てきましたよバイク記事!(笑)

5位 SEIKO AGS 5M系の二次電池の交換(2回目) PV件数:441

25年以上使い続けているSEIKOのAGS機構をもった時計の電池交換を紹介した記事です。お店で電池交換を依頼すると1万以上する場合が多いこの時計。熱狂的ファンの方が安く電池交換できないかと検索して、当ブログに辿り付くようです。読んだ方はその後に時計の分解工具や電池をアマゾン等で購入していく傾向があります。

6位 新元号『令和』 自賠責保険のシールの色は7色? PV件数:405

これはPVを狙ってブログに書きました。平成から令和に代わる前から記事を仕込んで、令和という年号が決まってからはアクセス(PV)が急上昇! 今は落ち着いていますが、それでもPVは高止まりしている記事です。

7位 ヘアードライヤーの修理 Panasonic EH-NA23 PV件数:417

ヘアドライヤーが故障した場合は、製品価格が高額でない場合はそのまま買い替える人が殆どだと思います。知りたがりの私はついつい分解してしまいます。(笑) 故障と思ったら単に線が切れていただけだった、半田付け部が疲労して浮いていただけだったというのは良くある話。簡単に修理できちゃったので記事にしたら、何故か人気記事に...


8位 カスタムに役立つ逸品 SRV250 PV件数:223

SRV250でコツコツ部品を変えたり、社外パーツ品を紹介した記事です。この記事から実際の交換作業を見ることができるブログへ飛べるようにしています。たぶん、SRV250のユーザーさんがこの記事をまずはアクセスしてリンクが貼られた他の記事を読みに行っているのだと推定します。

9位 台風襲来! バイクを守れ PV件数:138

台風シーズンになると本記事のPVが異常に増えます。台風が直撃する地方の方から台風上陸前日のアクセスが凄まじいのでいつも驚きます。これも私がやっている台風前のバイク固定方法等を含めて、対策方法を簡単にまとめた記事です。

10位 バイクシートの張り替え SRV250 PV件数:109

バイクシートの張り替え(貼り換え)ぐらいなら自分でできるんじゃないか? と安易に考えて挑戦した時の備忘録的な記事。仕上がりは満足できたのですがシートを張り終えた時に両手の指が痛かったことを覚えています。グイグイと引っ張りながらタッカーを打った記憶が思い出されます。

まとめ

当たり前のことですがPV数が多い記事は、みなさんの困りごとの解決方法やDIYでの実体験に基づく作業方法の詳細を紹介した記事が多いようです。

実作業を記事にするには作業途中に手を休めて、分解ステップ毎に部品を並べて写真を撮ったり手間がかかります。

数行の文章と数枚の写真であっても実作業時間は数時間というものあります。ブログの記事にする作業は大変ですが、これからも続けて行こうと思ってます。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。