誰でもできる! N-WGNのエアコンフィルター交換

梅雨の季節はカビに注意


毎日雨ばっかりで嫌な季節です。バイクツーリングに出かけることもできず、メンテナンスを始めても雨がポツポツ降ってきて直ぐに撤収... とガレージがない我が家は雨が降ると好きなことが何もできないという悲しい状況。ガレージ欲しいです。(ボソ)

さて、今回はカミさんのN-WGNのエアコンフィルターの交換作業の様子をお伝えします。N-WGNも新車購入から3年9ヶ月が経過しました。

聞くところによると、最近はエアコンをつけた時に少し気になる匂いがあるとのこと。根本対策はエボパレーターの掃除とアルコールか次亜塩素酸ナトリウム系(キッチンハイター系)でのカビ菌の殲滅が効果的な方法です。

但し、大掛かりになりそうだし、雨が降ってくると撤収も面倒です。まずはエアコンフィルターの交換で様子を見ることにします。(笑)

N-WGNのエアコンフィルターの交換は工具要らずの簡単作業なので、梅雨の間に30分ぐらいでやる簡易作業としてはもってこいのメンテナンス作業なのです。

新品フィルターの入手

まずは新品のフィルターを入手しなければなりません。調達先はモノタロウ、Amazon、楽天、Yahooショッピングと選択肢は沢山ありますので、送料込み価格で一番安い方法で入手してください。

今回はモノタロウで純正品番互換のフィルターを入手しました。ちなみに純正品番は80291-SAA-J01となります。モノタロウさんは月に2回ぐらい15%OFFの日があるので、上手に購入して下さいね!


ホンダ純正品番:80291-SAA-J01
モノタロウ品番:ACF-HN01(←今回はこれ使いました)
タクティー品番:145351020
TOYO品番:CH-304
NITTO品番:F-904
DENSO品番:014535-1020
PMC品番:PC-507
BOSCH品番:AC-H6
MICRO品番:RCFH809W
ユニオン品番:AC-501
Roadpartner品番:1PH4-61-J6X

適合車種

フィット、モビリオ、エアウエィブ、ゼスト、パートナー、ライフ
最近はエアコンのフィルターも標準化が進んでいるのでN-WGNだけでなく、その他の車種にも適合するようです。

実に沢山のメーカーさんが互換フィルターを製造販売しています。中にはモノは同じで販売ルートだけが異なるという品もあるかもしれません。

モノタロウのWEBの説明をそのまま載せます。(水色ハッチング部)

信頼のJapan Quality(Made in Japan)です。抗菌・抗カビに加え、優れた脱臭力を発揮する活性炭を使用。タバコや排ガスなどのイヤなニオイも除去します。
ホコリ・花粉などをしっかり集塵。車内をクリーンに保ちます。
汚れが目立ち交換促進につながる高機能白色系濾材を採用(統一ピッチタイプ)。

期待しちゃってもいいですよね~(笑)

フィルターの場所はどこ?


車のエアコンフィルターの場所は、殆どの車種においてグローボックス(助手席側の物入れ)の裏か下側あたりに位置しています
N-WGNはグローボックス裏です。しかも、工具無しで簡単にフィルターにアクセスでき、メンテナンス性がよく考えられた車です。

取り外し方法

グローボックスを開けるとボックスの左右にボッチがあり、このボッチが引っ掛かることによって、一定の角度で止まる仕組みになっています。

左側

右側

このボッチ(黄色○印)を緑色の矢印方向に押しながら更にボックスを開いていくとボッチが外れます。復元時はこの逆の方法でやれば簡単に嵌ります。

フィルターの蓋と御対面

ボックスのヒンジ部はそのままでボックスの蓋を全開口すれば下記の写真の状態となります。ね!簡単でしょ。


そしてフィルターの蓋は左右のレバー(黄色○印)を倒せば、こちらもあっという間に外すことができます。 ドキドキしますね~ 御対面です。
あれ? 枯れ葉らしきものが見えます。 どれほどの汚れが蓄積されているのでしょか?


新旧比較

あちゃ~ 汚いじゃないですか! やっぱ毎年か2年に1回は交換しなきゃダメですな~
新品の純白が眩しいです。 ここでちょっとおまじないをしておきます。

ノロクリンというウイルスやカビを強力除去する優れ物があります。これを新品フィルターの両面に噴霧しておきます。少しは効果があると思いますので...

まな板、調理器、食器、包丁等にも使える安全設計の優れもの。植物添加物100%で調合されているので人体には無害というキャッチコピーが表示されてました。(笑)
これは通常のウイルスはもちろん、アルコール系では死なないノンエンベローブウイルス(例えばノロウイルスなど)にも効く優れものです。


これは今年1月に購入した品ですが、新型コロナウイルス騒ぎで一時購入できなくなってましたが、今では購入可能なようです。

復元も簡単で工具要らず!

方向があるのでUPという文字通りに実装していきます。、そしてフィルターの蓋をしてグローボックスをして復元は完了です。


蓋に交換日を書いておきました。(1年後に交換の予定です。)


1時間後に子供の運転で近くのコンビニまで乗せて行ってもらいました。エアコンONで爽やかな風を感じることができました。もちろん匂いも有りませんよ! ブラボー効果ですかね~(笑)

暑い夏に向けて、梅雨時に(又は梅雨前に)エアコンフィルターを交換しておくことをお勧めします。




0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。