はじめましてAlexa!

amazon Fire HD 10


突然に我が家にやってきたアマゾンのFireタブレット。突然といいながら自分でamazonタイムセールで注文したんだから突然じゃあなんよな~(笑)

なぜ注文した?

今まで活躍していたタブレットXperiaーZ(SO-03E)のアンドロイドOSバージョンがVer.4.1止まりで、動くソフトが少なくなってきたというのが一番の理由。

SONYのXperia-Zというタブレットは本当に使い勝手が良く他に悪い点は全くありませんでした。購入当時は地デジがフルセグで綺麗に映ることが驚きでした。
  • 172mm×266mm×6.9mm
  • 495g
  • 1.5GHzクアッドコア
  • 10.1インチ
  • WUXGA:1920×1200
  • 6000mAh
当時は最上級機種の性能で、地デジ(フルセグ)の画質を十二分に映してくれました。バッテリーの持ちも問題ありません。

2013年に購入し長い間お世話になっています。いろいろ調べると理由は分らないのですが、このタブレットは中古市場でなぜか高額で取引されてます。7年前のタブレットが6000円程の価値を見出し、欲しい人がいるようです。

私も好奇心から出品してみたところあっさりと6000円で落札されてしまったのです。
そして同時期にamazonでは恒例のタイムセール! Fire HD 10が約5000円引きの10980円とのこと。

これは追い金5000円で買い替えだ!と決断しました。ここ3~4年は全くテレビは見ない生活になっており、タブレットで地デジフルセグをみることもありませんし....

Fire10HDはamazonのサービスに特化したタブレットなのでプレイストアのソフトがインストールできない状態で販売されてますが、そこはいつもの抜け道があって... そんな設定をするのも苦にならない性格なので買い替え決定です。

このタブレットは実質Android9で動くタブレットなのでアンドロイドタブレットと思って間違いありません。
自宅に到着してからはAlexaとQA対決でいろいろ質問してみたのですが、意外とまともな返答をしてくるAIに驚きましたよ!

その後は速攻でプレイアプリのソフトがインストールできる環境に変えて、ランチャーも通常のアンドロイドタブレット用に交換して、すでにamazonの固有のサービスである、キンドル、ビデオ、ストア等に特化したタブレットじゃない状態です。(笑)

どうぶつの森、マーケットスピード、OBDⅡ制御ソフト 最新のソフトがガンガン入ります。楽しめそうです!

触ってみるとXperia Zタブレットよりは圧倒的に反応が早いです。(笑) 画質や発色の綺麗さはXperiaが勝っていると感じました。あとFireはプラスチックの質感が値段相当という感じがします。

昔の鉄、アルミ、メッキ製のバイクと現在のプラスチック多用バイクと構図が似ているような...そんな気がします。

プライム・ビデオ 30日間無料体験

2 件のコメント :

  1. 近所のMです。
    私もFireタブは旧型のHD10と8を愛用しています。
    コスパ良いですよね。
    ご存知かと思いますが、泥化して使ってます。
    さて、書き込んだのはこんな事が言いたかったのではなく(スレ違いで申し訳ありませんが)下記イベントを見つけたからです。
    すでにご存知でしたら無視してください。

    https://www.autoby.jp/_amp/_ct/17379728


    返信削除
    返信
    1. Mさんへ HD10は本当に使いやすくて安くて言うこと無ですね! これでSIMが入れば更に嬉しいのですが欲張りすぎかも(笑)

      イベントはTwitterで情報入手済みですが、まだブーツも無くオフ走行も未熟な私なので今回はスルーということで! 軽量オフ車で基礎を学びたい今日この頃です。

      削除

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。