極楽峠ラーツーレポ TIGER800

初めての極楽峠パノラマパーク

素晴らしい景色が一望できて、てラーツーには最適と聞いていた極楽峠パノラマパークに行ってきました。もちろん初めての訪問地です。

ウキウキが前日か始まり当日の起床は5時ちょうど。50歳を過ぎても遠足前の幼稚園児の精神年齢なんでしょうか? いやいや単にジジイ体質というだけですよ。(笑い)

数週間前に『トラ・トラ・ダブル』のお仲間Aさんからお誘いがあり、ずっと雨でお流れだった計画ですが、前日土曜日の予報で日曜は少なくとも雨は降らないだろうとの予報をみて、急遽決行したラーメンツーリング企画です。

ラーツー経験豊かなお仲間のAさん、Oさんは積載能力と連日の大雨と極楽峠までの悪路?を想定してか、複数所有しているマシンの中からグロムとPCXをチョイス!
私は諸事情でやたらデカい排気量のTIGER800でお出かけします。(笑)

ツーリングルートの紹介

西三河方面から北上して、清内路村の一番清水を求めて走ります。足助ぐらいから雨雲っぽい空にドキドキしながら、目的地の極楽峠までもってくれ~! と神頼みしながらひた走ります。

途中の大杉公園辺りで雨に少し降られたので、トイレ休憩後にカッパを装着します。
気温は20℃近辺でメッシュジャケットでは少し寒いぐらいです。

カッパを来て温度調整は丁度いい感じです。その後、雨は直ぐに止んで空は急回復で青空です。梅雨の大雨が続く中、一日だけ雨が止んでくれて本当にラッキーでした。


清内路村の一番清水で湧き水を汲んだ後は、極楽峠のパノラマパーク目ぜしてクネクネ道を走ります。連日の大雨で道が相当やばいのかと気を引き締めて走ります。

但し、思ったほどの荒れた道ではなかったので、大きめのTIGER800でも十分な余裕で走れました。前を走るグロムとPCXが軽やかに小枝や砂や泥水を避けて走る姿を後ろから見つつ、豪快にタイガーでぬかるみも、砂もお構いなしで突っ走りましたよ~

SRV250で行きたかったんですが、キャリアを取り外していたのでトップボックスが積載できなかったんです。(ボソ)

前日は誘ってくれたお二人から『TIGER800のマフラー気になる...』とのリクエストもありちょうどいいかなっと思ったりして...

山は寒い?

足助町から大杉公園に向かう道中は結構寒かったですよ。空は薄雲が日光を遮る中、道の電光掲示版に表示される気温も20~24度ぐらいで、時折メッシュジャケットとインナーでTシャツ一枚では肌寒い感じでした。

走りながら念じることはただ一つ『雨よ降るな!』です。(笑)

それにしても前方を走るお二人はグロム、PCXという小型排気量のバイクをライデングでカバーして、コーナーでは速度を落とさず、エンジン回転数も高めになるように上手くアクセルコントロールで、それなりに早いペースで走っていきます。
多様なバイク経験をお持ちの先輩ライダーさんは流石ですね~

休憩途中でODOメータを見ると、なんと49999kmと5万kmまであと1kmでした。ちょうどの数字じゃないけど備忘録として一枚残しておきます。

清内路村の一番清水

ツーリングをSRV250で再開し始めたころにAさんに一度連れてきてもらったことがある一番清水。ここに来るのは今回2回です。到着して初めて『あれ、ここ連れてきてもらったな~』と記憶が蘇ってきました。

そのときの写真はこれです。2014年5月なので今からおよそ6年前、皆さん若いし痩せてる?(笑)

低解像度なので掲載してもOKですよね~  (^_-)-☆

ラーツーは3回目

このところツーリングしてラーメン作って食べる『ラーツー』ばかりやってる私。そろそろ勝手が分かってきました。

必要な道具もあり合わせの物で間に合わせているので、なんだが意味不明の靴箱とか持ってきてますが、ラーメンを現地で作ることに意味があるのです。
作れば何故が異様に旨いラーメン。 ラーツーは止められませんな~

なぜ靴箱ごと持ってきているかをお仲間には説明しましたが、お二人からは『いや~ それは全部バレているよ』とのこと。(そりゃそうだよね~ と納得です。)

肝心のラーメン作りは、皆さんの専用グッズを見ながらいろいろ勉強させてもらいました。ホワイトガソリンを使ったコンロとか、風よけグッズとか、etc...

私はというと段ボールで風よけです。(爆)
昔は機能重視な面々が強かった私も最近は形から入るような人間に代わってきたのかもしれません。もうちょっとそれなりのグッズを購入してみようと思いました。

直近でTIGER800のマフラー交換したのも殆ど機能に影響しないし、見た目や音といった効果かありませんし。(ボソ)

ラーメンを美味しく頂いた後はOさんから高級ドリップコーヒーの差し入れがありました。コーヒー大好き人間の私は超感動です!
Oさん!感謝します。絶景のパノラマを見ながらプレミアムコーヒーを美味しく頂くことができました。
又、Aさんから野菜や肉類のお裾分けもあり至れる尽くせりの至福の時間でございます。実はAさんとのツーリングは暫くお預けになるかもしれません。

山形県の方に仕事の関係で数か月間、行ったきりになるとのこと。本来なら私から激励も兼ねて何らかの餞別をするべきなのに、逆にコンビニで(甘党の私を知ってか?)シュークリームを買ってもらう始末... Aさん、またいつかお返し(ツーリングの恩返し)しますね!

ジャンプのタイミングが難しい

恒例のジャンプ大会!(笑) 今回はリモコンを持ってきたので、みんなでジャンプした瞬間にリモコンボタンを押したつもりが、何枚とってもタイミングが合いません。
Aさんの若い体力なら何度でも飛べたはずですが、ジジイの私の体力が限界でして、何度かリモコン押して飛んでみたのですが残念ながら3人同時ジャンプの写真が撮れませんでした。まあ、こんな感じの写真しか残せませんでしたが、これで許してください。
お二人には次回までにジャンプ連続10回ぐらいできるよう体力づくりと筋トレに励むようLINEで指令を出しておきました。
皆さんの無邪気すぎるアクションの御協力に感謝の意を込めて、私の恥ずかしい姿も公開しておきます。
最後は恥ずかしい姿を晒すだけのブログになってしまいました.(笑)

過去のツーリング記録

皆さん! また一緒にツーリングに出かけましょうね~

豆知識

極楽峠パノラマパークは標高1283m地点にあり、とても涼しい場所です。直射日光で日焼けしないように木陰に入れば、爽やかな風を感じ快適に一日過ごすことができます。

トイレもありますし、雨が降ってきても屋根があるので避難できます。下條山脈の頂上で阿智村との境に位置し道中は細道となり雨降り後は砂、石、若干の泥水等や小枝がスリリングな気持ちにさせてくれますが、とてもいい場所です。

伊那盆地を一望できて自然豊かな眺望絶景を見ることができる場所です。条件が良ければ、早朝に雲海が、そして、夜に満天の星空と最高の夜景を観ることができるとのこと。


0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。