それって本当?巷のライダー

あなたは何ライダー?

車を運転する人はドライバー。そしてバイクに乗る人はライダーと呼ばれている。巷ではバイクと関わりながら様々な仕事や活動、又は趣味を楽しんでいる人がいる。現実と妄想の狭間で『○○ライダー』とネーミングして独断と偏見で説明を加えてみることにする。


前もって断っておきますが、真剣に読むような記事ではありません。(笑)
何か役に立つ情報ではないものの、バイクに関わる人や物、仕事を踏まえてネーミングを考えてみました。 お叱り等あるかもしれませんがお許しを!

お願い事項

このネタがそこそこ笑えると感じてくれてた方がいましたら、SNSを使って『○○ライダー』というネーミングを募って頂ければ幸いです。 ○○ライダーとその説明をこのブログに追加していきたいと思います。是非コメント欄からお知らせください。

ライダーと特徴

ライダー:一般的にバイクに乗る人の総称

リターンライダー:一度バイクを手放し乗らなくった後にバイク乗りに復活した人。

テストライダー:開発車両に乗り、性能をテスト人。職人的完成を持つ

GPライダー:スーパースポーツバイクに乗りコース上で膝、肩、頭を路面にスリスリする神様。但し、一般道でこのスタイルは危険なのでやってはいけない。

2ストライダー:2ストエンジンをこよなく愛する人。2スト以外はバイクじゃないと極論を唱える方もいる。今のご時世で2ストバイクを維持するのは大変である。バイクに対する愛情は他の誰よりも強いと感じる。

女性ライダー:一般的にはバイクに乗るのは男性。バイク乗る女性は少数派であり男性からすると女神のような存在に見えることがあると言われている。

仮面ライダー:悪に立ち向かい正義の為に戦う人、移動手段や戦う手段としてバイクを操る人。セルモーター式エンジンに乗る必要がある。キック式エンジンで始動をミスったときにライダーキックが効かないこと子供に指さされては面目が保てない。

盆栽ライダー:バイクを乗り回すことより、磨いて眺めて満足してしまう。走行距離を見ると判別できる。

暴走ライダー:暴走が好き、集会や団体走行にのめり込むと”ライダー”⇒”族”になる。

郵政ライダー:字のごとく郵便物を配送してくれる有りがたい人。毎日、長時間運転する為に運転テクニックは神技と言われる方も存在する。

宅配ライダー:一部の地域では宅配車(自動車)ではなくバイクを使って宅配便を運んでいる場合がある。バイク便と呼ばれる仕事も含まれる。

僧侶ライダー:お経を唱える為にバイクを好んで移動手段とする僧侶。一目で僧侶と判る服装で疾走していると二度見してしまう。最近は見ないかも...車が多いかな?

行員ライダー:金融商品の御提案をもって家から家へと疾走する銀行員さん。Yシャツ、ネクタイ、スラックスにフットするライダースーツを誰か安全の為に開発してあげて欲しい。

乳酸ライダー:三輪バイクを駆使して乳酸菌製品を運ぶ。ヤクルトが有名である。その安全運転の精神は素晴らしい。

タクシーライダー:日本にはいない。タイやインドネシア等の東南アジアでは、バイクを使って人を運ぶバイクタクシーは一般的。運転技術も素晴らしい。

空冷ライダー:これも東南アジアの夕刻の光景。自宅にエアコンがなく家族一同で風に当たり涼を取るために走る 3人乗りは当たり前ではる。時には小さい子供を含めて5人乗りもあり得る。

先導ライダー:集団ツーリングで全体のペースを見ながら、コースを先導できるリーダー的存在。前はもちろんミラー越しに後ろも気にしながら走る労力は大変であり責任感のある人でなければできない。その役を買って出る方は尊敬に値する。

ポリスライダー:日本には白バイを運転する人の呼び名がないと思う。白バイに乗る人に、その自尊心を満足させれるなにか良い〇〇ライダーを付けてあげたい。ポリスライダーでは怒られてしまう。だれかいいネーミングを付けて欲しい。

モバイルライダー:ハンドル周りに情報機器を取付け便利さを追求する人。情報機器としてはスマホ、ナビ、無線、スピーカー、ラジオ、レーダ探知機等がある。

オフライダー:オフロードを好んで走る人 この名前が正しいかは不明

水上ライダー:水上をジェットバイクで疾走する人。 

モトライダー:モトクロスバイクを駆使して道なき道を移動できる人

金網ライダー:球形金網の中でバイクを360度操り、重力に逆らった走行ができる人 サーカスなどで遭遇できる。

幽霊ライダー:海外の映画やドラマで出てくるゴーストライダーのことである。

新聞ライダー:新聞を毎日配ってくれる有りがたい人 運転が上手い人が多い

早朝ライダー:夏に出没するツーリング目的の人。暑さにめっぽう弱いので朝の2~3時間しか走らない。ちなみに早朝とは4時~5時のことである。

親密ライダー:恋人同士でタンデム走行をする男女。バイクならではの近い距離が信密度アップに繋がる為、意図的にタンデム走行をする若者もいる。最近ではタンデムする恋人達が男女でない場合がある。組合せとしては ♂♀、♂♂、♀♀ 当人同士が納得しれてば自由である。

通勤ライダー:お勤めの職場へバイクで通勤する人、必要に迫られてバイク通勤する人と根っからバイクが好きな人の2通りがあるようだ。

パリダカライダー:周知のとおり沙漠であろうとバイクを駆使して走破するテクニックを有する神様

道産子ライダー:夏のお約束の光景。バイク乗りなら一度は走りたい北海道。北海道を走るライダー


マッドライダー:映画マッドマックスに登場する強烈な個性をもったライダー その凶暴さは恐ろしい。現実世界の話でないことが救いである。

救命ライダー:AEDを常設し、バイク事故現場へ急行し救急救命をしてくれる天使

温泉ライダー:ツーリング先には必ず温泉がある場所を選ぶ。 ツーリングで酷使した体を温泉で労わる事がルーティンとなってる

ルックスライダー:とにかくビジュアル的な面に拘る。バイクはもちろんライダージャケットやパンツ、グローブ、ヘルメット、バッグあらゆる物を一流品で揃える。高層ビルのガラスなどで映った自分を見るとゾクゾクするらしい。

サウンドライダー:エンジン音やマフラー音の聞き分ける特殊能力を持つ。音だけでバイクの種類を当てたりするのは朝飯前。バイクの音を言葉として認識する。バイクと会話できるらしい。

お気軽ライダー:ルックス的にはドカヘル、Tシャツ、短パン、サンダル、グローブ無し。 季節的には夏。 スクーターなのに膝を最大限に開いて走る。転倒時のリスクを一切考えていない。尚、ドカヘルは喫煙し易さをの為という噂もある。

カブライダー:カブといっても株ではない。ホンダのスーパーカブである。原型を残さないくらいカブをカスタムして乗っている

〇〇ライダー:キャンプ好きのライダー。積載能力のあるバイクに改造することが第一の関門。やっている人に聞くとツーリングの楽しさが倍増するとのこと。 ネーミングが浮かばない。

フォトライダー:ツーリングで感じる景色、季節、情緒、音、匂い、感触等をバイクを絡めて写真に残すことに喜びを見出す人

動画ライダー:このネーミングは合ってないかもしれない。自分の走る道をビデオに残す人は巷では多い。

グルメライダー:目的地はグルメで有名な土地やお店。少し値が張っても御当地の有名な食べ物を味わうことに情熱を注ぐ

雑談ライダー:インカムを使ってツーリング中は仲間と話続けるのが何よりの楽しみ。自分は経験があまりない。

直線ライダー:とにかく高速道路が好き。速度は言えない程出ている場合が多い。ひたすら直線道路でスロットルを開ける人。当然バイクはフルカウルである。 又の名は直線番長か?

峠ライダー:クネクネ道が大好きな人。コーナリングのスタイルは様々、ハイグリップタイヤでリーンウィズの人もいれば、グリップしない細い古タイヤでバイクを寝かさず、ひたすら自分がイン側に倒れて、ノングリップタイヤで頑張る人 限界を踏まえて余裕度の範囲を逸脱してはいけない。

ソロライダー:とにかく一人が好き。絶対に集団では走りたくない人。人と戯れるのが嫌いなのか? 自分のペースで走れないことがガマンできないのかは判らない。とはいえ集団ツーリングにおいても話す機会は休憩のみである。

ブログライダー:ブログにツーリングやバイクネタを使う人。 写真をよく写すがそれ故に自分の写真は少ない。

俳句ライダー:ライディングの最中、もしくは目的地で俳句を読む歌人。その趣味があることは絶対に人に話さない。

寺院ライダー:古い物、特に寺院が大好きで寺院とバイクを合わせて写すことが大好きである。

天文ライダー:走るのは夜 人工的な灯りを嫌って山や海に繰り出す。あったかいコーヒーを飲みながら夜空を眺め天文写真をおさめて心を落ち着きを保つ

試乗ライダー:新モデルが出るたびに必ず試乗する人。買うか買わないかは関係ない。とにかく出たモデルには必ず試乗するがモットー

イクメンライダー:子供を背負って走る。シングルファーザーで子供を預ける人がいない時の最終手段。背負って走るのは危険だ。できれば止めて欲しい。

修行ライダー:猛暑の中、極寒の中を好んで走る。自然の中で生命維持の危険と隣り合わせな状況がたまらなく嬉しい。ちょっとM系が入ったツワモノ

トランポライダー:走りたいコースに着くまではトランポでバイクを運ぶ。コースを走ったらバイクを積んで帰る。コースといってもレース場ではない一般道だ。モトクロスやトライアル系ではないのにトランポを使ってバイクを運ぶあなた! リッチマンですよね?

いいネタあったらコメント欄から教えて下さい。どんどん追記していく予定です。





2020/03/28追加

先導ライダー(outrider): マスツーリングで先頭を走ってくれる頼もしいライダー。強靭な忍耐力と責任感で、思わずスロットルを開けたくなるロードに出くわしても適切なスピードを維持できる人徳者しかなれない。 ツーリングチームの安全を考え、コース立案、休憩タイミング、先導時の信号切り替わりタイミング等、あらゆる状況を瞬時に判断できる神様のような存在。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。