茶臼山:冷え冷えツーリング『パンクした?』

贅沢な一日 冷え冷えなコース

image

眠いです。おじさんは早起きは得意と言いながらも本日の起床は4時30分。さすがに眠いです。すべては涼しいうちにツーリングを完了させたいという思いからの早起きです。
夏休みの連休前から17日(金)にツーリングにいきましょうとお誘いがあり、暑い中は嫌だな...と悩みつつ早朝のお誘いだったので、3~4時間ならいいかもと出発しました。同じ日に別グループからのお誘いがありましたが、長距離は体力的に不安だったので、早朝の方に参加です。

集合場所へ6:30に到着する為に5:30前に自宅を出発しました。少し早めの出発は集合前にクネクネ道を選んで、エンジン回転数を高めのソロ走行をしたかったので...

・集合場所:足助のコンビニ 6:30
・目的地 :茶臼山の山頂
・自由解散:どんぐりの湯
・所要時間:3時間強
ルートはこんな感じ。途中GPSが調子悪かったのか茶臼山前後で記録がおかしくなりました。
茶臼山ルート

本日の疾走馬4台と私のSRV250の計5台で走ります。
image

それはは元気に出発しましょう! 
image
image

本日のトピックス

涼しい~ いや涼しすぎる? え冗談? 寒よ 寒すぎ~~じゃん

これが今日の感想です。とにかく今までの猛暑が嘘のように走っていると寒いのですよ~
朝方に家を出るころ22℃ぐらいかな山中に入っていくと16℃とか18℃とか表示が見えます。
『え~うそ~!』 そう叫びたくなうような寒さでした。

半袖とメッシュジャケットでは耐えられない温度なので、途中でインナーとして長袖シャツを2枚着ました。(笑) 夏なのに寒いといいながらツーリングができるなんで至福の喜びですか?

そして誰のバイクがパンクしたのでしょうか? またはギリギリセーフ?

image

茶臼山へ向かう前にトイレ休憩@アグリステーションなぐら
image

茶臼山の山頂あたりは更に冷え冷え~
image
おやつタイムのお菓子とアイスコーヒー(え!アイス?)御馳走さまでした。Kさん、ありがとうございます。 ワッフルも美味しかったでーす。
image

バイク達には帰路途中でガソリン飲ませてあげます。もうちょっと辛抱下さい。
image

次はグリーンパークでトイレ休憩
image
結構な台数がいましたよ
image
image

次のコーナーを曲がって、その先を...ルートの確認作業は大事ですね。
image

一足先に撮影場所へ到着です。
image

1番手 Kさん 攻めてます。
image

2番手 Aさん 倒し方がハンパない?(ブレて御免!)
image

3番手 Oさん NEW:CB1100 良い音します。 
image

4番手 Iさん 後ろから追っ手が.. 
image

パンクしたのは誰

結論から言いますと、SRV250のリアタイヤに釘を噛みました。でもパンクまでは至らずギリギリセーフでした。自宅に帰ってからチェーンにオイル差しているときにタイヤ中央に光る物体を発見
image

げー! 垂直に入ってるかも..短い釘であることを祈る...
3

進入角度は若干斜め、短めの釘で救われました。 SRV250チューブタイヤなんですよね~ その場で簡単にパンク修理剤をぶち込む等の融通ききません。 パンクは怖いです。

皆様 今日も早朝からお疲れ様でした。
2

燃費計算

206km/5.76L=35.8km/L
結構エンジンを回して走りましたが、いつもの燃費と同じでした。
スプロケット45→42丁 スパトラのリフレッシュいずれも変化なし。ちょっと拍子抜けです。
image

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。