レトロ感が素敵 ナショナル扇風機

夏といえば扇風機

日本の夏といえば扇風機が涼しげに回っている風景が浮かびます。ところが今年は災害級の猛暑が日本を襲っていたこともあり、今では夏といえばエアコン(クーラー)だという人が増えていると思います。我が家も扇風機は2台ありますが、使っているのは浴室だったり2階の階段室だったりと人が常時いる部屋はエアコンの力を借りて涼んでいます。

このお盆に実家に帰ったときに、懐かしい扇風機が現役で活躍しているのを発見し、とても懐かし記憶が蘇ってきました。 子供の頃はエアコンといえば高価な家電品でリビングに一台しかなかったものです。(少なくとも我が家では....) そんな時、夏休みに2階の部屋で過ごすときは扇風機を使っていました。 その時の扇風機がまだ動いているのです。

その扇風機とは

  • メーカー :ナショナル
  • 羽数   :3枚
  • 材質   :本体&網部ともスチール
  • 操作部位:メカスイッチ
  • 風量調整:あり(3段階)
  • タイマー :無し
  • 首振機能:あり(風量調整の横スイッチ)

外観

扇風機 30ND NATIONAL

子供の頃はこの扇風機の前で『あいうえお~』と叫ぶと、微妙にビブラートしたように聞こえたりするのが面白くて何度もやった覚えがあります。確かその仕組みが知りたくて図書館にいって夏の自由研究で調べたこともあったような....

故障せず現役で動いているナショナルさん あっぱれ! です。
但し、このころの家電品が壊れ方まで設計していると思えないので、壊れ方のモードは心配してあげないといけませんね。

シンプルなスイッチ類

みごとな造形、シンプル過ぎて美学さえ感じます。
ナショナルのロゴがいいですね。



ラベルを確認


日本の高度成長期を感じさせるラベルですね。
もし、この扇風機が故障したら実家から引き取って修理するつもりです。
自分のコレクションにしたいです。(笑)


おまけ

我が家のレトロ品としてこんなのもあったりする...
Shachihata STAMP PAD


0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。