スパトラ皿の隙間にカーボン蓄積
SRV250に取り付けているスパトラもしばらくメンテしてません。通常マフラーはメンテするようなところはないのですが、スパトラに関しては、簡単に分解できてしまうので本日時間もあったころから分解清掃することにしました。
左右2本出しのマフラーなのでまずはインチサイズの6角で左右合計12本を緩めます。
これが結構めんどくさいのです。ボルトが長いのでクルクルするのが大変です。
この位クルクルするとやっとネジが外れます。一体皿を何枚付けれる設計なのでしょうか? 分解した状態はこちらです。
カーボンはそれなりに蓄積してますが、これ以上分解する術を知りません。
まあ簡単にエアを吹いて、台所用品のジフでも使って簡単に清掃します。
適当な容器にジフ入れて水で溶いて、簡易クリーナーを作ります。
歯ブラシでゴシゴシしておきます。
マフラーエンドはアルミ製なのでピカールで磨いておきました。
裏側はこれまたカーボンが付着してますので、ささっと洗い流す程度でOK
6本のネジを締める時は固着防止に専用グリス(小さいチューブ)を塗るように指示ありますが、自分の場合はSUPER ZOILのグリスで代用しちゃってます。
締め付けは対角線上に順番に締めていきます。締め付け過ぎないように気を付けながら、トルクも測らず手の感覚を頼りに締めました。
完成の図
左側
右側
暇な時間 + 雨模様 = スパトラのリフレッシュ
という単純な作業でした。
スパトラのサウンド♪
ちなみに、スリップオンマフラーの取付部の固定バンドを探している方はステンレス製が錆びなくていいですよ。 興味あればどうぞ
0 件のコメント :
コメントを投稿
コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。