ママチャリのサドルを張替え



自転車サドルの張り替え?

バイクのシート張替えをDIYでチャレンジしている方はちょくちょく見かけますね!

私も以前に挑戦したことがあります。(バイクシートの張り替え作業はこちら
やってみて感じたのですが、自分で張り替えたシートって愛着が湧くものです。

では自転車のサドルをDIYでシート張替えする人はいるのでしょうか?
ネットで自転車用サドルを探せば安いものなら500円で売ってます。
きっと皆さん買い替えするでしょうね! 


今回は買い替えでもよかったのですが、なんとなく自分でやってみたい気持ちが強くなり、1時間ぐらいでやれるんじゃないかって軽い気持ちで開始です。
(実際は1.5時間くらい掛かりました。作業後は手が痛かったりする.....)

なぜ張り替えを思い立ったの?

今回ターゲットとなるサドルは実はシート自体は破れていません。11年前に購入したブリジストンサイクル(ゴムベルト)に搭載されていたサドルなのですが、シート表面のコーティングが劣化していました。

具体的には、太陽に常時照らされた表面が粘着性の物質でベトベトしてきて、そのまま乗るとサドルと接するズボンやスカートが残念な状態になります。

一旦は安いサドルに変えましたが、そのベトベト状態のサドルは座る面積が大きくてクッション性もある高級品?だったので、捨てるのも勿体ないと思い長期保管していたサドルdでした。

どんな生地で張り替えるの?

バイク用のシート地の余りを使って古いシートの上から貼り付けました。

それなりにお高いママチャリについていたサドルは大きく肉厚でクッションも低反発材も入っている優秀な品です。下に写真を貼りましたので参照してください。

使う道具はタッカーのみ

市販のタッカーを使って何度もやりなおししながら、なんとか完成しました。
狭い面積の中に凹凸があるので実はバイクのシートよりも作業自体は難航しました。


まあ、DIYが趣味とはいえ、余ったバイク用シートをなんとか活用できないか? という安易な動機から、自己満足のとしか言えない衝動の結果、なんとか使えるDIY作品となりました。(笑)

赤丸のところが粘着層が出てきてベトベトしています。 先端とお尻の部分の固定用樹脂を分解してシートを張り替えてます。



何度も言いますが、対費用効果からするとお勧めできないDIY作品です。



◇使用した工具の詳細
 

興味あればレッツトライ!
頑張ればバイクシートの張替えもタッカー1つあれば可能ですよ!
詳細はここを参照してくださいね~


おまけ

その他、修理や修繕に興味ある方は下記もどうぞ!

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。