SO-01Cと0SIMでナビゲーション



0-SIM(ゼロシム)とFOMA携帯の組み合わせ


しらびそ高原へツーリングに行ったとき、ナビとして始めて使ったのはこの組み合わせでした。

◇2011年8月製造のdocomoのFOMA端末 Xperia SO-01C
◇月0.5GBまでなら0円運用できるSIM。 その名は 0-SIM

FOMA用端末にLTEのSIMを入れても使えるのかな? ちょっと不安だったけど、結果は大丈夫!

ナビとして十分活躍できそうです。ちなみに、しらびそ高原の標高2000mでは自分が持っていった
別のアンドロイドスマホ:docomoのL-01F(LET)よりもアンテナ感度が強くて回線が途切れなかったのは驚きました。

それにしても2011年製のAndroid Ver2でもグーグルナビというソフトがそれなりに動くのは感動ものですね! 維持費も月々ゼロ円とは信じられない神対応のサービスだと感じてます。





このFOMAスマホ:SO-01Cですが、ネットを徘徊するとAndroid Ver.4までバージョンアップできるとのこと。少し勉強して挑戦してみたいです。 ブートローダーまでロック解除してあげればVer.5まで上げれるような情報もありますがアンドロイドのシングルコアの端末でVer.5が動くとは凄いですね。

入手方法


ちなみに、このSo-NETのゼロシムは雑誌の付録に付いてきたので、初期費用もほぼ雑誌の価格で済みました。 今は同じサービスがnuroモバイルという会社が引き継いでやっているようです。



SIMのサイズに悩んだら..

0-SIMを契約する際はサイズも同時に選ぶ必要があります、もし悩んだらnanoサイズのsimを指定しておけば何かと便利です。端末に合わせて、シムのサイズをアダプタで変更する方法がお勧めです。(写真を参照)





その他の格安SIMをアマゾンで見たい方はこちら 日々格安案件が出てきますね!

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。