富士山ツーリングはサイコー

富士山ツーリングは初体験



富士山といえは誰もが知る日本が世界に誇る美しい山です。
本日はバイクは多種多様で乗っているライダーも素敵な皆様とご一緒させて頂けることになりました。

富士山を見ながらの周回ツーリングを思う存分に楽しむことができました。
全行程520kmぐらいの高速道路を使ったツーリングでした。

私の相棒SRV250のエンジンは今回の13台中、最も小さい排気量です。
従って高速道路では最後尾をひたすら付いて行くという恒例のパターンです。

ネイキッドバイクかつ空冷エンジンですので高速は巡行速度100km/hが精一杯かなと予想してました。古いバイク故に無理して壊しても皆さんに迷惑を掛けてしまうので最初は控えめな気持ちで走ります。


とはいえ他の12名のライダー達の『もっと走りたい』という気持ちに引き寄せられてしまったのでしょうか?

気が付くと次第に速度が上がっています。新東名の一部区間は120km/hが許されています。 自ずとメーターは上がり始め、築けば終始120km/hでの巡行速度に収束していきました。(笑)

相棒SRV250で100km/hオーバーで走行すると、風が上半身とヘルメットに容赦なく吹き付けてきます。やや前景姿勢で腕は適度に曲げリラックスしながらも、腹筋と背筋に緊張感を感じながら約1時間毎に休憩をとりながら高速走行はなんとか凌ぎました。

ちなみに今回のSRV250のスプロケはフロント15丁&リア42丁でセッティング
5速までしかないSRV250ですが、ファイナルの二次減速比2.80となります。

カタログ通りエンジンが27ps叩き出してくれれば、短時間の120km走行は問題ないと思ってましたが、拍子抜けするほど全く問題ありませんでした。長時間走行でもパワーダウンやエンジントラブルはありません。

但し、エンジン回転数が常時8500rpmと、もう少し回せばレッドゾーンとなる高回転状態....
内心『エンジントラブルなく無事に帰ってこれるかな?』と思ったことも数回ありました。

途中のサービスエリアで空冷エンジンの放熱フィンに霧吹き状の水を吹きかけると瞬時に水蒸気に変わります。100℃+αですね!(肝心の非接触型温度計の持参を忘れました。)

結果から言いますとエンジンはすこぶる快調。逆にV-TWINエンジンは7000rpm以上をキープした方が力がモリモリでてくる感じでした。スーパートラップマフラーの皿数もマッチングが良さそうです。(左側6枚、右側6枚)。

高回転でよりパワーが出るセッティングは高速道路では心強いですね!

富士山の周回コース

愛知県の岡崎市から新東名で富士山を目指します。

NEOPASA岡崎(第1集合6:30)
 ↓
NEOPASA浜松(第2集合7:50)
 ↓
NEOPASA静岡
 ↓
新清水JCで中部横断自動車道
 ↓
富沢ICで降り富士川街道
 ↓
ENEOSなんぶバイパスSSで給油
 ↓
道の駅なんぶ
 ↓
長池親水公園(山中湖)
 ↓
庄屋乃家(昼食)
 ↓
ほうとう不動(川口湖)
 ↓
道の駅 朝霧高原
 ↓
新富士IC(渋滞凄い....)
 ↓
帰路
(愛知に向けて高速走行!)
 

こんな感じで総走行距離518km、自宅到着が19:30頃となりました。



サービスエリアの様子

集合場所や休憩場所でワイワイ&ガヤガヤ



さてさて、高速道路や富士を見ながらのワインディングではそれぞれのペースでフリー走行です。姫君2名も思いのほかハイペースで走っているようです。

皆さん!お気に入りのバイクでスロットルも開け気味ですか~

即興で進路変更!

メンバーの方から中部横断自動車道を走ってみよう! と提案があり満場一致で新清水JCから北に向かって進むことになりました。 行先は食のテーマパーク『道の駅なんぶ』です。



ここでしか買えない食材が沢山ありました。


試食もコーナーも楽しめる一押しの道の駅です。



ここでしか買えないプリン『なんぶ茶ぷりん』は我慢できなくて試食してしまいました。
車で来ていたら大量に食材やらぷりんを買い込んでしまうような気がします。(笑)
※当ブログの管理人は、お酒が飲めないスイーツ大好き人間です。



なんぶ茶ぷりんは超絶旨ウマの絶品ですよ!



そして富士山を目指します。天気はやや曇でした。



今日の富士山は恥ずかしがり屋でなかなか全容を見せてくれません。

長池親水公園の一枚



庄屋乃家でお腹満腹

富士山も思う存分に網膜に焼き付けた後は、胃袋のメンテナンスが必要ですよね~
既にYOさんが予約してくれていた河口湖の庄屋乃家でほうとう鍋を頂きます。

はじめて食べました『ほうとう鍋』 美味しくて皆さんご満悦そうでした。
ナイスお店を選んでくれたYOさんへ感謝!



川口湖でお茶目な富士山ポーズ



道の駅 朝霧高原

富士山の北西にあたるこの場所は標高もやや高いのと、北からの風が雲を発生させお日様の光をシャットあうと状態でした。すごく寒かったです。 たぶん6~7℃ぐらいでだったのではないでしょうか? 走ると体温が奪われて余計に寒さを感じます。コーヒーを飲んで体を温めました。

寒さからでしょか? なぜか風景の写真を写真を撮ってませんでした。(笑)


ここから新富士ICまでの道が結構な渋滞で驚きました。

高速道路を存分に使った遠方へのツーリング。どちらかというと山の中の細い道を走ることが多い私でしたが、皆さんの高速走行テクに驚きながらも楽しいひと時が過ごせました。
皆様、またツーリングで会うことがあれば宜しくお願いします!


ツーリングを企画してくれたYOさん、ありがとうございました。
そして、先導や写真撮影等 ご苦労様でした。

では また!

2 件のコメント :

  1. お久しぶりです、SRV鈴です。私も20日に伊豆にツーリングした際、御殿場辺りを走りました。実はその時、SRV-S(青)とすれ違いまして、驚きました!! 珍しいのであなた様かもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. こんにちはSRV鈴さま。え!まさかのニアミスでしたか? リアにボックスを付けて走っていたので目撃したSRVがそのようなシルエットだったらビンゴ!です。 何かの縁が鈴さまとはあるのかもしれません。いつの日かお会いしたですね~
      7月くらいに4DNの全国ミーティングが開催されるとの情報もありますので、都合が付けば私も行くつもりです。もし会えましたらお声を掛けて頂ければ嬉しいです。

      削除

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。