GoogleAdSenseで2回目の入金を確認!

ブログの収益状況



以前にGoogleAdSenseで初めて8000円を突破して指定の銀行への入金が確認できたという記事を書きました。(詳細はここ

人は初めての経験はドキドキするするものです。但し、一度経験してしまうと興味も薄くなりがちです。飽きっぽいとか粘着質な性格とか人によって様々です。

広告収入で初入金を一通り体験してしまったので私の場合は、広告収入に対しては興味も薄まり、暫くはGoogleAdSenseのことは気にしていませんでした。

自分の場合は、ブログで一番気にしていることは『書くネタが無くなる...』ということです。検索サイトやSNS経由で見に来て頂いた方に役立つ情報とか、読んでいて面白いネタとか考えながら書こうとはしてます。

ところが素人ライター故の文章力の弱さが仇となり、上手く書くことができません。そうなると文章力よりはネタで勝負となる訳ですが、ネタが尽きるとブログの更新が停滞するというサイクルに嵌ってしまいます。

つまり、収益化など語る巷の凄腕ブロガーの足元にも及ばない状況です。(笑)

2回目の入金額は如何に?

初回は2018年12月26日に約8000円の入金を確認できましたが、知らぬ間に2回目の入金があったようです。

googleの規約を読むと銀行口座に振り込まれた金額をブログで公表することはNG行為ではないとのことでした。

今回はネットバンキングでの入金額を正確に表示することにしました。2019年4月19日にグーグルさんから10780円が入金されてます。



初回入金から4か月後に2回目の入金されたことになります。
月に1回ぐらいなら映画を見に行けそうです。(ボソ)

収益化とブログのジャンル

このブログは雑記ブログと呼ばれるジャンルです。
特定の人がこのブログにしかないレアな情報を探しに来るような特化ブログではありません。

特にニッチな分野や不人気な話題を取り扱っている場合は、どれだけ書いても市場自体が小さい(パイが小さい)ので来客者は限られてしまいます。

それを理解しつつ愛機SRV250(不人気車で話題にする人が少ない)の話題を書いている状況からして、はじめから収益化はそれほど狙っていないことがわかりますよね~(笑)

但し、4カ月毎に諭吉さんが1人訪ねて来てくれる状況がこのまま継続すれば雑記ブログとしてはまずますと思います。

話題は少しずつ広げていけば良いと思っていますので、収益面が少しでも軌道に乗り始めればブログ継続のモチベーションとしては十分だと感じてます。

これからも読者目線で情報を発信できたらと思っています。
ちなみに3月12日を境にやたらアクセス数が増えてきたのですが、googleさんの検索アルゴリズムが変わったとネットを徘徊していて知りました。

バイクを話題にしている尊敬するブロガーさんの記事を読んでいたら、月10万近い収益が3月12日を境に減少したということが書いてありました。

どんな基準で検索順位を決めているのかgoogleさんのみ知り得るところですが、私の場合はコツコツと趣味のバイクとツーリングについて読者目線で記事が書けるよう頑張ります。

DIYは時間捻出が課題

大好きなDIYについては、記事をたくさん書きたい気持ちはあります。
但し、DIYの作業自体に時間が取られてしまい、限られた時間で仕上げようとすると、写真を撮る行為を省略することになりがちです。

その結果ブログにまとめるための素材(写真&動画)も十分残せません。
また、作業状況をまとめる時間も無くなるという悪循環に陥ってます。

言い訳けしても仕方ないので、今後も作業状況を説明する写真を記録し、説明文をきっちり書き、そのDIY作品の使用レビューを載せる一連の記事も少しずつ増やしていきたいと考えます。

それほど面白くない記事にも関わらず定期的に訪ねてくれる常連さんもいるので、常連読者様も大切にしながらブログを継続していきたいと思ってます。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。