ウェルカムツーリング②

新たなライダー誕生



日頃から親しくしてもらっているSKGさんから『バイクの中型免許を取ったよ!』と嬉しいお知らせを聞いたので、早速ウェルカムツーリングを企画しました。

今はスマホという便利道具がある時代。LINEを使って一緒に走ってくれるライダーを集ったところ結構な台数が集まってくれました。(総数9台)


即興で企画した割にはたくさんのライダーからの祝福があり、私自身もなんだか嬉しい気分で暖かな休日にバイクを走らせることとなった。

シンプルなお誘いをLINEで発信

日時:4月21日(日) 10:00~14:00
集合場所:セブンイレブン 〇〇店
集合時間:10:00

コース:未定
    吉良方面をのんびり走って、
    途中で適当な店で昼食。
    そして現地解散

ツーリングデビューの方がいますので超スローペースとなりますのでご了承下さい。
余力のある方はその後フリーで走ってください。


こんな簡単な書き込みだったので当初は4~5台でのツーリングになるかと思っていた。
ところが、新ライダーSKGさんの日頃の誠意ある対応と人望からでしょうか、多くの方からウェルカムのおもてなし?がありました。(笑)



皆さん、納車されたばかりの新車SR400に興味深々です。特にSR400の特徴であるキックスタートのやり方についてウンチクが始まりました。

新ライダーSKGさんからコツを教えてもらいながらのAMさんがトライです。
さてさて上手くエンジンはかかったのでしょか?

やっぱSRはキックの儀式が欠かせません。もし、セル付きSRが発売されたらヤマハさんに向けて大ブーイングがおきそうですね!



それでは超スローツーリングの開始します。
免許取得からわずか2日後のライダーさんと新車の綺麗なブルーSR400です。

従って、今日の目的はただ一つ。
『立ちごけ無し&安全運転のやり切りで事故防止』です。(笑)



走行ルートはこんな感じです。
濃い青色の道を走ります。 一色のさかな広場を目指します。


さかな広場ではTKさんがAMさんのNinjaに興味深々です。近いうちにグロムから中型か大型バイクにステップアップしていると予想する私。

私はSKGさんからイカの姿焼きを頂き、あまりの旨さに悶絶してバイク談議に参加せず(爆) SKGさんお気を使わせてすみません.....



その後は海岸の堤防を走って海を見ながら超スローのまったり走行。そして東幡豆で昼食を頂きつつ、少し険しい?道へと入っていきます。



三ヶ根山の西側を走りながら標高の高い所に向かって北上します。23号線バイパスに少しのって幸田町にある大きな自動車関係の工場前を通って、三河湾スカイラインを走ります。

最後尾から見ていたのですが、新ライダーのSKGさんは新バイクにも関わらず乗れてる感がありました。 今まで小排気量のモンキーに乗って鍛え上げた腕が、ここにきて発揮されたということでしょうか?

集合写真の様子


走っているのは誰?



(右端で変なポーズの私。左側から猛ダッシュしてSRV250前で急ブレーキでこうなりました。カメラのタイマーが10秒では足りませんでした...)



ハプニングは立ちごけもなく無事にツーリングを終えることができました。
SKGさん! 今度は山の方に行きましょう。

ソロツーの帰り道

自由解散後は私単独で新城の方に向かって、そこから愛知県道334号線で岡崎方面に抜けていくコースを走りました。 
いつものようにクネクネ道を選択です。(薄い青色の道)
この道は前回紹介した愛知県道33号線(瀬戸設楽線)よりも道幅が狭く路面も一部荒れているところがあります。でもすごく楽しいです。傾斜が強く結構な登り坂にクネクネしているので、死ぬほどシフトアップとダウンを繰り返しました。(笑)



この県道33号線は個人的には好きです。(ボソ)
機会があればまた走りたいです。

昨日の富士山ツーリング(520km)に続いて今日のウェルカムツーリング(150km)の走行でしたが意外と体が疲れていません。 少し体力が戻ってきたかも.....

富士山ツーリングの高速走行では燃費は34km/Lと落ち込みましたが、
本日の燃費は40km/Lジャストでした。 

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。