バイクのエンジン造形とライダーの個性

空冷エンジンの造形が好き



バイクのカッコ良さってなんだろう? 

スタイリング重視! やっぱカッコ良さが一番。人が何と言おうと自分がカッコよければそれでいい。

夕日や林道に自然に溶け込むシルエットなどバイク全体の外観に拘りたい人。
一方、機能重視で快適性や安全性、又は燃費や維持費で選ぶ人。
アグレッシブに走りを求めバイク選びするのもいいと思います。

私の場合はエンジンの造形美という観点でバイクを見てしまう癖があります。
何故だが自分でも判りませんが、全体のスタイルを見るより先にエンジン回りや排気系の取り回しなどに目がいってしまうのです。



ツーリングの楽しみ方もライダーによっていろいろあります。

・のんびり、まったり走って景色を楽しむ。
・秘境の温泉と美味しい物を探索する。
・大勢で走って一体感を楽しむ。
・ソロツーリングで上手くコーナーが決まった時の満足感を求める。
・旧型バイクをドコドコ走らせ音と振動を楽しむ。
・悪天候に負けず自然の中で修業走行で精神力を鍛える。
・訪れた先の風景や人、人工物にシャッターを切る

人それぞれ、楽しみ方は無限ですね!

水冷式なのに空冷フィンがある?

今時のエンジンは水冷式になってしまいましたが、空冷エンジンのフィンの造形は大好きですね。最近発売された復刻版の大型バイクでは水冷式なのに空冷フィンの造形があったり、まあダミーなのですが自分としてはこの考え方も全く問題なしです。



過去に行ったモーターショー等で撮影した写真の中からエンジンだけをピックアップして掲載していますがエンジンをみて、メーカーとバイク名を言える人は結構いると思います。



将来的には電動化になってしまうかもしれません。その時はモーターの造形?
という話題になるのでしょうかね~



2STエンジンもいいです。



皆さんはどんなエンジンの形が好きですか?


     
美しく保つ秘訣 
1.汚れを落とす
2.表面の凹凸を無くす
3.湿気と日光を遮断→表面のコーティング

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。