夏休みは Gattan!! Go

レールを走るマウンテンバイク


MTB といったらGattan!! Go こんな書き出しをすると ?? と思いますよね。

写真は2年前の夏休みに岐阜方面に行った時のワンショット!



廃線の走り方

廃線のレールに自転車を2台連結しべダルを回してレール上を走ります。
ガッタン♪ という音とともに走ります。 

レールマウンテンバイク「ガッタンゴー!!」とは現地の説明ボードを見ると廃線後の鉄路を使ったアクティビティとのこと。

2台の自転車の連結は頑丈なフレーで固定されてました。 その自転車を2人で協力しながら旧神岡鉄道のレールの上を走ります。

サイクリング+ゴムのタイヤでは味わえない「ガッタン、ゴットン」というレールの継ぎ目の音♪が
非日常を感じさせてくれます。

小さなお子さんから大人まで十分楽しめると思います。早く出発したいね~  って雰囲気が写真から伝わりますか?




酷暑に負けず思いっきり遊ぼう!

それなりに高い所にありますので、朝や夕方なら涼しいこと間違いなし。 途中でトンネルがあるのでその中はひんやりしていました。 今年(2018年)は酷暑と言われてますので、夏休みに遊びにいくなら涼しいところがいいですよね!

一方、トンネル以外にも橋梁などあり高い視点からスリルを感じることができます。

廃線を利用しているので途中には、昔使っていた駅があります。又、折り返し地点では現地の取れたての野菜を無料で頂くことができたり、至れり尽くせりでした。





どんなマシンがあるの?

2台を連結して真ん中に椅子があるタイプ(観覧シート付)を今回チョイスしました。3人乗りです。

その他には.....

・ハイブリッド車(2人)
・2階建てシートセット(5人)
・タンデム(4人)
・サイドカー(2人)
・奥飛騨2号(3人:車いす対応)
・木製トロッコ

などあります。詳細はブログ最後のリンクから正式ホームページをぞうぞ!

さあ、折り返し地点から、元のスタート地点に戻りますよ! 



でも、バイク好きのお父さんならマウンテンバイクではなく、先導と最後尾で係の方が乗っていたこちらのマシンに乗りたかった....と思うかもしれません。

気持ちは良く分かりますよ。私も乗りたかったから。 




レールマウンテンバイク Gattann!! Goの正式ホームページはこちらです。

レールは更に伸びていく

従来の『まちなかコース』を体験した方は、更に旧神岡鉄道の絶景ポイントが体験することができる新たに『渓谷コース』が誕生したようです。渓谷コースはドキドキ、ハラハラのスリルが楽しめるとおことです。 また行きたいと思ってます。


0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。