夏休みの自由研究②(ハザードスイッチ) TIGER800

TIGER800にハザード機能追加

※白線の上を浮いているように見えますが↓...合成写真じゃありません。


夏休み自由研究(工作)の第2弾は『TIGER800にハザード機能を追加しよう!』 というネタです。す。
これもトライアンフを愛する偉大な?先人達がDIYで挑戦している内容です。

今更?と言われそうですが、ネット上でもTIGER800情報は少ないので、今後挑戦する方の参考になればと考え記録に残します。

マスツーリングでご一緒させて頂いているTIGER800Xc乗りのUさんがハザードスイッチを追加している現車を見せて頂いたこともあり、この連休中に一気に工作することにしました。

又、先人のブログを拝見したり、現物のハザードスイッチを購入(500円)し中身を分解することで自分でもハザードスイッチ追加が出来そうと目途付けできたので挑戦します。

尚、タイガー800(無印)を始めとしてトライアンフ車はハザード機能が省略されている場合が多いです。最新モデルではハザード機能は最初からありますしハザードスイッチは最初から付いています。(新車買う方は心配ご無用です。)

TDX850のハザードスチッチ観察

ヤマハのTDX850のスイッチをヤフオクで購入します。落札価格は他に競り合う人もなく500円というリーズナブルな価格で入手してます。(送料が掛からないように壱濱部品の店頭で受け取りました。)

落札状態

ネジが欠品でしたが、どうせ分解するので関係ありません。(笑)
本当はヤマハXJR1200やXJ6用のライトスイッチを流用したかったのですが、なぜかXJR1200は中古品の価格も高く、XJ6 Diversionは市場で部品単品中古が流通してません。


XJR1200用のスイッチ部分を流用すると出来栄え上GOOD(隙間ができない)と分かっていましたが、『まあいいいや』と少し妥協しました。 気長に待って安い中古(XJR)があればまた購入することにします。

外観はそれなりに経年劣化を感じさせますが、内部はそれなりに綺麗なものです。

片っ端からネジを緩めて部品単体に分解します。


欲しいものはこの4点です。
スイッチを動かすとベージュ色の稼働部品がスライドします。


スライドした時に3本の線が1箇所で全て繋がるような構造です。
ウィンカーリレーの出力1本とターンランプ左右が繋がるイメージですね~


Tiger800(無印)の左スイッチ

左スイッチの機能は3つと実にシンプル
  • ヘッドライトLo-Hi
  • ホーン
  • ウィンカースイッチ

工作するターゲットは目隠しされている蓋の部分です。

左スイッチの分解

Tiger800のスイッチの分解は実に簡単です。下から覗いてネジ2本を外すのみで完了!
(ちなみに左スイッチモジュールの右についている2つは前オーナーさんが付けてくれた品々
  • ダイヤルはグリップヒーターON&温度調節
  • スイッチはフォグランプスイッチ(+B直結)

ちなみにフォグランプスイッチは+B直結だったのでリレーを追加してこのスイッチでリレーをON-OFFする仕様に変更済みです。IG連動でON-OFFとしました。

ネジ2本を外すと上下にパカッっと割れます。

おっと、グリップヒーター加工時の接着材がはみ出してスイッチカバー側に....
この際なのではみ出し分は綺麗に取り除いておきました。

本来ハザードスイッチが入る部分は目隠し蓋(ゴム)が裏からロックされてますので
ロックをマイナスドライバーで外しながら、表からグイグイ引っ張ると目隠し蓋は取れてきます。

ちょっと、強引に取っちゃたみたい。ロック部に少しダメージを与えてしまったようです。
まあ、再利用しないので良いけどね~

ハザードスイッチが動く部分の溝がTiger800は長いのでスイッチ部分はやっぱXJR1200用を流用するのが正解ですね~

ダンボールが映っています。気が付きましたか?
タイガー800の強大なタンクの上にダンボールを載せガムテープで止めます。

なんということでしょう♪ とても便利な作業台に早変わり。
これならスイッチをバイクから分離して作業しなくても、このまま作業が続けれそうです。

さて、Tiger800側のスイッチのバラしを進めます。


最低限のネジだけ緩めればいいとは思いますが、簡単な構造なので全部分解! 分解!

ターンスイッチ部分に目的のはんだ付け部分があるはず...

ということで、ターンランプの左右に繋がる2箇所と、ウィンカーリレーに繋がる1箇所にTDXから取り外した部品のハーネス3本をはんだ付けします。(はんだ付け部分は赤色〇印)



ベージュ色の稼働部品は銀色のボールがカバー内側の溝と嵌る構造で2段スライドするようになってます。画面左側の溝はハーネスの被覆線を挟んでテープで止めておきました。

これでON-OFFの1段スライドのみの動きになります。

もう少し拡大します。

ちなみにTDXから取り出した黒色の部品を溝に嵌めようとしたのですが、どうしても『パチッ』っとはまりませんでした。仕方ないので黄色〇部分の凸部をニッパーで取り除きました。
すると、いい具合に嵌ります。


目的の工作はこれで全て完了です。スイッチモジュールをハンドルにネジ2本で取り付けて完成しました。 赤い△マークはUさんのお知恵を拝借しました。


ハザード点滅確認の儀

最後に動作確認です。 お! インジケータの左右が付いてます。もちろんバイクの4隅のターンランプも同時点滅で、見事ハザード機能が追加されました。
35℃近い気温でしたが、好きな事やっていると全く暑さは苦になりませんね~(笑)


2 件のコメント :

  1. トラはち2019/08/22 2:00

    お邪魔します
    ハザード追加されましたか
    かく言う私もXJR400Rのスイッチでハザード化しています
    Tigerスイッチの長穴は100均のネイル用のプラリペア代用品で埋めました
    ハザード位純正で付けて欲しいですよね

    返信削除
    返信
    1. トラはちさんへ 
      おはようございます! コメントありがとうございます

      リアフェンダーのマッドガードでは大変お世話になりました。

      穴埋めは今後トライしていきたいと考えてたので一度100均を覗いてみることにします。ほんの少しの部品追加でハザード機能に対応可能なので本当に最初から付けて欲しいです。(笑)

      これからも宜しくお願いします。

      削除

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。