長野特訓ツーリング Tiger800

気の向くままに走ろう!


待ちに待った夏休み初日。何やら台風が近づいているというニュースも流れていたので、連休後半は雨が降る可能性が高い。折角の休みなので晴れた日は走っておかないと勿体無い。

そんなかんだで話が盛り上がっていると急遽走りに行こうという話がまとまった。当然日帰りツーリングなのだが暑いところは走りたくない....

それなら長野方面が良いということになり諏訪湖よりも更に北上するルートで標高が高いところを走ることで決まった。そう決めたのはこれだけなのです。
どこを走るか殆ど計画はなく先頭を走るAMさん任せのお気軽ツーとなりました。

特訓ツーリング?

長距離走行が好きなAMさんと、この春にバイクデビューしたAMさんの弟子UJさんと私の3名で走ることになりました。AMさんがUJさんを長距走行で特訓ツーリングするのがもう一つの目的だったとは後から知りました。(笑)


私は7月26日に相棒となったTiger800を体の一部とするには走りこみが必要と思っていたのでこの長距離ツーリングは願ったり適ったりでした。
みっちり走りこみができるチャンス到来で嬉しさ100倍?と前夜から準備を始めます。

もしかすると、その場の雰囲気で温泉でゆっくりというパターンもあるかと思いタオルと着替え、そして恒例の2Lの冷凍麦茶と真水スプレーを準備しておきました。

集合場所の鞍が池PAへ早朝4:30集合時間です。UJさんは自宅が遠いので3:30前に出発するとのことで大変な早起きですね。

私は早朝は全く苦にならない体質なので3時50分に起床、トースト食べて4時15分に出発し、少し遅刻して4:40頃に集合場所の鞍が池PAに到着。

実は遅刻したのは理由があります。ETCゲートで私の前の自動車がETCカードが期限切れでゲートが開かない状態に、そのまま待てば発券されるのにバックして一般ゲートから通過して行きました。

残された私はETCゲートを通過したいのにスピーカーからは券を取れとアナウンスが流れます。『前の車は他のゲートから行ってしまった』と説明しても、係員もムキになって『いいから券を取ってください!』と一点張り。

私も『それじゃ困る。速旅を申し込んでいるのでETCで認識して通過しなきゃ困るんです。』と言っても話が噛み合わない状況。後ろも混んできたので『じゃあ高速乗りません。』と一言行ってバイクを後ろに引いて後退です。”重いよTiger800(ボソ)” 

私が後ろに下がると、後続車の一人から『ナニやっとんじゃい!』 とお叱りを受ける始末....  特に説明もせず 社交辞令で『すみません』と一言。内心は『俺じゃない』と呟いてました。(爆)

するとゲートが通行可能のシグナルに変わります。車2台が無事ETCで通過です。
ならば私もということで、ここでのロスタイム5分程度でした。

速旅とは

NEXCO中日本の二輪限定サービスです。
事前にネット上から登録しておくと定額でエリア内の高速道路を何回乗り降りしても走れます。

商品名:速旅(はやたび)
【ETC二輪車限定】ツーリングプラン 中京圏 東名・中央道コース
【【3日間】 中京圏 東名・中央道コース】
出発地域:指定なし(周遊エリア内乗り放題)
日数:3日間
ご利用開始日:2019年08月10日
ご利用終了日:2019年08月12日

料金(利用車種):¥5,000(二輪車)
お支払い方法:ETCカード払い
カード番号:**********03

8月10日のツーリングの高速料金往復で5000円は超えるので迷うことなく申し込みです。

鞍が池PAの様子

4時40分頃はまだ暗いですね~ ところが二輪駐車場には既にバイクが一杯でした。ライダーの皆さんは早起きです。(笑) BMW R1200GSらしきシルエットが見えたときはあれ? お仲間かも....もしかして当日現地参加か!? 




と思いきや別グループの方でした。二輪駐車場は一杯なので乗用車用に止めて荷崩れないかチェックしているとAMさんのNinja1000が到着です。


UJさんの到着までコンビニで待つことにしました。なぜかコンビニ周辺にテントが張ってあります。まさか誰か寝ていることはないでしょうから何かのイベントに使っているのでしょうか?


そして待つこと10分くらいでしょうか。今回の主役UJさんが登場です。
ピカピカのYZF-R25が素敵ですね~



前置きが長くなりましたが、まずは本日のコースから紹介です。



鞍が池PA(集合)
駒ヶ岳SA(休憩)
岡谷IC
新和田トンネル(有料)
和田宿ステーション特産物直売所(休憩)
湯の丸スキー場(休憩)
田代湖(ダート走行)
ローソン嬬恋三原店(休憩)
草津温泉(通過のみ)
志賀高原道路入り口(通行止め)
味屋ろくもんせん(蕎麦屋で昼飯)
志賀さわかか街道
セブンイレブン御代田草越店(休憩)
メルヘン街道
日向木場展望台
ビーナスライン
セブンイレブン茅野米沢店(休憩)
諏訪IC
駒ヶ岳SA(休憩)
・・・
PAいろいろ休憩
帰宅

走行距離688km
燃費:21.0km/L

UJさんは750kmで走行時間延べ12時間だった模様。本人曰く『この修行ツーリングは過酷すぎる..』

確かにバイクデビュー間もない段階でこれほど走る人は少ないかも。
とは言え楽しいツーリングでした。

詳細の紹介


早朝出発といっても実際は5時ごろから走行開始なので明るくなってからの走行となりました。気温は25度ぐらいですね~

温度計は中国製の数百円の物なので精度が悪く1.5度ぐらい高めに表示されます。
右側に引っ掛けているスプレーは真水です。走行中にメッシュのジャケットめがけて噴霧すると涼しいでござる。

涼しさは命! 気持ち良く走れますとペースも上がってきます。
ちゃんと乗用車がストッパーになってくれますので安心! 安心!



朝ごはんを食べてない方は、この産直で腹ごしらえ...
焼き鳥食べて美味しそう。(やべー写真撮ってない!)

焼き鳥を焼いている屋台の上にツバメの子供たちが巣で親を待っている構図が凄く複雑...
親ツバメたちは朝からせっせと餌を取っては子供に運んでました。

俺もツバメのように飛びたい(イヤ 走りたい)

湯の丸スキー場
ここで初めて中央分水嶺という言葉を知る...無知な私...


ツーリングライダーが結構集まってました。
道は面白いのですが所々に石ころが転がっているので、少し危険なコーナーが散見されました。余力を残したコーナーリングをお楽しみ下さいませ。

大規模なマスツーリングの集団でした。写真の右端に仰向けで寝ている人がいるのが気になる... 精根尽き果てたのでしょうか?

ソフトクリーム食べようか迷いましたが見送りです。結構寒いんですよ!


田代湖の湖畔を走れると期待して道を探しますが、辿りつくことが出来ません。アスファルトから砂交じり遂にはフラットダート状態です。(ふふふふ)


諦めて次の目的地に進みます。
嬬恋周辺は暑かった....コメントなし。



草津温泉近くの風景
『温泉に入るか?... 入らずにまだ走るよな!』
師匠から弟子へ厳しい指導が入ります。

これは勝手な私の妄想ですから、本当は『大丈夫か?』とやさしい言葉を掛けているはず.....


ここからが想定外の出来事が発生です。
どうやら本日は志賀高原道路が通行禁止の様子...
折角、この道を走るために遥遥きたのにね~ 残念です。
また来ることにしましょう。

落胆する気持ちを整理するため、昼ごはんでも食べることにします。
蕎麦ろくもんせんというお店です。
美味しい蕎麦でした。(腹減っていて写真撮ってません...)








メルヘン街道は標高も高く寒いぐらいでした。
クネクネ度合いも大満足です。
こういう道はSRV250の方が楽しいな~ Tiger800はパワーに任せて走れます。それなりに楽しいのですが何か物足りないような漢字です。

走る師匠



学ぶ弟子



SRV250の限られたエンジンを最適シフトで高回転でパワーを搾り出す走りが懐かしかったりして.... 今度はSRV250で来ようっと!

日向木場展望台



眺めがいいです。雲があって少し見晴らし悪かったけど良い気持ちでした。

鹿と激突かぁぁ ABSあって良かった。
気持ちよく走っていると、凄くでかい野生の鹿と激突しそうになりました。

フルブレーキングでABSもカクカクカクと効いたりして死ぬ思いをしました。
野生の鹿の体格がTiger800と同じくらい大きかったので、それにも驚きました。

これ以後のレポは省略で~す。(書くの疲れた......)
久しぶりの600km越えの長距離ツーリングは楽しかったです。




0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。