やまびこロードでトラが吼えた? TIGER800

灼熱の中で走る喜び?

今日は暑かった。35℃を超える中でのツーリング。もちろん暑いことはわかっている。そうバイク乗りはドM体質が少なからずあったりします。

暑さとお付き合いしんがらのツーリングはそれなりに経験しているので、まあ何とかなるでしょう!

そして今回のマスツーリングは標高の高いところまで高速で一気にビーン♪というパターン。涼しい道を楽しく走るコースもあって、ウキウキ度も日増しに高まります。

但し、Tiger800でのクネクネ道は近場のソロツーでも感じましたが、まだまだ練習不足です。 慎重走らねばなりません。それなりに課題を感じての参加となりました。

とは言え、連日35℃超えの愛知県です。バイクに乗らない方にとっては『何が準備OKなんだ!この暑さの中どう足掻いても暑いものは暑い!』と言われそうです。(笑) 

昨日も暑い中、午後は野外青空ガレージでバイクのサイドスタンドの工作をしていました。冷房室内にずっといる状態は好きではないので体は暑さにそれなりに慣れているはず!

そういつもの楽観的な考えと、若干の暑さ対策を準備して今日もツーリングに出撃です。
本日は6名による高速+山道+高原道路+下道帰宅と多種多様なコースでした。

マスツーリングのメンバーは何度かブログでも紹介したチームFRの私を含めてそれなりの年齢を重ねたおじさん集団5名+若者1名の計6名です。

さてこの暑さの中、皆無事に生還できたのでしょうか?(笑)

準備したもの

  1. タオル
  2. 着替えのTシャツ
  3. キンキンに冷えたお茶(2L)
  4. 水が入った霧吹きスプレー
  5. スマホナビと充電ケーブル
大した暑さ対策が無いじゃないですかぁ~!?(笑)

②は結局出番はありませんでしたが、やっぱ①のタオルは必需品ですね。
③のお茶も皆様に喜んでもらえたので良かったです。2Lのお茶をペットボトルごと氷にしてもって行きましたが、7時出発で10時30分ごろには程よく溶けて、キンキンに冷えたお茶を皆さんに飲んでもらえて良かったです!

そして④のスプレーは走行中に何度もメッシュジャケットに吹き付けることで体のオーバーヒートを何度も救ってくれました。(この技は同じ職場のMZさんに教えてもらいました)

それではコースを紹介します。

私の走行距離計は400kmでした。結構走りましたね~

やまびこ せせらぎ 板取

集合場所は東海北陸自動車道の瓢ヶ岳(ふくべがだけ)PAです。
岐阜県郡上市の東海北陸自動車道下り線(小矢部砺波方面のみ)にあるPAで最初は漢字が読めなかったので恥ずかしながらネットで読み方を調べました。(笑)

企画&コース設定はチームFRの師匠です。いつもありがとうございます。
自宅から1時間+αぐらいで瓢ヶ岳PAに到着しました。

駐車場に着くなり視線を感じます。そうSRV250一筋だった私がついに2号機をデビューさせて参加したので皆さん『おいおい!SRVどうなったんだ~』状態です。

すみません皆さん。ちょっと大きい排気量も乗ってみたくなっちゃいました。

ああだ、こうだ言っている間に全員揃ったので出発です。
目指すはやまびこロードです。

標高が高くで目にした温度表示は25℃! 無茶苦茶涼しいくて快適です。こんな環境ならどれだけれも走りたくなります。

しかも景色も素晴らしい。思わずTiger800でスタンディングで走っちゃいました。(笑)
但し、写真は今回は少なめです。

まだ慣れてないTiger800です。丁寧にスロットル開ける癖をしっかり身につけないと、SRV250のつもりでフルスロットルをやったら最後、制御不能になりかねません。今回は練習走行と何度も念仏のように唱えます。(爆)

そして快適に走った後は ”たかすファーマーズ”で休憩です。ここではおいしいソフトクリームを頂きました。


絶品で美味しかったです。写真を撮るころにはもう溶け始めます。暑いのが写真からも判りますよね~ 標高が高いだけに日差しは強めです。


次はそばの里荘川心打亭(〒501-5412 岐阜県高山市荘川町中畑143)へ向かいます。
このお店は大きな水車が目印になりますので直ぐにわかるはずです。

11時から開店なのでほぼその時刻に到着することができました。
蕎麦はコシがあって無茶苦茶旨いです。
このお店はお勧めできます!

メニュー

ざるミニ牛丼定食 ¥1600

とろろそば定食 ¥1050

蕎麦茶やそば湯もお好みで楽しむことができますよ~
腹が膨らんだので

道の駅 ななもり清見

なんとなく覚え難い道の駅の名前? と言ったら怒られますかね~
同じような名前でパステル清美っていう道の駅があったりして...
皆さんナビに名前を入れて検索するときはお気を付けてくださいませ。

道の駅 明宝

ここも大きな道の駅です。 飛騨美濃のせせらぎ街道沿いにあります。
『磨墨の里公園(するすみのさとこうえん)』へも降りていけます。
今回は暑さでバテバテだったので気持ちよさそうな清流が下に見えましたが降りていくことはしませんでした。エメラルドグリーンの吉田川と新緑が目に眩しかったです。

新しく清潔なトイレもあります。近くを通ったら是非寄ってください。

道の駅 むげ川

最終地点の道の駅 
ここで自宅に帰るまでの道を各人で考え中。 高速で帰る人や下道で帰る人(え!俺だけ)それぞれですが、暑い中で渋滞には巻き込まれたくない一瞬でスマホとマップと渋滞情報をガン見るし続けてます。(笑)

それでは帰宅までの道のりが各自決まったようなのでここで解散です。
殆どの方は高速道路での帰宅となります。

私はというと...下道使って瀬戸市経由で変えることにしました。
皆さん暑い中お疲れさまでした。 


最後に一言
『Tiger800のラジエターからの排熱はファンが回ると想像を絶する熱さだった....

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。