馴染みのお店を作ろう
バイクをカスタムしたいとかバイクが故障して部品が必要な時にどうやって部品を入手すれば良いのでしょうか? 簡単にまとめてみたいと思います。
近くにバイク用品の大型店でカスタムパーツを買ったり、バイクの走る曲がる止まるといった重要機能を担う部品であれば取付も含めてバイクショップにお願いする場合も多いでしょう。 昔からある一般的な購入方法です。
最近は今までは手に入らなかったパーツがネットショップで新品で買えたり、中古品でよければオークションで買えたりするのでとても便利になりました。
但し、カスタムパーツとして他車のパーツを流用するとか、古いバイクなのでそもそも純正部品が手に入らない場合は解体屋さんやバイクの卸業者が近くにあると本当に便利です。
愛知県の岡崎市にはMCマニアック(壱濱部品)というお店があります。名前の通りマニアックなお店です。もともとは中古バイクを他店へ卸したり、現状のまま個人へ売ったりしているお店だったように記憶してます。
ヤフオクにも出品している業者なので知っている人も多いでしょう。実は今では車体とは別に解体した部品だけを取り扱う別倉庫も構えており、ヤフオクで落札した部品を窓口へ直接取りに行くことが可能です。
自分もバイクや車でお店に出向いては部品を手渡しで手に入れること数十回とリピーター客になってます。運送費がかからないのがとても嬉しいですね!
今回は分け合って下記の部品をゲットしました。
- TDXの左スイッチ(500円)
- PCXのリアフェンダー(2000円)
の2点です。
何に使うかは後々紹介できると思いますので暫くお待ち下さい。
こんなガラクタばかり買って...と家では家族から白い目で見られていますが私にとっては宝物なのです。ふふふぅ
さてMCマニアックさんのお店は大きな倉庫をそのまま活用したシンプルな作り。
そして入り口右手にカウンターがあるのでカウンター上のベルを鳴らせば担当者の方が応対してくれます。
事前に電話連絡をしていくと話が早いです。
この部品倉庫とは別に隣の倉庫では車両として販売しても買い手が付かないと判断された?車体が手際よく分解され部品化されていく光景が見られました。
古いバイクが好きな自分としては少々残念な光景でした。
さて部品の状態ですが、簡易清掃が施された後プチプチで梱包され、整理整頓されて棚に綺麗に並んでいます。ヤフオクで落札した後に名前と部品種類を窓口で伝えるだけで数分で落札した物が出てきました。
管理は行き届いているようです。レアな部品もここなら手に入りますので今後も活用させて頂きますね~。
MCマニアックさんのストックしてある膨大な車両置き場からSRV250Sを見つけたときの記事を以前アップしてますので参考までにこちらをどうぞ!
0 件のコメント :
コメントを投稿
コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。