Triumph TIGER 800のフルモデルチェンジ?
<出展:MCN>
現行モデルが燃費向上や軽量化、そしてフル液晶メーター、オートクルーズ、トラクションコントロールと考えられる快適装備を織り込み世界に向けて発表したのは記憶に新しい。
そんな乗りやすくなったタイガーがフルモデルチェンジをするのは遠くないようです。
というのも新型タイガー800のスパイショットがMCNで紹介されその完成度は高いと感じたからだ。
BMWのF850GSやF750GS、そしてアドベンチャーの覇者?BMW R1250GSがそうだったようにエンジン排気量を少し上げつつ馬力も現行以上で排ガス規制もクリアしてくる手法をとることが予想される。
<出展:MCN>
もともと元気なストリートトリプルのエンジンをロングストローク化しトルクフルで高回転で元気の良いエンジンをもつタイガー800。当然フルモデルチェンジでは同じ手法でNEWストリートトリプルのエンジンを流用するに違いない。
排気量と足回りは
排気量は900ccぐらいか!?となると95馬力がついに3桁に届くことは容易に予測できる。100馬力オーバーは軽い車体と相まって虎から凶暴な吠え声が聞こえてきそうだ。
今まで以上に電子制御化された足回りやエンジン制御で新たな次元のバイクに仕上がってくることを期待したい。早く正式なスペックや発売時期が知りたいのは私だけではないだろう。
<出展:MCN>
もう一つ気になっている点はホイールサイズである。現行TIGER800はスポークホイールタイプはフロント21インチ、リア17インチなのだが、写真を見る限りフロントが19インチ?のように見えるのである。
キャストホイールタイプをやめて19インチスポークホイールの単独ラインナップ化となるのだろうか? スポークはホイールの外側から張られているようなのでチューブタイヤから卒業できることが濃厚だと思ってます。正当進化が嬉しい限りです。
外観はぱっと見ですが、すごくシェイプアップしているように見えます。現行モデルから更に軽量化しているなら非常に嬉しいと感じるライダーは多いのではないだろうか? 個人的にはオフ車は軽さが命と思っているので....
<出展:MCN>
そしてフロントマスクもスッキリとデザインされて好感が持てる。当然のことながら現行モデルのLEDタイプが好きという人もいるだろう。 まあライダーは自分のバイクが一番カッコいいと思っているので一般論をいくら書こうが関係ないのだが....(笑)
リアのナンバープレートとウィンカーも一体化されて、リアビューも非常にカッコいいのではないだろうか?
日本でもヨーロッパ並みにタイガー800の認知度が上がれば嬉しい限りだ。いやいや、もしかしてTiger900 タイガー900として認知されるのかも?
詳細レポートはMCNのホームページをガン見して欲しい。
0 件のコメント :
コメントを投稿
コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。