スマホのカメラシャッターをワイヤレス化! バイクグローブとの相性は?

手ブレ写真とお別れしよう!



スマホカメラは年々高性能になり、背景のボケや顔写真の美肌化もリアルタイムにやってしまうハイテク機器になってます。もちろん手振れ補正も入ってますが、素のデーターに手振れが無いことが理想です。スマホにタッチするシャッター方式では、手振れを無くすのは原理的に難しいです。ある意味熟練技が必要だと考えています。

手振れの根本的解決はスマホ用の三脚で固定して、シャッターボタンをスマホから分離してあげることだと思います。

シャッターボタンを別体化しすれば写真を写す瞬間にスマホに振動を与えてしまうことも防げます。
『そうそう!』 と同意してくれる『あなた』にお勧めする品がこれです。



バイク走行中のスマホ操作は危険

スマホのシャッターは画面上に表示されるボタンをタッチする。又はアンドロイド端末なら音量ボリュームボタン(↑↓)の上げるボタン(↑)に割り当てされている場合もありますが、走行中はバイクグローブを嵌めており操作は危険です。絶対に止めましょう!

但し、バイクグローブでも押せる大きなスイッチ(SW)がハンドルを握ったっま押せるならどうでしょか? 例えばホーンSWやターンシグナルSWのようなイメージのスイッチがあれば...

そんな妄想を実現してくれるのがカメラシャッターのリモコンなのです。
いきなり無理やり感のある結論で申し訳けありませんが、今回入手うしたリモコンでの使い使い心地と『ツーリング時にスマホホルダーにつけたまま写真が取れるのか?』についてレポートしてみます。

カメラシャッターリモコンコントロール



Bluetoothでスマホとペアリングしてスマホの音量ボタン(大)の機能をワイヤレス化します。通常スマホではハードSWの音量ボタン(大)をシャッターボタンに割り当てられています。

この音量ボタンをハードスイッチのまま分離してワイヤレス化してしまうというコンセプトの製品です。ちなみに、日本で圧倒的な人気を誇るiPhoneシリーズなら何も設定なしで使える品をレポートします。

購入は例によってamazonで、価格も送料込みで○○○円以下という低価格。
今回はこの商品のレビューをしたいと考えます。

対象機種

1.iPhone 5S/5C/5、iPhone4S/S iPad3/2、iPad mini iPad with Retina Display iPod touch 4th generation or newer

2.Samsung Galaxy S2/S3/S4/S5+ Note 1、Note2、Note3+ Tab2、Note8、10.1+ Moto X /Nexus 4、5、7 +/Xiaomi 1S、2S、3+

3.Sony Xperia S HTC New one and X+ Other android phones. (need to download CAMERA 360 )



残念ながら私の愛用しているアンドロイド端末L-01Fは対象に入っていませんでした。
サブ機のiPhone 5S, 6S, 7 XRは問題なく使えました!

仕様 


  • アンドロイド4.2.2 OS以降とiOS 6.0以降で対応可能
  • 通信:Bluetoothバージョン3.0
  • 送信周波数:2.4GHz~2.4835GHz
  • 通信距離:10m
  • 電池:CR2032
  • 寸法:58mm*33mm*10.5mm
  • 重量:20g

2台以上で走れば....

自撮りのツールとして使う方法です。マスツーリング時に前方を走るバイクのリアにスマホをセットさせてもらいます。

そのバイクの後方を走りながら、自分の思ったシーンでリモコンを押します。
直線でも良いですし、コーナーリングしながらでも思った瞬間に自らリモコンを連打すると
前方を走っているバイクの後ろ目線で写真が取れます。(笑)

このBluetoothリモコンは10mまで電波が飛びますので、十分な車間距離を確保しながら撮影可能ですよ!(笑)

バイクグローブを付けたままで押せる大きなボタンですので操作性は大丈夫です。

ネットで購入で約150円!

アマゾンで購入できます。値段は常に変動しており、送料込みで100円~170円ぐらいです。
発注から到着まで3週間以上、気長に待てる人はネット購入がお勧めです。
管理人の場合も気長に待つ方法で入手してます。(笑)

2/12発注⇒2/13発送⇒3/6到着でした。



更に調べると100円ショップのダイソーで過去に販売された実績があり、300円で入手できたとのこと。

今も売っているお店を見つけることができれば、買っておくのが良いのではないでしょうか?


 

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。